2015年07月

2015年07月14日

暑過ぎです…

30d132cf.jpg

暑いですね〜。


アイスコーヒー飲みに来ませんか?

冷たくて美味しいです。






今日は朝一番でボランティアセンターの運営委員会に出席して、


店が終わったら商店会連合会の役員会なので、



襟がビッと高めに立ったボタンダウンの
ポロシャツを来てみたんです。。



いちおう(笑)



しかし、これが暑い。。。



襟元に熱がこもる…。






役員会が終わったら
Tシャツに着替えて生ビール飲んじゃおう。。。



mamezou55 at 17:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!携帯から 

2015年07月13日

カフェオレベース

c6fc86b7.jpg
このブログでも何回かご紹介させて
頂いていますが、

毎年、夏になると売れ出すのが
カフェ・オ・レベース。

牛乳で、4〜5倍に薄めるだけで美味しい
アイスカフェ・オ・レが出来上がります!




この手の似たような商品は大手スーパーなどに並んでますが、
この中村商店のカフェ・オ・レベースは
関西地方を中心に流通していて、
こちらではあまり見かけません。





昔、僕ら世代が小学生だった。。。



給食の牛乳に小さなビニール製の袋に入った
コーヒーシロップを入れるだけで


コーヒー牛乳に早変わりしたアレです!アレ!





この夏、お家で美味しいアイスカフェ・オ・レをどうぞ!



mamezou55 at 15:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!携帯から 

2015年07月10日

毎月10日は…

昨日までの雨が嘘のように晴れ渡って、

一気に夏が来たような天気です!

やっぱり太陽が出てるだけで気持ちイイですね〜


暑いけど…。


da2222f7.jpg

毎月10日は
市役所南通りの景観と文化を育む会が
行っている
ゴミ拾いボランティアに参加しています。

人数も増えてきて嬉しい限りであります。



ここ数年、参加して感じる事は、
ゴミ、特にタバコの吸殻は一向に減らないなぁ。
と、いう事もありますが、

10日の日って雨降らないですね〜。

10月10日は晴れの特異日で、
東京オリンピックの開会式をそこに合わせて行ったと、
聞いたことありますが、一年に渡って各月の10日って
雨降らない日が多いように思います。
ゴミ拾いが雨で中止になったって
ここ数年で2〜3日しか記憶ないですもん。


10日にゴルフの予定入れた方がイイですよ!

たぶん雨降らない!

ホント、雨降らない…。

昨日までの雨が嘘のよう…。




注)毎月、9日の夜に『明日、雨降らないかなぁ…』とは、
決して思っていません(笑)



mamezou55 at 16:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!携帯から 

2015年07月08日

ちょっと試してみます?



普段、なにも考えずに普通にブラックで飲んでるコーヒーですが

世界には,なかなか面白い飲み方があります。

例えば『塩コーヒー』
砂糖の代わりに塩を入れて飲むんですけど
北スカンジナビア、トルコ、
シベリア、ハンガリー、エチオピア辺りで
飲まれていて 塩っぱさが苦味をマイルドにしてくれるらしいです。

その他にはシンガポールでは『バターコーヒー』
リッチなコクとアロマが楽しめるそう。

あとは胡椒とかシナモン、ナツメグ、カルダモン、ジンジャー等の
スパイスを入れた『スパイスコーヒー』
北アフリカはモロッコで飲まれてるそう。

まぁ、これはマサラチャイとか紅茶には合いますからね。
カフェオレにして砂糖タップリで美味しそう。。

あと、北欧では卵を入れて
『エッグコーヒー』なんてのもあるそうです。

う〜ん。卵酒もちょっと抵抗あるからなぁ…。

インドネシア・ジョクジャカルタでは
石炭を入れて飲まれてるらしいのですが、

ホンマカイナ…。って感じ。

実際に見ないと信じられん。。。




今朝は、思いきって塩コーヒーを試してみようかと思いましたが、
踏ん切りがつかずに、
美味しい『エチオピア・イルガチャフ・ベレカ』を頂きました。

もちろんなにも入れてません。

564de67b.jpg



mamezou55 at 14:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!携帯から 

2015年07月06日

エチオピア・グジ ウォッシュドG1入荷です。

2e2502b9.jpg
まめぞう初登場のグジG1。
エチオピア・シダモ地区にある
小さなエリアです。
例年だとモカシダモとして、ひとまとめになって出荷されてましたが、グジコーヒーはその品質の高さが注目されはじめ、
14年度から単独で出荷されるようになったコーヒー豆です。

厳選された原料を最上級グレード1まで
クオリティを高めて出荷されます。

スッキリとしたクリアーな飲み口にフルティーな香りが楽しめます。

ストレートで飲みやすく 香りの良いコーヒーをお探しのお客様に
オススメしたいコーヒーです。



mamezou55 at 17:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!携帯から 

2015年07月04日

[アイスコーヒースウィートベリー] リニューアル

3113cfd3.jpg
夏季限定で発売している
『アイスコーヒースウィートベリー』

ドミニカ・プリンセサワイニーを
少し加えてリニューアル。

よりフルティー感が強くなりました!
この夏ぜひ、一度お試しください!





しかし、よく雨が降りますね…。

夏はホントに来るのか??

って思わせるようなジメジメとした天気が続きますが、
気持ちだけはカラッと元気に行きたいもんです!!



mamezou55 at 15:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!携帯から 

2015年07月02日

ハワイコナピーベリー入荷しました!

31835285.jpg
久しぶりに入荷です!

ハワイコナピーベリー。

2〜3年前に比べると、虫喰い豆もほとんど無く、
とっても綺麗なハワイコナが復活してます!

お味の方も文句無しの
ハワイコナピーベリーです!



陳列場所の都合で、まだ店頭には出せてませんが、
ご希望のお客様は、ご気軽にお申し付け下さい。

250g3240円です!



mamezou55 at 15:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!携帯から 

2015年07月01日

雨…。

8cceb021.jpg

久しぶりのゴルフ。

今日の天気予報は
バッチリ当たったみたいです…。



mamezou55 at 07:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!携帯から