2008年05月05日

コーヒー酒を漬けてみました

6b9cffec.jpg今日は 子供の日ですが 大人の話です。

コーヒー酒なる物を 作る為にコーヒー豆を 買っていかれるお客様が たまに いらっしゃいます。

気にはなっていたので いつか 自分で漬けてみようと 思っていたのですが なかなか実行に移せずにいました。

ところが先日、さくら歯科さんのブログを見ていると、
コーヒー酒の 話題が出ていて、その事を思い出し 今回漬けてみることにしました。

作り方を調べてみると ホワイトリカ−や焼酎を 使う事が多いようです。

コーヒ豆も1.8ℓに対して 100gとか少し 物足りない感じです。

そこで まめぞうでは、まめぞうらしく チョット趣向を変えて 漬けてみることにしました。


 



まず、使用するお酒は ホワイトラム。特に今回は マイヤーズラムを 使ってみます。ジャマイカ産の 有名なスピリッツで 甘い香りは コーヒーとの 相性 抜群です。
次にコーヒー豆。何を使用するか 迷いましたが やはりここは 同じジャマイカ産の ブルーマウンテンNO.1。値段の高い豆なので 少し勇気が要りますが 思い切って・・・

ガラス瓶に    *グラニュー糖・・・50グラム
          *ラム酒    ・・・500ml
          *コーヒー豆 ・・・・100g

を入れて出来上がり。コーヒー豆をタップリ使ったので

出来上がりの イメージは甘み少なめの コーヒーの香り豊かな ビターな味です

まさに おとなの味。フッフッフッ・・・  1ヵ月後が楽しみです



mamezou55 at 14:51│Comments(6)TrackBack(0)clip!コーヒー酒 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 元祖ハンカチ王子   2008年05月05日 17:00
飲んだ事ないけど、美味いんっすかねぇ?

どーもイメージがわかない・・・。
2. Posted by まめぞう   2008年05月05日 17:31
>元祖ハンカチ王子様
実は、僕も飲んだことがないので どんなものが出来るのか 全く予測できません。コーヒーリキュール的なもの(カルーアミルクとか)が出来れば良いなと思っております。
3. Posted by ふゆさん   2008年05月05日 23:27
なーるほど 自作できるんですね。

これは面白そう

まずは自分もトライしてみるか、それともまめぞうさんの出来上がりを待ってチャレンジしてみるか、それが問題です
4. Posted by まめぞう   2008年05月06日 16:59
>ふゆさん様
一日でかなり琥珀色になってきました。
まずは、まめぞうの結果待ちが宜しいかと
5. Posted by サクラ   2008年05月10日 09:28
コメント遅くなりましたが・・・
是非、飲み比べしましょう!! あの香りからすると・・・
ただ、ホントにどうするのがおいしい飲み方なのかが分からないっすね〜
材料を買いこんでコーヒー焼酎を飲む会、企画しましょうね
6. Posted by まめぞう   2008年05月10日 09:49
>さくら様
是非 やりましょう!!
サクラさんのは、市販品ですもんね。ある程度、基準になりますから(笑)タノシミデス!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔