2008年05月25日

カフェインレスコーヒーの試飲報告

e90f18fb.jpg今日は カフェインレスコーヒー4品の 試飲報告です。

写真は カフェインレスのマンデリンです。

マンデリン、ブラジル、コロンビア、モカと 4品試飲しましたが 一言で言えば「どれもみな普通に美味しい

昔のカフェインレスは 「香りがしない、薬くさい、芋くさい」などなど、ダメダメな 印象しかなかったのですが・・・

この液体CO2で処理している カフェインレスコーヒーは、どれもみな それぞれの豆の 個性が消えていません。

モカ特有の風味、マンデリンの力強いボディ、コロンビアの優しい酸味、ブラジルのマイルドなテイスト。

すべてイイ感じで残っています。ブラインドでカッピングしたら、カフェインレスと
気づく人は 少ないかもしれません。

美味しさの理由は、無味無臭な 自然界に普通にある二酸化炭素を 使って 低温で処理しているので コーヒーの成分が壊されないからです。

強いて言えば、飲んだ感じが 少し軽く感じます。カフェインが カットされているからでしょう。 でもこのマイルド感が 好みの方もいらっしゃると思います。

カフェインレスによる 健康へのリスクはありませんので、授乳中の方や 
妊娠中の方、 カフェインを控えめに と言われている方にオススメです。

まめぞうのカフェインレスが「なぜ美味しいか
秘密を知りたい方は、続きをどうぞ・・・



答えは、簡単です。

オーダーごとに 焙煎しているので 新鮮だから

ふつう、カフェインレスコーヒーって売れないんです。通常の豆屋だと(まめぞうも含む)売上構成率の 5%以下じゃないでしょうか。

だから、取り扱ってない店も多いんです。 取り扱っていても、焙煎してから 
日数が経過したものが いつまでも 並んでいる・・・売れないリスクを 考えれば値段も高め・・・

カフェインレスも 焙煎したての 新鮮なものが 断然 美味いのです。

だから まめぞうの「カフェインレスコーヒー」は美味しいのです。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔