2008年10月28日

コーヒーの種

d9bfdda3.jpgコーヒーの種を ご希望の方に プレゼントします。 

前回(去年の今頃かな?)は、2〜3粒位しか差し上げる事が出来なくて なかなか 「発芽した」 と言う声を聞くことが出来なかったので

今回は、お一人様13〜15粒づつプレゼントします。

数量限定なので ご希望の方だけに プレゼントしたいと思います。レジそばの籐カゴの中に入れて置きますので、お声をお掛け下さい。

育て方は、準備中。



mamezou55 at 20:53│Comments(8)TrackBack(0)clip!コーヒーの木 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 本庄和彦   2008年11月09日 19:00
5 コーヒー好きのおやじです。
近所のコーヒーショップで生豆を購入して、自家焙煎しながら毎朝戴いています。
そこで、自分でコーヒーの発芽を見たくなり、購入した生豆を植えてみましたが発芽せず、調べるとパーチメント豆でなければならないことを知りました。早々ネットで通販を探しましたが見つけることが出来ませんでした。
ようやくたどり着いたのが、まめぞうさんのブログでした。有難うございます。感謝申し上げます。

真に厚かましいお願いですが、数粒お譲りいただけないでしょうか?
もし可能でしたら、着払いでお送りいただけましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

〒191-0016
東京都日野市神明※−00−※
   本庄和彦
  電話 090−〇〇〇〇−1※※7




2. Posted by まめぞう   2008年11月09日 20:42
>本庄様
お安い御用です。
近々,住所まで 送付しますね。
住所,電話は編集させて 頂きました。
3. Posted by 本庄和彦   2008年11月11日 19:27
5
感謝感激です!
只今帰宅しましたら、まめぞうさんからの封書、
中にはパーチメント豆が13粒も!!!
早々にお送りくださったのですね。感謝申し上げます。
発芽には25℃以上必要とのことですが、日に日に寒くなり、エアコンの無い小生の部屋は19℃です。
まずは、温室作りから始めます。(どうして造ったら良いのか?思案してます・・・お金をかけずに)
無事発芽しましたら、再度投稿させていただきます。
本当に貴重な豆を有難うございました。
封書切手代もご負担戴き大変恐縮です。
後日、小生の趣味で作っています粗品を送らせていただきます。
有難うございました。

4. Posted by まめぞう   2008年11月12日 17:18
>本庄様
コーヒーの木うまく発芽すると良いですね良い結果を首を長くして お待ちしております。かえって気を使っていただいちゃうみたいですみません
5. Posted by 本庄和彦   2009年01月11日 19:22
やりました!!♪ ついに発芽しました♪
昨年12月1日に、いただきましたパーチメント豆を植えました。(念のため戴きました半分の数)
冬ですので、室内に温室を設置し白熱電球を熱源にして25℃程度に保つようにしました。
発芽まで3〜4ヶ月と聞いていましたが、毎日毎日植木鉢を眺めるのが楽しみ・・・
そして何時ものように今朝も見たところ、薄茶色の茎とでかい頭を持ったキノコのようなものがあるではありませんか!!
良く見るとこれは紛れもなくコーヒーの発芽です。
有難うございました。一ヶ月半弱で発芽成功です。
これからも大切に見守って、成長の過程をご報告させていただきます。
画像がアップできればお見せできるのですが。
画像アップ方法を教えてください。
6. Posted by まめぞう   2009年01月15日 16:39
>本庄和彦様
発芽しましたか!!凄いですね〜!他のお客様からは発芽情報は まだ入ってないので 本庄様が1番かもしれません。是非見てみたいです。
「まめぞうネットショップ」のお問い合わせのアドレスに写真を添付して送っていただけたら嬉しいです。 生育情報を楽しみにしていますね
7. Posted by まめぞう   2009年01月15日 16:46
>本庄和彦様
失礼致しましました。こちらのメールアドレスに送付してください
fn-sato@amber.plala.or.jp
よろしくお願い致します。
8. Posted by 本庄和彦   2009年01月31日 12:41
5 まめぞう様

2粒づつ植えたポット3鉢、全てから発芽しそうな勢いです。
2鉢は完全に発芽し、残りの1鉢も表面の土が持ち上がってきました。
近々、教えていただきましたアドレスに写真を添付して送付させていただきます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔