2013年03月

2013年03月18日

ブラジル・ベラビスタ農園

7c47639a.jpg定番商品だったブラジル・ボンジャルディン農園の
今年の入荷がありません。
今年は出来が悪かったらしく、
今ひとつの感じなのです。

という訳でボンジャルディンに代わる
ブラジルの代わりにブラジル・ベラビスタ農園が
入荷です。

ブラジルらしい飲みやすさに、しっかりと香りの良さもあります。

お土産で頂いた和菓子と合わせて頂きましたが、
良く合って美味しゅうございました。

でもですね。
このベラビスタもワンポイントというか中継ぎと言うか・・・。
昨年度産の豆なので 1ヶ月程度で販売終了の予定です。
その後に1年通して販売できる 美味しいブラジルの入荷を予定しております。

ブログランキングに参加しております
よろしければポチっとお願い致します


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

mamezou55 at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

2013年03月16日

まめぞうニュース&FAX注文書

FAX注文書&まめぞうニュースが出来上がりました。

こちらからどうぞ
http://wiki.livedoor.jp/jika_mame/

今回は、前回発行したまめぞうニュースが予定より
早めになくなって 慌てて作りました・・・。
校正を充分にしてないので不安。。。

そして早くも修正です。
ハワイコナピーベリーですが 3月後半の入荷と書きましたが
4月中旬まで ずれこみそうです。


春の暖かな陽気と花粉症の薬の副作用で
ぼぉーーーっとしがちであります。。

早く花粉の季節が終わって欲しい今日この頃なのであります。


よかったらポチっとクリックしてくださいませ


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

mamezou55 at 11:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!FAX注文書 

2013年03月15日

グァテマラの麻袋が一番かっこいい!

4bd181be.jpgグァテマラ・サンホセ農園が入荷しました!

グァテマラの麻袋ってシンプルなデザインで
かっこいいんですよね。
 けっこう好きです。
香り良いし、美味しいしね。

 前回のサンタクルス農園は、すぐに売れちゃったので、グァテマラファンのお客様は、お早めにどうぞ!
とは、言っても今回は、そうそう すぐには売切れないと思いますけど。


今日のヤフーニューースにコーヒーの記事が出てましたね。

緑茶やコーヒーをよく飲む人ほど 脳卒中になるリスクが軽減される
との調査結果を、国立循環器病研究センターなどが まとめたって記事で
 
 緑茶もコーヒーも両方飲まない人と比べると、
緑茶を毎日2杯以上飲むか、コーヒーを毎日1杯以上飲むと、
脳卒中のリスクがそれぞれ約3割低下するそうです。 

緑茶カテキンは 抗凝固作用などで血管を保護し、
コーヒーは血管の詰まりの危険因子である高血糖を下げるといわれる
クロロゲン酸がリスク軽減に関与しているとの事ですが、

緑茶カテキンやクロロゲン酸などのポリフェノールが
健康に良いって話はずいぶん前から言われていて
それが少しずつ検証されているって事ですかね。

まぁ、何はともあれコーヒーが健康に良いって話は
毎日、コーヒーを飲む僕にとってはありがたい話しです。

ちなみに 僕が 朝一番に飲むものは コップ1杯のミネラルウォーターで
次が野菜ジュース。んで次が緑茶で、店に来てからは、
ひたすらコーヒーばっかりです。
この順番は10年以上変わってないなぁ。。


ブログランキングに参加しています
宜しければポチっとお願い致します



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

2013年03月14日

クリームチーズケーキ

ec0d525d.jpg今夜は、カフェまめぞう吹上店までコーヒー豆の配達です。

ミーティングの時に出てきた
クリームチーズケーキは、
ほのかにヨーグルトの風味が香るチーズケーキで
コーヒーによく合います。

しかし、今日は道路が混んでて大変でした…。


mamezou55 at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!携帯から 

2013年03月12日

新しいと気持ちいい!

焙煎機の釜のガラスを交換しました!

と言うのも、先日の事。。
店の 閉店作業をしている時にガラスを割っちゃったんです

 釜の掃除。特にガラスの部分の洗浄って毎日するんですけど、
閉店作業の一番最後にやるんですよ。

もう あと これやれば今日の仕事、終り!
明日は 今年初めてのゴルフ。しかも、去年の10月から約4ヶ月振り!
ちょ〜楽しみーー!!

ってタイミングで割ってしまった

ほんの軽く蛇口にカツンって当たっただけなのに…。

思わず よろめきながら後ずさり、尻もちついちゃいました(笑)

ガラスが割れちゃうと 焙煎出来ない訳ですから、
当然、ゴルフどころじゃありません(泣)

明日は ゴルフをキャンセルして 朝一で群馬県にあるメーカーまで
修理が終わるまでの代替えのガラス蓋をもらいに行かなきゃ。。。

もう しょうがない。。。。
すっかり あきらめて、メーカーの担当の方に電話をいれました。

すると、「明日、たまたま 埼玉に別件で行く用があるので
朝一番でまめぞうに寄りますよ!」との事。

もう神様に見えました

おかげで 店の営業にも 何ら支障なく、
ゴルフにも行けちゃいました!

ホントに感謝感謝でありました。

ってな訳で今日修理の終わったガラス蓋が送られてきたんですけど
 やっぱり新品はキレイで気持ちいい!


d3b9231f.jpgこんなに透明感があったっけ!?

ってくらいクリアーに釜の中がよく見える!

久しぶりに見入っちゃいました。




トラブルを見事に回避して問題を克服した!
って話しで 終わりたいところなんですが

翌日のゴルフは トラブルを回避できずに撃沈。。。って話しでした(涙)


ブログランキングに参加しています
宜しければポチっとお願い致します。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

2013年03月11日

3・11





今日で2年が経ちます。



新聞で読んだ現地の方のコメントで



「震災当時よりも今が一番ツライ。。」



の声に胸が痛みます。



僕たちに出来る事は



風化させずに忘れずに継続的に支援していく事。



再認識させられます。



コロンビア・カップオプエクセレンス入荷です!

35c7aa5b.jpg久しぶりのカップオプエクセレンス入荷です。

ここの所、ナショナルウィナーに力を
入れて売ってたんで!

前回のコロンビア・カップオプエクセレンスは、
1800円の値段で売ってたんで、
今回はかなりお買い得なプライスです。

今回は、多数の農園の出品があり、
入札も少なかった為、価格も低く推移したそうです。


 テイスティングしましたが、カップオプエクセレンスらしいクリーンで、
香り高い味わいは、文句なしの美味しさです。

 コストパフォーマンスもバッチリ!

この春、まめぞう一押しのコーヒーになりそうです。


ブログランキングに参加しています
宜しければポチっとお願い致します。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村


しかし、シャツ1枚でウロウロ出来るくらい暖かな陽気かと思えば
今日はダウンジャケットを着込むくらいの寒さです。
昨日の強風と煙霧は凄かった!

WBC!昨日は強いスカッとした勝ち方でしたね〜
その前の台湾戦は長くて見てて疲れる勝ち方だったので
余計にそう感じたのかもしれません。面白かったけど。。

今日は、昨日までの忙しさも一段落。
久しぶりに ゆっくりとランチが出来ました!





mamezou55 at 17:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

2013年03月09日

植木市

4ef28e9c.jpg今月の30日の土曜日は「植木市です。」

56回の開催を重ねた歴史あるイベントですが、

今年は、あらたに「植木市花フェスタ」と

銘打ってリニューアル。




植木の他に花や観葉植物の即売会や模擬店。他にもイベント行われるなど去年までとはガラッと変わったイベントになりそうです。

ぜひ、足を運んで下さいませ。
まめぞうも出店します


ブログランキングに参加しています。
宜しければポチっとお願い致します。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

mamezou55 at 19:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2013年03月08日

今夜はWBC!と言ってもTV観戦




今日は、朝から 頭の中で ジャーニーの セパレイトウェイズが

グルグルとリフレインしているので、7時になったらビール片手に

TVの前で WBC。侍ニッポン。応援するのだ。。。



ジャーニーのセパレイトウェイズ。高校2年の時かな。。

LPレコード買ったな。。ジャケットがカッコよかった。。。



しかし、今日は暖かい一日でした。

焙煎しっぱなしだったんで、店内温度が急上昇。

エアコンをつけようか、迷いましたがまだ3月初旬。

悔しいのでガマン(笑)



でも、たぶん、明日からエアコン付けちゃうかな。。。



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

2013年03月07日

最近、ハリオがちょっと良いかも。

f8ac2ece.jpgここ数年、ハリオのコーヒー器具が
充実してきてますね。

カタログを見ても、新商品も常に出てるし、
それにちょっとオシャレ。

ドリッパーは、ちょっとテクニックが
必要なタイプですが、それもマニアな感じで
良いのかなぁ。

最近、まめぞうでもハリオの円すいフィルターが
良く売れるようになってきました。

今回少しですがハリオの商品の種類を増やしてみました。

なかでも このドリップデカンタは良いかも!

まぁ、あのメーカーの商品に似てるけど、
でも たぶんこっちの方が使い勝手は良いような気もするな。

 ちょっとずつ ハリオの商品を増やしてみようかな。。


ブログランキングに参加しています。
宜しければポチっとお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村