2008年10月19日

コーヒーにお湯を注ぐと何故膨らむか?

e388598b.jpgコーヒーをドリップする時に お湯を注ぐと なぜ膨らむか?

そもそも あの泡の正体は 何?

泡は、焙煎豆に含まれていた二酸化炭素です。

焙煎直後の豆は、二酸化炭素を大量に含んでいるので お湯を注ぐ事によって コーヒー豆から放出されるのです。

泡の少ない豆は、鮮度が悪い

焙煎後、時間のたった豆は、二酸化炭素も少なくなるので、間違いではありませんが、

粉の粗さや、お湯の温度、保管の方法によっても違ってくるので

一概に「YES]とは、言えない事もあります。

泡の出すぎもよくありません。泡が邪魔をして お湯と粉の接触面積が少なくなってしまうからです。

しかし・・・。コーヒーをドリップしている所を 美味しそうに写真を撮るのは ホント 難しい

横着して 携帯の写真ばっかりだからだな・・・

デジカメ使わないと・・・



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 羊の皮を被った山羊座先輩   2008年10月25日 00:40
おっと!コーヒー専門店ならではの
久々にいい話!使えるトリビア系だ!

でも、携帯もデジカメの一種なんで・・・。
やっぱ動画でないと、この「ポッポしてる」
ところを表現するのは難しいよねぇ。(笑)
2. Posted by まめぞう   2008年10月27日 14:05
>羊の皮を被った山羊座先輩様
解っちゃいるんですけどね〜なかなか時間が取れなくて つい 簡単な方を選んでしまいます課題ですね。コメントありがとうございました

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔