2015年09月

2015年09月13日

朝市

885c94b6.jpg
店を開ける前に、

朝市にちょいと顔を出してきました!

市役所の中にメイン会場を移してから

会場が広くなった分ゆったりとしてて
個人的には好きです。


最近、出店出来てないんですけどね。。。






a0806843.jpg
で、帰りに野の花屋さんに寄ってきて

エアプランツなるものを購入。

土も水やりもナシで育つそうです。

霧吹きでシュッシュッってかけるだけ。





どうなっちゃうのか楽しみだ!



2015年09月12日

国勢調査

9b0095a6.jpg今回、スマホで回答してみました。

思ったより簡単でスムーズ。

これならいいや。

選挙とかもそのうちネットで出来るようになるんでしょうね。




2015年09月11日

研修生

dba66ece.jpg
近々、自分のお店を出すために

研修に来ている保谷さんです!

しばらく、まめぞうで働いますので
よろしくお願いします!



mamezou55 at 17:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2015年09月09日

台風。。。

717eb69a.jpg
一日、雨ですね。。。

夕方になって雨足が強くなってきたばかりか、

雷もなってます。

これだけ降り続くと浸水とか心配ですね。




ひどい災害にならなければイイけど。




これから帰宅時間の方も多いと思われます。
充分にお気を付け下さいませ。



2015年09月07日

長雨。。。

毎日、毎日、雨ばかりで
嫌になります。。。

外壁塗装も全然進みません。

少しでも雨が降るとムラになっちゃったりするそうなので、
きっちりと仕上げるには雨の日は作業をしないそうなのです。

3a080800.jpg

下地の白で止まっちゃってます。

お客さんから

『外壁、白にするの!!?』

ってよく言われます(笑)




さすがに白はすぐに汚れそうなので…。





今週もマークばっかり。

秋晴れの青空が待ち遠しいですね〜



mamezou55 at 15:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!携帯から 

2015年09月06日

酒泉の会2015

e2150885.jpg
戸田市笹目にある春山酒店さん。

僕もたまに寄らせて頂いてます。

今日、文化会館で
利き酒の会を催してるんですよね〜



行きたい!

って思ったんですけど、利き酒だからなぁ。

酔っぱらっちゃうと店に立てないし…

残念。



今度、秋の新酒を買いに行こうっと。



2015年09月05日

かみとだゆめまつり

b371d365.jpg

今年もやります!

上戸田ゆめまつり。

準備も大詰めになってきました!





9月に入ると、あれもやらなきゃ!

これもやらなきゃ!

あれ忘れてるし!

って大忙しになってきます

今年も良いイベントになりそうです。



9月27日の日曜日。

10時〜16時まで。

市役所と文化会館の間の通りを交通規制して行われます。

ぜひぜひ会場まで足をお運び下さいませ!



まめぞうでも美味しくて お買い得な ゆめまつりブレンドを

数量限定で販売したいと思ってます!

あとは天気だけ!!


mamezou55 at 16:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!携帯から 

2015年09月04日

三十九才の春

a741d457.jpg
毎年楽しみにしてる日本酒です。

『三十九才の春』

若き杜氏が毎年仕込んでいる酒です。

なので、当然去年は『38才の春』だったし、
来年は『40才の春』なのであります。

今年はゴールデンウィーク明けに手にいれたのですが、

なかなか飲む機会に恵まれず、9月になってしまいました。

ほぼ毎日飲んでるんですけどね。

これを飲む時は、ついでではなく、ちゃんと飲みたいのです。

毎年、この酒を飲む時に思う事は、

『39才の時はどんなだったかなぁ〜』って事。


今年、48になるんで、だいたい10年前です。

10年の月日が流れるのは早いもんです。。

あんまり変わって無いかな(笑)



今年のお酒も純米大吟醸らしい ふくよかで香り高い味わいです。

角の取れた丸みも帯びた味わいです。

お米の甘さたっぷりですが 去年よりチョット甘めに感じます。

来年は、杜氏さんもいよいよ40才の大台です。
どんなお酒になるか楽しみです!

毎年、楽しみがあるってイイですね〜




今年は、自分の誕生日に飲んでみました!



2015年09月02日

KIDS PHOTO STUDIO KOBO

9a6d25d0.jpg

上戸田商店会の

「KIDS PHOTO
     STUDIO KOBO」さんが

作ったフリーマガジンです。







e644fb58.jpg
今回は、コーヒー特集もあって
掲載して頂きました。

フリーマガジンとは思えない出来映えで、
なかなかこのセンスは真似できる
モノではありません。




子供の写真が大得意のコボさん。

うちの子供が小さかったら絶対に撮ってもらってたな。


まめぞうで絶賛無料配布中なので、

ぜひお手にとってご覧くださいませ。

写真撮りたくなります!



2015年09月01日

上戸田地域交流センター開館式典

8e98da5c.jpg
今日の午前中、
新しく上戸田地区に出来上がった

地域交流センター『あいパル』、

市立図書館上戸田分館の

開館式典に参列してきました。

写真はテープカット。
遠すぎてなんだがわからない。。。




キレイでカッコ良い設備が出来上がりました。

ちょっとしたカフェも併設されてるし、
上戸田地区の憩いの場になりそうですね〜

図書館も夜9時30分までやってるそうなので、
今度行ってみようかな。

自分の住んでいる街が賑やかになっていくのは嬉しいもんです!



mamezou55 at 11:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!携帯から