2012年09月

2012年09月22日

ダイソンのファンヒーターが当たる!!

10月1日は コーヒーの日!

って事で、全日本コーヒー商工組合連合会の
ホームページで ダイソンのファンヒーターが
当たる キャンペーンを行っています!

まぁ 5名しか当たりませんが ダメもとで応募してみるのもイイかも。。。

応募はこちらから ↓
http://www.101coffeeday.jp/


ブログランキングに参加しています。
よろしければ こちらの方も
クリックしてくださいませ。



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

mamezou55 at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2012年09月20日

9月30日の日曜日は、ゆめまつり。

4507b688.jpg戸田市役所前を歩行者天国にして行われる
「かみとだゆめまつり」も今年で16回目。
年々、パワーアップして子供から大人まで楽しめる
イベントになってきています。

今年も 戸田第一小学校金管バンド
「プリムベール・ファンファーレ」のオープニング演奏
から始まり、太鼓家喜八。ピリ空。S☆A DOU。
「東日本大震災復興支援おうえんコンサート」
と、音楽も盛りだくさん。


お馴染みのミニSLも会場内を走っちゃうし、市域通貨deお店体験隊も開催されます。福島県はなわ町と、高知県の物産展も開催しちゃいます。

ドテレンジャーも この日ばかりは 上戸田の平和を守るために来てくれちゃいます。

模擬店も 商店会を中心に 
まるこう青果。ユーズデリ。まめぞう。きもの三京。竹屋。FAO。うちなー食堂。

福豚屋。アジアンカンフーダイニング。暖家。テツデンタルクリニック。

ふるさと治療院。シークレットベース。ブルーライオン。VALON。

ハンコ卸売りセンター。竹野。ファミール。割烹春日。

さくら歯科。しばけん。寿司和。ホンダカーズ。

他にも 福祉作業所のハーモニー。シンフォニー。ゆうゆう。

後谷子供会や 西洋フーズ(戸田市文化会館)。似顔絵。

と、盛りだくさん!!

各店、自慢の一品を模擬店に出品してくれます。 

どうぞ、会場まで足をお運び下さいませ。

きっと、楽しい一日が過ごせます。

さて、まめぞうは 何をするかと言いますと、

ホットコーヒー。アイスコーヒー。ジュースの販売の他に
お馴染みのホットサンド。今年は あんバターとシナモンアップルの甘い系と
しょっぱい系(たぶんチーズとかハムとか)の3種類を用意しちゃいます。

そして これまた恒例の ゆめまつり限定ブレンド!

今年は、まめぞう店頭にも並ぶ定番の「ブルーマウンテンブレンド」
を 限定100個だけ なんと 半額の 200g760円!!

(ゆめまつり会場のみの販売になります。
         店舗での販売は通常価格になります)

通常価格1530円なんで すご〜く お買い得です!!
厳密に言うと 半額だと765円ですが、
そこは もう年に一度の ゆめまつりなんで 端数切捨ての 760円!!

ぜひぜひ ご来場くださいね〜。

今週じゃなくて、来週の日曜日です!!

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチっとお願い致します。




にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

2012年09月19日

ゆめまつり準備もいよいよ大詰めです!

b6782e94.jpg昨夜は、店が終わってから交通規制の看板付け。

ここ数年、やってるんで要領が良くなってきたのと、
手伝ってくれる人が多かったので、
いつもより早く終わってラッキー!

2週間ほど前に この看板は付けるんですけど
いよいよ、大詰めって感じで気合が入ります。





宜しかったらポチっと!

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

2012年09月18日

生豆茶飲んでみました…。

b95e7d1e.jpgここ最近、テレビCMでよく見るネスカフェの
『生豆茶』飲んでみました。

思った通りの味と言うか・・・。

生豆の 青臭さが全面に出ている感じ・・・。
でも それは 生豆を毎日見ているから
感じる事かもしれませんが・・・。


とうもろこしをゆでた後のお湯を ばぁーっと
流した時のような香りって感じもするようなしないような・・・。

まぁ、基本 コーヒーじゃないんですよね。
コーヒー生豆を使った健康茶だと思えば ぜんぜん アリなのかも。。

でも 個人的には 黒豆茶の方が美味しいなぁ。。。

やっぱり コーヒーは 焙煎した方が 美味しいね。
コーヒー屋なんで そう思っちゃうんでしょうね。

コーヒーに含まれる ポリフェノール。クロロゲン酸は
焙煎したコーヒーの2倍摂取出来るそうだし
カフェインレスだそうなので 健康志向の強い飲料ですね。

コーヒー豆を まだ焙煎して飲んでいなかった昔々のその昔、
イスラム教の寺院では、薬として コーヒー生豆を煎じて飲んでいたそうです。

そんな気分を味わえるかも知れないですね〜。


ブログランキングに参加しています
宜しければ ポチっとお願い致します


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

2012年09月17日

『萩を揺らす雨』

7132c03b.jpg今、読んでいる本です。
76歳になる主人公のおばあちゃんが営む
小蔵屋はコーヒー豆と和食器を営んでいて、
ひょんな事から関わってしまう身近に起きた事件を
解決していくというユル〜い感じの推理小説に
なっています。まあ、複雑なトリックや人間関係、
乱闘シーンなんかも無く、暖かな気持で読めそうな
エンディングなんだと思われます。

今日、店が終わったら一気に読んでしまおうかな。
(あぁー、、でも昨夜は全英女子オープンを2時過ぎまで見てたからなぁ。。
今日は早く寝てしまうかもしれない。。。)


コーヒー豆に関しては、あまり詳しい記述はないんだけど
随所に出てくる おばあちゃんの 経営哲学というか 
経営指南が素晴らしい!!
(別に経済書みたいに書いてあるわけではありません)

ちょっと大げさだけど 商売は かくあるべし!
と、思わせる箇所があったりして
胸に ずきっと きたりするのであります。


ブログランキングに参加しています。
宜しければポチっとお願い致します。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

2012年09月16日

まだまだアイスコーヒー売れています!

b88b6ba7.jpgまだまだ、暑いですもんね〜
アイスコーヒーが良く売れます。

テイクアウトコーヒーは もちろん
今年から ペットボトル入りのアイスコーヒーも
販売しているので、作っている量は去年の3倍くらいは作っているかもしれないなぁ。。

昨夜も閉店間際に キレイに全部売れてしまったので
今朝は、少し早起きして アイスコーヒーを 作りました。

こんな時は、店舗の上に住んでいるのを便利に感じます。

寝起きのまま 作れちゃうんで(笑)

朝一で作ったんで 今日のアイスコーヒーも バッチリ冷えています!


ブログランキングに参加しています。
宜しければ ポチっとお願い致します。



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

2012年09月15日

お土産

2日ほど 休みを頂いて リフレッシュ しておりました。

二日連続で休む事って あまりないので

休んだぁーー!って気になります。

でも、たまに2日も休むと 庶務雑用が どっちゃり 
と溜まっていて、さぁ たいへん。。。

ブログを書くのも 閉店間際になってしまいました。

と、言う訳で 今日は 簡単に。

500661f4.jpg
アフリカ土産の お面の お土産。

ちょっと 怖い感じです。。





注) コーヒー生豆の問屋さんからの
    お土産です。
   僕が1泊2日でアフリカに
   行ってきた訳ではありません(笑)



ブログランキング。ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

2012年09月12日

コーヒー豆入荷情報!

e9949e68.jpgコロンビア・ナショナルウィナーの称号を持つ

コロンビア・シルベリア農園が入荷しました!

250g 1250円です。

このくらいのコロンビアは 
間違いない 美味しいです!
安心してオススメ出来ちゃいます。



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

mamezou55 at 18:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2012年09月11日

ハーモニークッキー

24fa2031.jpg精神障害者小規模作業所『ハーモニー』さんで
作っているクッキー。まめぞうでも人気です。

一個、一個、手作りなので、
とっても優しい味がします。

そんなハーモニークッキーの新商品のご紹介です。


可愛いパッケージに入ってチョット人にあげたい時なんかにイイかもです。

コーヒーと組み合わせても喜ばれそう!350円です。

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチっとお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

mamezou55 at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2012年09月10日

今日は、ゴミ拾いボランティア。

85d5a740.jpg朝から、ジリジリと陽射しは夏のまま。。。

来月のゴミ拾いの日には、涼しくなってるのか?

 まさか、半袖、半ズボンって陽気ではない・・・よね? 


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

mamezou55 at 16:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!携帯から