2008年05月13日

コーヒー豆の保存方法

c48944f1.jpgお客様からの質問で多いのが  コーヒー豆の保存についてです。

いろいろな保存方法が言われますが  やはり 冷蔵庫内の保存が 一番だと思います。

コーヒーの保存状態は,温度,湿度,酸素,直射日光を 低く抑える事が大切です。

密閉容器に移し替える事と 冷蔵庫内では 香りの強い食品のそばに置かない事が大切です。

酸化を防ぐ意味では 豆のままの保存が最良です。

一粒の豆でも 豆のままの状態と 挽いて粉になった  ものとでは  表面積は何百倍にもなるからです。

いずれにしても 時間がたてば風味は 無くなっていきますので なるべく早めに飲まれることを お勧めいたします。

コーヒーは 豆を焙煎してから3〜4日が 一番美味しく飲め、その状態は 10日から2週間は続きます。

そこからは徐々に風味が落ちていきますのでそれくらいを目安にお求め頂くのがベストです。

まめぞうオリジナル保存缶420円です。

250gの豆とメジャースプーンが入る大きさで作りました。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 檀   2008年05月14日 20:14
あ、これ、いいなあ〜保存缶買うの、もう少し待ってれば良かったあ〜ん珈琲の銘柄を差し込める窓が付いてるともっといいなあ〜私は、珈琲袋の銘柄名を、切り取ってセロテープで貼っています。え?忘れるほうがどうかしてるって歳を重ねるとともに・・2種類買ったときの区別のためもあるんです
2. Posted by まめぞう   2008年05月15日 18:26
檀 様
銘柄のシールの部分を差し込める窓は、他の方からも言われた事があります。いいアイディアですよね〜
製造ロットさえ合えば挑戦してみたいですね〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔