2013年10月

2013年10月24日

今週末の商工祭は中止になりました。残念!

125b85b5.jpg今週末に開催予定だった 戸田市商工祭は
台風の為、中止になってしまいました。

安全を第一に考えれば仕方がありませんが
たいへん、残念です。
準備に携わってきた方たちの労力を考えれば
ホントに悔しいですね。
お天気の事ばっかりは、しょうがないですけど。。。






e849d0f9.jpg今回の台風にはホントやきもきさせられます。

前回の台風で懲りたので
オリーブの木も避難してます。

何事もなく無事に通り過ぎてくれる事を願います








ブログランキングに参加しています
宜しければポチっとお願い致します



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

mamezou55 at 17:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2013年10月22日

カバリア・チョコレート売れてます!

d021dbae.jpg発売したばかりですけど
早くも売り切れちゃったんで
予定外の追加発注です。
今回は、ダークチョコの他に
ミルクチョコも入荷しました、
ベルギーチョコの「カバリア」
は砂糖を使わずにマルチトール甘味料
(麦芽糖から取った水飴)を使用して
作られたチョコレートです。



49f979e6.jpg入荷したばかりの
グァテマラ・ナショナルウィナー
「サンタ アナ農園」とカバリアチョコレートで
コーヒータイム!

サンタアナ農園も とっても香りの良い
コーヒーです!


ブログランキングに参加しています
宜しければポチっとお願い致します


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

2013年10月21日

台風26号でオリーブの木が…

1d8527a9.jpg先日の台風でオリーブの木が倒れちゃったんですよね。
鉢はブロック等で固定したので倒れなかったんですけど
鉢の中で オリーブの木がずれちゃったと言うか
倒れちゃったと言うか・・・。

で、翌日に いったんオリーブの木を鉢から出して
植え直そうとしたんですけど その時に土の中から
出てくるは出てくるは・・・。カナブンの幼虫が。。

ビックリするくらいの数でした!

カナブンの幼虫って植物の根を食べちゃうらしいんですよ。
で、気付いたときには根が食い尽くされ時には枯れちゃう事もあるらしいんです。

知らなかったなぁ。。

そう言えば今年の夏、カナブンがオリーブの鉢付近でウロウロしてたんだよな(笑)

まぁ。ポジティブに考えれば台風のおかげで オリーブの木が元気がなくなる前に 
カナブンの幼虫を発見、駆除出来たんでラッキーだったなと。。。
大事なオリーブの木なんでね。

早速、野の花屋さんに頼んで鉢の土を入れ替えてもらいました。

一番、根が食われてた鉢は ビックリするくらい短く剪定してくれました。
根がやられちゃった時は上の枝や葉を少なくしてあげると
植物の負担が少なくなって 元気が出てくるのも早いそうです。

植物の事は知らない事ばっかりで勉強になります。


ブログランキングに参加しています
宜しければポチっとお願い致します

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

2013年10月20日

追伸。リンゴジュース

e3976639.jpgそうそう、大事な事を書くのを忘れてました。


今年、収穫されたばかりのリンゴを
一番でジュースにしてくれたそうです!









それにしても朝から本気で雨降ってますね〜
少し、肌寒いくらい。。。

来週の台風も勘弁して欲しいなぁ。。
久しぶりのゴルフの予定があるのに・・・。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

2013年10月19日

リンゴジュース新発売

748edaa9.jpg100%リンゴジュース新発売です。

濃厚なリンゴの甘味と風味がたっぷりです。
蜜のたっぷり入ったリンゴを食べてるみたい。。

もちろん、砂糖、香料など
リンゴ以外のものは一切入っていません。
(酸化防止剤としてビタミンCだけ入ってます。)

長野県山ノ内町にある青木農園で取れた
サンふじだけを使っています。

この青木農園。 商工会青年部の青木君のご実家が営んでいるリンゴ農園なんです。
そんな縁でまめぞうで販売する事になりました。

青木君のお母さんが丹精込めて作ったリンゴで作ったジュース。
ぜひ一度飲んで欲しいです。

「リンゴジュースってこんなに美味いんだ。。。!」って思いました。

1000ml  680円です。


ブログランキングに参加しています
よろしければポチっとお願い致します

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

2013年10月18日

新商品が続々と入荷されてます!



台風は大丈夫でしたでしょうか?
通勤時間直撃って時間だったので
大勢の方が足止めを食らったり遅れたりで
ご苦労なさったんじゃないかと思われます。。

まめぞうもオリーブの木に被害があったりと
昨日、一昨日は とっても 慌ただしい時間でした。。

台風で納品がずれ込んで一気に入ってきちゃったんで
もう。。てんやわんやで。。。

84b6bfdd.jpgコスタリカのカップオブエクセレンスと
グァテマラのナショナルウィナーも
入荷しました!

コロンビアのカップオブエクセレンスの方が
先に入荷するかな。と、思っていましたが
コロンビアが税関で戸惑っているうちに
大逆転です(笑)


来週中には販売開始したいと思います。




2362582e.jpg
輸入菓子も入荷しました!
何種類か入ってきたうちで
美味しかったのは ハードタイプの
ワッフル。ドシッとした食感で
カラメルシロップがサンドされていて
これがなかなか美味しい!!
コーヒーにも良く合います。





9149741b.jpg
こんな感じに ホットコーヒーが入った
マグカップの上にフタの様にして置いておくと
湯気で 柔らかく温かくなってくるので
これがまた美味しい!
オランダのお菓子ですが、
オランダでは こうやって食べられてるみたいです。

ぜひぜひ一度お試しくださいませ〜





ブログランキングに参加しています
宜しければポチっとお願い致します






にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

mamezou55 at 17:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2013年10月17日

今年もやります!

5aed59f3.jpg


mamezou55 at 17:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!携帯から 

2013年10月15日

コスタリカ・エルバス・ビジャサルチ

45d46c86.jpgコスタリカ・エルバス農園の「ビジャサルチ」という
品種のコーヒー豆が入荷しました。

「ビジャサルチ」って品種はコスタリカの地品種で
まめぞうでは初めて扱う種類のコーヒー豆です。

最初、シティーローストで焙煎してみましたが
香りは文句ナシなのですが、酸味が後から
けっこう強めに出てくる感じだったので、

フルシティーロースト(ちょっと深めに)してみると
印象が がらっと変わりました。

コスタリカのハニープロセスのコーヒーらしく
甘い濃厚な香りとドッシリとした重厚な味わいです。

ちょっと深めにローストしたおかげで、酸味は消えて
美味しい苦味を楽しめるコーヒーに変わりました。


コーヒー好きのお客様にオススメしたいコーヒーです。


やっぱりコスタリカコーヒー。。うまいわ。。

来週入荷予定のCOEコスタリカは、もっと美味いのかねぇ。。。


楽しみです。



雨足が強くなってきましたね。。。
大きな被害が出ないと良いのですが。。


今夜は、もちろん出かける予定もないので
焙煎機の掃除でもしちゃおうかな・・・。
こんな時、通勤が無いと気楽ですね。

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチっとお願い致します。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

mamezou55 at 17:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

2013年10月13日

オリーブの木


ae698841.jpg
今年も オリーブの実が生りました。

30粒くらいはありそうです。


さて、どうしましょ。。。






ブログランキングに参加しています
宜しければポチっとお願い致します

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

2013年10月12日

福祉まつりに出店してきました!

aa100a59.jpgボートレース戸田で行われた

福祉まつりに参加してきました。

青空がまぶしい。。。

ってか、暑すぎ。

アイスコーヒーが良く売れました。
暖家さんのパンも完売!!




52d8a4a4.jpgただただ参加するだけでいい
福祉まつりは 気が楽で
とってもリラックスできちゃいます。

いつもは主催者側のお手伝いもあったりするので。。

来年もまた呼んでもらおう。。。







宜しければポチっとお願い致します




にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村