2008年07月16日

パナマと言えば…

6eb912c0.jpgパナマと 言えば・・・

パナマ運河

惜しい 普通は そうですけど

コーヒー業界でパナマと言えば「エスメラルダ農園」

この農園の 何が凄いかと言うと 「ベスト・オブ・パナマ」という コンテストが 毎年行われるんですけど 
いつも1位なんです.

今年は、とうとう「エスメラルダ農園」抜きで コンテストが開催され、 
「エスメラルダ農園」は、単独で
「エスメラルダ・スペシャル・2008」という
単独オークションを開催される事になったほどです。

何が そんなに凄いかと言うと エチオピアをルーツとする、「ゲイシャ種」という希少な コーヒーを栽培しているんです。

この芸者・・・いや このゲイシャ 収穫量が少なく 生産性が低いために   敬遠されていた コーヒーの種類なんです。

僕も去年、試飲する機会に恵まれましたが もう とにかく 香りがすごい

柑橘系の 特に フレッシュなレモンのような 香りでした。

香りも凄いんですけど、値段も凄い

オークションなんで 値段もうなぎ上りです。天井知らずです。特に今年は、オークション後、即 空輸。更に 付加価値を付けて 販売する店もあります。

店頭価格は 250gで4000円〜5000円位に なっちゃいそうです。

まめぞうでも 悩んだんですけど 値段と味のバランスを考えると・・・?

残念。今年は、見送りました・・・

まめぞう が買ったのは、コスタリカ、ニカラグア、エルサルバドル。

地図を見ていただけば、一目瞭然ですが、カリブ海に面した、小さな国々が

今、コーヒー業界では、熱いのです

 



mamezou55 at 14:47│Comments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔