2014年03月

2014年03月20日

やっと終わったぁーー!

c8f838b9.jpg今夜は、焙煎機のリングブロワって部品の交換。
その時によって違いますが、だいたい1年ちょっとの
周期で交換します。
写真では大きさも重さも伝わらないけど、
まぁ、おおよその感じでは25kgくらいはありそう。。
なんで、焙煎機の自分でやるメンテナンスの中では
一番、手間も時間もかかるのであります。。。
配線なんかもあるんで気も使うし・・・。
でも 一番 「やった感」のある作業です。
なんたって 取り替える前は 
「ギュウィーーーーン!!」
って物凄いうなりをあげて動いてた焙煎機が
取り替えると「ほわぁーーーーーん」
ってなんとも癒されると言ってもいいくらいの音に変わるんです。
まるで、電車の走るガード下から そよ風吹く高原に来たくらいの変わりようです(笑)
1年かけて焙煎する時の汚れでうるさくなっちゃうんですよね。
まぁ、なんで時間も手間もかかるけど終わった後の充実感は格別です

風呂入ってビール飲んで寝ちゃいます〜!

ブログランキングに参加しています
よろしければポチっとお願い致します


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

2014年03月19日

今日のランチは…

今日のランチは、店から歩いて2〜3分の場所にある
フレンチレストラン「ル・パピルス」さんに行ってきました!

住宅街の中にあって ひっそりとしたたたずまいですが、
ドアを開けると 店内は きっとオーナーのこだわりで揃えたんだなぁ
と思われる調度品で とっても センス良く飾られています。

予約制ですが とっても美味しいランチでした!

それなりの お値段なので、今日は普段の5倍は働かないと!!!
って感じなのであります。



5c17f445.jpgその時に ご一緒した方に頂いた
サクラ饅頭でコーヒーブレイク!

サクラのマグカップも旬な感じです。。

まだ2倍くらいしか働いてないので
今日は 残業して頑張ります!!







ブログランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願い致します

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

mamezou55 at 17:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!携帯から 

2014年03月17日

お隣のセイムスさんで…!

f95d5d2f.jpg最近、(って言ってもたぶん1年位前から。。)
ドラッグセイムスさんで公共料金とか、商品代金の
払込票を使った支払いが出来るようになったんですよね〜

これがちょー便利なんです。
なんせお隣なんで、思いついた時に
すぐに払いに行けちゃいます!

ビールなんかも買いだめしなくても飲みたい時に
飲みたいだけ買いにすぐに買いに行けちゃうんで。。

お隣のセイムスさん。
かなり便利に使わせていただいております!!



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

2014年03月16日

3.28はカフェソニードで…

2550a9cb.jpgカフェソニードさんで

中村好伸&赤坂ミチルさんの

LIVEが開催されるそうです。

美味しいお酒を飲みながら

楽しい時間が過ごせそうなイベントです。




お問い合わせはカフェソニードさんまで
Cafe SoniDO
戸田市上戸田1−21−7
048−444−7373


さてさて。
昨夜は閉店後、朝市の打合せ→フットサルと、なかなか慌ただしく。。。

フットサルが終わってからは、やっぱりビールが美味かった訳だったりするのですが、

当然、今日は、足腰で痛くないところが無いくらいの
筋肉痛に襲われているのであります。。。



ブログランキングに参加しています
よろしければポチっとお願い致します

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

2014年03月15日

ニカラグア・マラゴジーペ

18223dea.jpgニカラグア・ブエノスアイレス農園のマラゴジーペです。

チョコレートを思わせるような甘い香りと
深い味わいが特徴です。

香りの余韻がいつまでも楽しめます





ニカラグアって美味しいコーヒー豆が多いんですけど
今ひとつ知名度が無いからか まめぞうでは売りづらいコーヒー豆のひとつだったんですが、ここ1〜2年で人気急上昇早く売り切れる豆になって来ました。


645645c7.jpg

マラゴジーペって言うのは品種の名称なんですけど、
大粒なのが特徴です。

普通の豆と比べると2倍くらいの大きさになります。

一度、お試しいただきたいコーヒー豆です!!






ブログランキングに参加しています
よろしければポチっとお願い致します



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

mamezou55 at 17:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

2014年03月13日

今夜は、大荒れみたいです。

e15f466c.jpg天気予報どおり夕方になって急に雨風が強くなってきました

去年、強風でひっくり返ってしまったオリーブの木を
ヒモで固定してみたんですけど効果あるでしょうか・・・。

写真の下側に細〜〜く見えるのがそうなんですけど、
ちょっと 細すぎたか・・・。

心細い。。。明日の朝が心配です。


ブログランキングに参加しています
よろしければポチっとお願い致します

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

2014年03月12日

美味しいコスタリカが入荷しました!

dca80b16.jpgもう、ホント一言。。

美味しいコスタリカです。

コスタリカらしい 甘い香りと
スッキリした飲みやすさ。

ここ数年、コスタリカファン急増中ですが、
もう、ぜひ飲んでもらいたいコーヒーです。

コスタリカ・モンテブリサス サラカ農園
250g 1200円

ブログランキングに参加しています
よろしければポチっとお願い致します。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

mamezou55 at 17:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

2014年03月11日

コーヒーの木に花が咲く。。

63218c39.jpg先日、ブログでご紹介していた

コーヒーの木の蕾が見事に咲きました!!
白い かわいらしい花です。

3〜4日で枯れてしまうそうなので
店には持ってこれませんが・・・。残念。

ホントは、ご来店頂けるお客様に見て欲しかったんですけど。。


97d56081.jpg
淡いジャスミンのような香りがしました!!

順調にいけば これから小さな実が付き
7〜8ヶ月かけて緑色から黄色。赤色、
さらに濃い完熟した赤に変わっていく予定なのですが・・・。

先は長いなぁ〜。




今年の秋には みなさんに 赤く実の付いたコーヒーの木を
披露する事が 出来るかもしれません。 


東日本大震災から3度目の3月11日ですね。
ご家族や友人をなくされた方々の癒える事のない悲しみを思うと心が痛みます。

改めて、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

2014年03月10日

毎月10日はゴミ拾いなんですけど。。




96310063.jpg

本日、晴朗なれど 

北風強し・・・。

寒い中のゴミ拾い。
お疲れ様でした。






3f336ca6.jpg

寒い中、

鳩は、陽だまりで ひなたぼっこ。。。
だと、思うんだけど。




ブログランキングに参加しています

よろしければポチっとお願い致します


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

2014年03月09日

コーヒー講座

今日は、北戸田駅前に新しく出来たマンション
北戸田ファーストゲートタワー様 にて

コーヒー講座をさせて頂いてきました。 
そう、あの駅前にあるタワーマンションです。

キレイでカッコイイマンションでありました。

(写真撮るのを忘れちゃいました・・・)

日曜日のお休みのところ大勢の方に参加していただきました。

何回、講座を開かせていただいても 

なかなか 時間内で終了するの難しい。。。

ペース配分にいつも苦労しちゃいます。。

参加していただいた皆様ありがとうございました。。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村