2012年08月

2012年08月24日

エスプレッソソーダ

5f5cd9c6.jpg最近、CMでよく見るエスプレッソソーダ。

先日、買い物に行くと 通路に山積みに
なっていたので一本買ってみました。

昔、ジャスコでカフェをやっていた頃、
この手の物はいろいろとチャレンジしてみていて、
コーヒーソーダやティースカッシュ。
オレンジソーダ、はたまたユンケルスカッシュ(笑)
なるものまで散々、作ってはみたものの
どれもパッとしたものはなく、特にコーヒーと紅茶は炭酸には合わない!
と、僕の中では結論が出ちゃってたんで、大手サントリーが作ると
どんな完成度のある物が出来るのか非常に興味深く飲んでみました!

炭酸が強めで 味としてはまとまってて。特別美味しくもないけど、
決して不味くもありません。コーヒーのバリエーションとしては、
まぁアリかもしれません。

まぁ でも 個人的には、炭酸飲みたいコーラかサイダー飲んじゃうかな。。。


宜しければポチっと!
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

2012年08月23日

こんな暑い日には…

d1ed570c.jpg午後一番に自転車に乗って
市役所に行ったり、銀行に行ったり…。

ここんとこ、夕方にはならないと
お客様のご来店が無いのが
よぉ〜く解ります!

暑い!
暑すぎる!


 
こんな日には、やっぱり食べちゃいます。 ガリガリ君。

 あぁー! 
    一瞬の至福!


 9月にガリガリ君コーンポタージュ味が発売されるらしいですが、

         それは微妙だ…。

ブログランキングに参加しています
宜しければポチっとお願い致します。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

2012年08月21日

ブルーマウンテン入荷です!

0ebf748d.jpg
8月に入って欠品になっていた
ブルーマウンテンNO1が入荷しました!

 他の豆は、麻袋に入ってかますが、
ブルーマウンテンだけは樽に入って納品されます。

さすがの風格であります。


いつもは、小分けにしてもらって納品してもらうんですけど、
今回は樽での納品です。



6b2e5c95.jpg(樽の中に70kgのブルーマウンテン生豆が
入っています)


これが大変なんですよ…
樽を開けるのが…。

釘抜きで、一本づつ釘を抜いて、
フタに近いにタガを緩めておいてから
フタになっている天板の部分を抜く…

 う〜ん。。。

文章で書くと大変さがイマイチ伝わりませんが、

樽を壊さない様に開けるのはとってもタイヘン!

力づくだとすぐ割れちゃうしね。

 まぁ、汗ダクになって無事に完了しました!


ブログランキングに参加しています
宜しければポチっとお願い致します。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

mamezou55 at 16:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

2012年08月20日

オリーブの木


0f57b9fe.jpg2年前に 植えてもらった オリーブに木に

今年は、たくさんの実が付いていますよ。

収穫って言えるほど 採れるかねぇ〜(笑)

採れたら どうしたらいいのかなぁーー。。

このままじゃ 食べれないもんねぇ。。




そーそー。

今週末は、野の花屋&シバケンの
『アジアンナイト&ナイトバザール』に初めて出店するんですよ。

すごい、楽しみなんですけど◎

うちは、ベトナム風アイスコーヒーで アジアンな感じを出しますよ。

まぁ、ぶっちゃけ 早めに終わらせて シバケンで 上戸田のみんなと
飲む方が楽しみなんですけど(笑)

うそうそ。

ちゃんと やりますよ。 
売り切れないように たっぷりと持って行きます。



まだまだ、残暑厳しいですが
夜になると いくぶん 涼しい風が吹いてくるように感じます。

何だかんだで もうすぐ秋ですもんねぇ。


すこし、淋しく 思う 季節です。



今夜は、月でも見ながら 酒でも飲んじゃうかな! 


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

2012年08月19日

戸田ふるさと祭り


b59b19e6.jpg昨夜、行ってきました!

商工会青年部も暑い中、頑張ってましたね〜。

こっちは、もう手伝いもないので
気楽なモンなのですが 先日、買出しに付き合った
コロナビールやラムネ、お茶など足りないくらいだと
言っていたので、チョット安心しました。







16b52758.jpg定番のカスうどんもいつもの美味しさです。
担々ウドンとか、メニュー増えてましたが
やっぱりカスうどんがオススメです!

ふるさと祭りは、昨年から場所が戸田競艇場の
駐車場一面だけになりました。
チョット狭いのかな。
でもテキ屋さんの出店がなくなって、
市内の商店だけの出店になったのはイイですね。



昨日は、雨が降ったりで大変だったみたいですが、
今日は青空も広がってお祭り日和。

ぜひ、お出掛け下さいませ。


宜しければポチっとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

2012年08月18日

旧式のザッセンハウスコーヒーミル壁掛け式

8c55d831.jpgまめぞう店内に飾ってある
倒産前の旧ザッセンハウスの
壁掛け式コーヒーミルです。

このミル。 数年前はヤフオクなんかで
元値の倍以上の値段が付いてウン万円の
値段が付いた事もあったりしました!



もう10年くらい前になるんですかね〜
ドイツのメーカー「ザッセンハウス」が倒産したのが・・・。

そうしたら あっという間に 品薄、品切れになって
終いには、ヤフオクで 元値の数倍の値段で売れちゃうような状況に
なってたんですよ〜!!

うち、たまたま 在庫を一杯抱えてて、
棚卸の度に 「いや〜・・・。困った・・・。」
って感じだったんですよね。

まぁ あっという間に売れて助かっちゃいました(笑)


この壁掛け式も「欲しい!」って 言って頂けるお客様も
いたのですが まぁ 1個くらいは記念に。。。と思い
今も 壁に掛けて飾ってあります。



たまに お子様が 店内に落ちているコーヒー豆を拾い
このミルで ガリガリガリ!!って挽いてるのを見ます(苦笑)



ブログランキングに参加しています
宜しければポチっとお願い致します。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

2012年08月17日

毎年恒例のお盆の大掃除


cba8a3a2.jpg
焙煎釜の中。
う〜ん!ピカピカだ!

毎年、この時期に焙煎機の
大掃除をするのが恒例です。

 昨夜は釜の中と吸排気のホース、
その前はセンサーや細かい所。
今夜は、ブロアーだな。
んで、あとは煙突掃除を早朝にやれば一通りOKかな!

屈んで、黙々とやる作業が多いので腰が痛くなるんですけどね…。


 まめぞうは今日まで短縮営業でしたが、
明日より10:00〜19:00の通常営業に戻ります。
よろしくお願いします。


ブログランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

mamezou55 at 15:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!携帯から 

2012年08月16日

冷涼を求めて・・・。

4d89dc1c.jpg
今日の暑さはコタエマス。。。

「海のカナリア」と呼ばれているシロイルカ。
普段は北極海で泳いでるそうですが
現在は 八景島シーパラダイスの水槽の中。
この水槽の水は きっと冷たいんだろうね。

あぁー。涼しそうだ。。。



宜しければポチっと!
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

2012年08月15日

ビアガーデン&ジンギスカン

9898d8f0.jpg
まめぞうは、お盆も休みナシで
元気に営業しています!

 とは、言っても 僕もずうっと 出ずっぱりって
訳ではないので、昨日は 友人4人と ゴルフに
出掛けてきました。

8月に入ってから 雨なんか一度も
降った事ないのに、昨日は、シトシトと朝から雨…。
どんだけ ツイテないっちゅうねん…

で、こっちに帰って来ると夕方には、とっても良い天気
もう、笑うしかないって感じですが、まぁせっかく晴れたんで、
ゴルフ後の 恒例の飲み会は 川口そごうの屋上ビアガーデンへ!

久しぶりのビアガーデンとジンギスカンで
締めくくった良い休日になりました。
やっぱり、青空を見ながら飲むビールは美味しいねぇ〜。。



 しかし、つい ジンギスカン食べ放題って文字に踊らされて
      年甲斐もなく食べ過ぎてしまったのであります…。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

2012年08月13日

まめぞうニュース&FAX注文書



まめぞうニュース&FAX注文書が出来上がりました。

こちらからをクリックしてくださいませ
         ↓
http://wiki.livedoor.jp/jika_mame/


まめぞうは、無休で営業しておりますが
本日より17日の金曜日まで短縮営業になり
午前10時より 午後6時までの営業になります。
ご了承下さいませ。


しかし。。。今日は暑い。。。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

mamezou55 at 13:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!FAX注文書