2008年06月17日
アイスコーヒーの豆
アイスコーヒーの豆は,それ専用の豆が あるわけではありません
大袈裟に言えば どんな種類の豆も 深煎りにすれば (表面に油の浮く感じまでロ−スト)アイスコーヒーになります。
ところが 浅煎りでこそ美味しい豆もあって そんな豆は 深煎りにすると 焼き負けするというか…
ただ ただ 苦いだけに なってしまいます。
美味しく アイスコーヒーを 飲む為には 深煎りに合う豆を選んで ロ−ストする必要があるのです。
まめぞうで オススメのアイスコーヒーは 『琥珀のアイスコーヒー』
ケニア,インドネシア,ブラジルのブレンドです。
スッキリとした 苦みと香りが 特徴です。 その他 単品では ジンバブエや
マンデリンも 深煎りにすると 美味しいアイスコーヒーになります。
お気に入りの この豆で アイスコーヒーを作ってみたい…
そんな ご希望が ありましたら ご相談下さいませ
ひょっとしたら 凄い 美味しさの アイスコーヒーが 出来上がるかも しれませんよ…
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 檀 2008年06月17日 23:05
アイスコーヒー苦手な私ですが、今年は挑戦してみようかな〜
上京した時、喫茶店で、お客様の注文に「はいっ
アイコねっ
」とマスターの元気な声。可愛い名前、何だろ〜
と・・(私からは見えない席だったのです。)それから二十数年・・・・昨年やっと判明
我が出身地では『レイコー』と呼ばれているアイスコーヒーでした
上京した時、喫茶店で、お客様の注文に「はいっ
アイコねっ
」とマスターの元気な声。可愛い名前、何だろ〜
と・・(私からは見えない席だったのです。)それから二十数年・・・・昨年やっと判明
我が出身地では『レイコー』と呼ばれているアイスコーヒーでした
2. Posted by まめぞう 2008年06月18日 18:32
>檀 様
スッキリ味の「琥珀のアイスコーヒー」一度お試し下さい。シロップ入れてミルクは無しの ラム酒割りもオススメです。
スッキリ味の「琥珀のアイスコーヒー」一度お試し下さい。シロップ入れてミルクは無しの ラム酒割りもオススメです。

