2015年10月
2015年10月15日
2015年10月13日
2015年10月11日
2015年10月06日
2015年10月04日
新米の時期ですね!
まだまだ半袖で大丈夫な日も多いですが、
夕方になると肌寒くなってきて、秋の訪れを感じますね。
この時期の楽しみと言えば美味しい新米!
毎年、秋田の親戚や新潟、岩手、埼玉と送ってきてもらえるので、
どれもとっても楽しみにしています。
先日、お客様との何気無い世間話から
とっても美味しいお米があり、
無農薬無肥料で丹精込めて作っていて、
そこの田んぼで稲刈りの体験をしてきたという話を聞き、
もう、どうしても食べたくなり取寄せてもらいました!
春子ファームの宮本春子さんが
身体が喜ぶものを食べてもらいたいとの気持ちから
安心安全を第一に愛情タップリで育てているそうです。
無農薬無肥料っていうだけでとっても身体に良さそうなので、
さらに今回は玄米にしてみました!
ふっくらツヤツヤに炊き上がった玄米は
お米の甘さもしっかり感じられて、
玄米らしいお米の香りが
とっても食欲をそそります。
玄米の硬い食感が苦手という方もいらっしゃいますが、
僕はプチプチとした食感も嫌いじゃありません。
早食いの僕でも必然的に良く噛んで食べるようになるので、
消化にも良さそうだし、いつものご飯より
かえって甘さを感じます。
何よりも健康に良さそうな感じがとっても良いです。
そろそろ『健康』ってワードがとっても気になるお年頃なので(笑)
玄米食。ちょっとハマりそうです!
宮本春子さんの田んぼの様子は
こちらのブログから見れますので興味のある方はご覧下さいませ〜
http://s.ameblo.jp/amebaamebamakino/entry-12071410656.html
夕方になると肌寒くなってきて、秋の訪れを感じますね。
この時期の楽しみと言えば美味しい新米!
毎年、秋田の親戚や新潟、岩手、埼玉と送ってきてもらえるので、
どれもとっても楽しみにしています。
先日、お客様との何気無い世間話から
とっても美味しいお米があり、
無農薬無肥料で丹精込めて作っていて、
そこの田んぼで稲刈りの体験をしてきたという話を聞き、
もう、どうしても食べたくなり取寄せてもらいました!
春子ファームの宮本春子さんが
身体が喜ぶものを食べてもらいたいとの気持ちから
安心安全を第一に愛情タップリで育てているそうです。
無農薬無肥料っていうだけでとっても身体に良さそうなので、
さらに今回は玄米にしてみました!
ふっくらツヤツヤに炊き上がった玄米はお米の甘さもしっかり感じられて、
玄米らしいお米の香りが
とっても食欲をそそります。
玄米の硬い食感が苦手という方もいらっしゃいますが、
僕はプチプチとした食感も嫌いじゃありません。
早食いの僕でも必然的に良く噛んで食べるようになるので、
消化にも良さそうだし、いつものご飯より
かえって甘さを感じます。
何よりも健康に良さそうな感じがとっても良いです。
そろそろ『健康』ってワードがとっても気になるお年頃なので(笑)
玄米食。ちょっとハマりそうです!
宮本春子さんの田んぼの様子は
こちらのブログから見れますので興味のある方はご覧下さいませ〜
http://s.ameblo.jp/amebaamebamakino/entry-12071410656.html
2015年10月03日
2015年10月01日
ボリビア!美味しいです!

今秋の新豆入荷第一弾になります。
ボリビア・フォルトゥナトママニが
入荷しました。
とても綺麗な生豆で
ハンドピックの必要が全くありませんでした。
毎年、ボリビアは人気になります。
日本では馴染みの少ないコーヒーかもしれませんが、
ぜひ一度お試しください。
香り高くスッキリとした苦味のコーヒーは
きっと気に入って頂ける美味しさだと思います。
250g1280円
そうそう!
本日 10月1日はコーヒーです!
コーヒー豆屋さんにとっては、本格的なシーズンを告げる
季節の変わり目とも言ってもいい日です。
今日は多くのコーヒー豆屋さんが コーヒーの日セールなんてものを
やっている店も多いはずです。
まめぞうは セールはやらないのですが それでも
何かと忙しく慌ただしい一日になります。
そのコーヒーの日に合わせたように
スペシャルティーコーヒー協会主催の
SCAJ2015が東京ビックサイトで
開催されてるんですけど、こんな日に開催しても
絶対に行けない。。。
もうちょっと開催日を考えてほしいよなぁ。。。
と、思うのであります。







