2008年06月17日

アイスコーヒーの豆

0eb32602.jpg今日は  昨日に引き続きアイスコーヒーの話です。

アイスコーヒーの豆は,それ専用の豆が あるわけではありません

 大袈裟に言えば  どんな種類の豆も  深煎りにすれば (表面に油の浮く感じまでロ−スト)アイスコーヒーになります。

ところが 浅煎りでこそ美味しい豆もあって そんな豆は  深煎りにすると  焼き負けするというか…

ただ  ただ 苦いだけに  なってしまいます。

 美味しく アイスコーヒーを 飲む為には  深煎りに合う豆を選んで ロ−ストする必要があるのです。

 まめぞうで  オススメのアイスコーヒーは 『琥珀のアイスコーヒー』

ケニア,インドネシア,ブラジルのブレンドです。

スッキリとした 苦みと香りが 特徴です。 その他 単品では  ジンバブエや
マンデリンも 深煎りにすると  美味しいアイスコーヒーになります。

 お気に入りの この豆で アイスコーヒーを作ってみたい…

そんな  ご希望が ありましたら ご相談下さいませ

 ひょっとしたら  凄い  美味しさの  アイスコーヒーが 出来上がるかも しれませんよ…



mamezou55 at 15:55│Comments(2)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 檀   2008年06月17日 23:05
アイスコーヒー苦手な私ですが、今年は挑戦してみようかな〜上京した時、喫茶店で、お客様の注文に「はいっアイコねっ」とマスターの元気な声。可愛い名前、何だろ〜と・・(私からは見えない席だったのです。)それから二十数年・・・・昨年やっと判明我が出身地では『レイコー』と呼ばれているアイスコーヒーでした
2. Posted by まめぞう   2008年06月18日 18:32
>檀 様
スッキリ味の「琥珀のアイスコーヒー」一度お試し下さい。シロップ入れてミルクは無しの ラム酒割りもオススメです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔