2008年05月17日

いちおーこれでも青年部なんで

29e46c3d.jpg

e4b4d6dc.jpg今日は,コーヒー以外の話です。

 戸田市役所前で 毎年秋に行われる 『商工祭』ってご存知ですか?

その祭に 戸田市商工会青年部は、焼き芋屋を出店しています。

毎年、芋の仕入れには、使用する品種を含め試行錯誤するのですが・・・

今年は、なんと自分たちで 作ってしまう事に 挑戦する事になったのです。

酔ったはずみで「今年は、芋、作っちゃうか〜」って 部長に相談しなければ・・・

乗りやすいからなぁ・・・ウチの部長

左の写真が北本に借りた芋畑です。総面積は東京ドーム位あるんだって・・・

右の写真の 萎れたクレソンみたいのが、サツマイモの苗です。見た事ありますか?


 



べにあずま。金時。安納芋。むらさき芋。全部で 1500苗 植えてきました。
敷地面積の 50分の1位 しか使いませんでした。

10人がかりで 3時間程で作業は終わりましたが これが キツカッタ

3時間かけて スクワット運動 してるような感じです。

順調に行けば3000個〜4000個の芋が出来そうです。

焼き芋に 使うのは、多くて1000個。残った芋は、何に使いましょうか?

その前に、そんな多くの芋 誰が収穫するんだろう・・・

苗を植えるときは10人足らずでしたが、

収穫するときは、多くの人が たずさわって くれてると イイナァ



mamezou55 at 14:47│Comments(5)TrackBack(0)clip!まめぞう外伝 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by てつ   2008年05月17日 17:49
すごいですねぇ!
焼き芋も芋から作っちゃうと
なんか感慨深いものになりそうですね。
商工祭がたのしみです!
2. Posted by ココママ   2008年05月17日 20:46
芋掘りしたいで〜す!
収穫の時期が今から楽しみですね☆
3. Posted by サクラ   2008年05月18日 00:05
お疲れさまです明日はきっと筋肉痛っすねお大事に
残りの芋で芋焼酎を作っちゃったりして・・・
4. Posted by 檀   2008年05月18日 00:11
戸田市に来る前は、毎年芋作りをしていた、田舎育ちの私で〜す葉っぱ食べちゃう芋虫も愛しいし駆除しなくちゃだし・・・・芋の茎、炒め煮すると美味しいですよ(レシピ必要なら、いつでもどうぞ)収穫愉しみに頑張ってくださいね〜
5. Posted by まめぞう   2008年05月18日 14:33
>てつ様
焼き芋3割増で美味しいと思うんですけど
どうですかね〜
>ココママさま
芋ほり企画 出来たらいいですね

>」サクラ様
焼酎、密造しますか?捕まっちゃうけど・・・。メンバーズカード、お預かりしてます。

>檀様
おぉ〜!アドバイス下さいませ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔