2013年07月

2013年07月18日

コーヒー豆入荷情報!

67a47e5d.jpgコーヒー豆入荷のお知らせです

ブラジル ファゼンダレクレイオですが、
なかなかの人気でリピートが とっても多かったので
なんとか もう1袋ないかとお願いしたところ
20kgだけ確保できました。
もうしばらくの間、販売できそうです!

グァテマラ・サンタクルス農園入荷です
今年の年明け入荷で あっという間に売切れてしまった豆ですが こちらも再入荷です!

ぜひぜひ 御利用くださいませ。

それと入れ替えになるように グァテマラサンホセ農園がもうすぐ終売です。

そうそう。ここでコーヒーの豆知識です。

今回のグァテマラもそうですが「サンホセ」って名前の付く
農園って すごく多いんです。

そこで名前の由来を調べてみると

『San Jose(サンホセ)』。
サンホセとは、スペイン語で聖ヨセフを意味します。
 聖ヨセフとは、カトリックで移民・労働者の守護聖人とされています。
 15世紀以降のスペインによる南アメリカ大陸への植民地化の流れの中で
 カトリックの布教が大々的に行われ、現在も中米ではカトリックが主流です。
 (コーヒーもこの時にヨーロッパからもたらされました。)
 そしてカトリックでは、3/19日は聖ヨセフの祝日となっています。

と、いう意味なんですね〜


ブログランキングに参加しています
宜しければポチっとお願い致します





にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

2013年07月16日

7月21日の日曜は、上戸田朝市!

acace96a.jpg今週末の日曜日は、
巷では参議院選挙で落ち着かない
感じになるかもしれませんが、

市役所南通りの上戸田商店会の店舗を
中心とするエリアでは、朝市が行われます。

回を重ねるほどに盛り上がりを見せていますが、
今回は暑いしね。。。どうでしょうか??





今回、まめぞうも参加いたします。
前回と同じく、

「ペットボトルアイスコーヒー1ℓ 600円。
ガムシロップはサービス!好きなだけ持ってってね!」セールです。
       (どうか1本で使えるくらいの量でお願いいたします。)

まめぞうでドリップしたアイスコーヒーをペットボトルに詰めて
販売いたしますので美味しさは間違いありません!


前回は、持って行く量が少なかった事もありますが、
1時間を待たずして売切れてしまいました。今回も前回と同じくらいの本数しか持っていけないので売り切れたらゴメンナサイ。。

当日は厳しい暑さが予想されるので充分にお気をつけて
お楽しみくださいませ。



ブログランキングに 参加しています
宜しければポチっとお願い致します 




 
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

2013年07月15日

戸田橋花火大会

e34172c4.jpg今年は第60回のメモリアルな開催ですね〜

去年の花火大会は、一昨年が震災の影響を受けて
中止だった分、なんだか しんみりと 見てたような気がします。

戸田の風物詩。仕事で見れないこともありましたが、毎年、楽しみに見ています。



子供の頃は、花火大会が終わると、
母の田舎の秋田に一週間くらい帰省して
帰ってくると、宿題終われせて。。。
って感じだったので、花火大会が終わると夏休みも半分終わっちゃった感じが
して 少し 淋しくなっちゃう感じだったかなぁ。。

今年も晴れて絶好の花火日和になるといいですね〜


8月3日土曜日、花火大会当日は まめぞうも午後6時で
閉店させて頂きます。

宜しくお願い致します。


ブログランキングに参加しています
宜しければポチっとお願い致します

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

2013年07月13日

樹齢40年のツツジ

94a835eb.jpgこの間、つつじの植え替えを
野の花屋さんに頼んでやってもらいました。

このつつじ。うちの父母が戸田に引っ越してきた時に
お祝いで頂いたそうなので、かれこれ樹齢は40年以上って事になります。。。
そんなに つつじって長持ちすんのか??
って思いネットで調べてみると樹齢50年とか、100年とか
250年とか いっぱい出てた。。。

これは枯らしてしまったら責任重大だと思い
とりあえず植え替えをした次第であります。

自分でやろうかとも思ったんですけど根が張っちゃって抜けなかった。。。
ついでにオリーブの木の土も取り替えも頼んだんだけど
野の花屋さんの手にかかったら、あっという間に手際よく
やって頂いちゃいました。さすがプロの仕事でありました。

(自分でやったら 半日はかかっちゃうかもしんない。。。ので大助かりです)

68b734c5.jpg
こちらも はや樹齢15年くらいには
なるんじゃないかと思われるコーヒーの木

いまだ、一度も花をつけません。。。

今年は、ちょっと元気ないなぁ。。。
葉の色が薄いような気がする。



ホントは、もっと濃いグリーンのような気がするんだけど・・・?



ブログランキングに参加しています
宜しければポチっとお願い致します



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

2013年07月11日

あぢぃ〜のでアイスコーヒーがよく売れます

cd782805.jpg梅雨明けして 夏のギラギラとした
陽射しになると テイクアウトの珈琲は
ほとんどアイスコーヒーになるので
ロックアイスを3日に1度は
近くの業務スーパーまで買いに行かなくては
ならなくなっちゃいます。

で、やっぱり毎年の事ながら
ガリガリ君も買っちゃいます。。。







にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

2013年07月10日

灼熱のゴミ拾い・・・

768bfde4.jpg

今朝は、ゴミ拾いボランティア。。


マジで 朝から暑かった。。。

ホントに暑かった







677bef0f.jpg

なので、コーヒータイムは

涼しげに 

ゆうゆうさんの水羊羹とアイスコーヒー。







ブログランキングに参加しています
宜しければポチッとお願い致します







にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

2013年07月09日

年に一度の・・・

今朝は、健康診断の検査で
戸田中央総合健康管理センターへ。。。

毎回思いますが、ここの手際のよさは とっても感心しちゃいます。

ほとんど待たされる事無く、どんどんと検査が終わっちゃいます。
あっという間です。

店の開店までに戻れちゃうので とっても助かっちゃう。
最初から最後までストレス無く終了でした。。。

あぁーーー、でもねぇ。。
バリウム検査だけは 何回やっても苦手だわぁ。。

炭酸飲まされてバリウム飲んで 胃がパンパンになってるのに
ゲップしないように上下左右に動く検査台の上をグルグルと
体位を入れ替えて行くのは至難の業だわぁ。。。

まぁ。何はともあれ無事に終わりました。


いつも応援ありがとうございます。
宜しければポチッとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

2013年07月08日

ゴーヤを植えてみたりして…

24f3105b.jpg昨夏は、ミニトマトを枯らせてしまったので
今夏はゴーヤにてリベンジです。
ゴーヤはどんどん伸びますね。
花も咲いてジュンチョー。ジュンチョー。

見事、グリーンカーテンになるのか!?
はたして、ゴーヤチャンプルーは食べれるのか!?

楽しみです。



今日も 凄い夕立でした!
カミナリも長い間鳴ってたし。。。
でも、日中の信じられない位の暑さが だいぶ涼しくなってきました。

いったん、止んだけど また カミナリと黒い雲がセットでやってきました。
これでもう一回降ると今夜は少し涼しくなるかな。。。

客足はパッタリと止まってしまいましたが・・・。


ブログランキングに参加しています
宜しければポチっとお願い致します


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

2013年07月06日

梅雨明けしたそうですね

71157a40.jpg
今年も 蚊取り線香が活躍する季節になりました。

ずいぶんと早い梅雨明けですが、
入梅も早かったですからね。

秋も早く来るといいんですけど。。
お盆あけたら秋の風が・・・ってな感じで。
まぁ それが普通かと思うんですけどね。





ブログランキングに参加しています
宜しければポチっとお願い致します



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

2013年07月05日

まめぞうニュース&FAX注文書出来上がりました〜



新しい まめぞうニュースとFAX注文書が出来上がりました。

こちらを クリックしていただいてご覧下さいませ。

http://wiki.livedoor.jp/jika_mame/


8月度の臨時休業のお知らせも載っていますので是非ご覧下さいませ。


しかし、蒸し暑いです。。。
ちょっと動くと汗だくで。。
明日の天気予報が最高気温35度になってるのを見て
気が遠くなる・・・。
あぁーー。いよいよ始まるんだね。

           「夏」

まぁ嫌いじゃないんだけど。。


ブログランキングに参加しています
宜しければポチっとお願い致します


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

mamezou55 at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!FAX注文書