2012年06月

2012年06月08日

ザンビア・ビクトリアフォールズAA

9487dee9.jpgアフリカ内陸に位置するザンビア共和国。
世界三大瀑布のビクトリアフォールズを始めとする大自然はザンビアが世界に誇れる財産です。
コーヒー栽培の歴史は比較的新しく20世紀中頃にタンザニア、ケニアから持ち込まれて始まりました。

しっかりとしたボディと香りの良さが特徴です。
 ちなみに、世界で一番人口密度の少ない国でもあるそうです。




にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

mamezou55 at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

ジャマイカ・ハイマウンテン

85788e41.jpg ジャマイカの中でも、中部山岳地帯で
栽培されているコーヒーは、
ハイマウンテンと呼ばれ、ブルーマウンテン同様に
高級豆の一つに数えられます。

優しい香りとまろやかな味わいはブラックで飲まれる方やチョットぜいたくな気分でホッとしたい方にピッタリのコーヒーです。
今回、限定で少量ですが入荷しました。
お買い得価格の250g2000円です!




にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

mamezou55 at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

2012年06月06日

マンデリン・コフィンド

d11f02cf.jpgマンデリン・コフィンド発売開始です。

これ、かなりイイです!

どしっとしたボディと苦味が美味しいです。
雑味の無いクリアな味わいなので
飲みやすさもあります。


そして何と言っても香りが良い!
チョコレートや赤ワインを思わせる
華やかな香りです。
苦味好きのお客様にピッタリです!


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

mamezou55 at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

2012年06月05日

コーヒー豆入荷情報!



ブラジル・ベスト オブ カルモデミナス。
マンデリン・コフィンド。
ザンビア。
ジャマイカ・ハイマウンテン 入荷です!

頑張ってハンドピックします!
週末までには店頭に並べます!!

49cfacdb.jpg
ベスト オブ カルモデミナス。
真空包装で小分けになって入荷です!
さすがの貫禄。。。

ん!!
写真を見るとBCOって書いちゃったな・・・。
ベスト オブ カルモデミナス
だから 正しくはBOCだな。。。



                 まぁ いいやね。。裏方の話なんで。。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ ポチっとお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

mamezou55 at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

2012年06月04日

コーヒーセミナー

f7465e03.jpgハイチの生産者の方を講師に
ハイチのコーヒー生産地の現状と
ハイチコーヒーのカッピングに参加してきました。

ハイチは1700年にエチオピアから
コーヒーの木が入ってきたそうで、
それ以来、農園を作ると言う意識よりは、
勝手にドンドン増えていってしまった…
まさに自生している環境だそうです。

なので全く農薬や肥料などは使っていない
オーガニックコーヒーだそうです。(認証は取ってない)
コーヒー栽培に うってつけの環境なんですね。
樹齢300年のコーヒーの樹もあるそうです。

1965ea28.jpgカッピングは、今回は10種類のコーヒー豆が
ありましたが、参加者の評価が分かれましたね。
ずば抜けて…!ってのが無かったのかな。
でも、一つ明らかに面白い特性を持ったコーヒー豆があって、(実はこれが一番評価が分かれたんだけど。
個人的には好み!)

タイミングと価格さえ合えば仕入れてみたいなぁ。
と思います


ブログランキング応援ありがとうございます!
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

2012年06月03日

6月10日はおうえんコンサート

070fecef.jpg12時〜16時まで 後谷公園にて
おうえんコンサートが開催されます。

東日本大震災の 被災地復興募金を
目的としたコンサートで 去年から 継続して
開催されています。

ぜひ 足をお運び下さいませ。



今回は、同時開催で公園内の茶室で
市民なごみ茶会も開催されます。

抹茶で一服かぁ。。。
こっちも 行って見たいなぁ。

ブログランキング応援ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

2012年06月02日

配達用ビアンキ

1a317e10.jpg配達用って言ったら ビアンキに失礼ですけど
ビアンキのミニベロにしてから 配達や営業、銀行などの用足し。飲み会まで、大活躍なのでありますが
もう3年も経ったので 上戸田商店会の
YOU SHOPヤマダさんに点検をお願いしました。

ブレーキ、ギア、等はもちろん、サドルやグリップも
交換して 点検から帰ってきました。
何となく カチっとした乗り心地に戻ったような気がします。


5ebd3de4.jpg

今回は、ついでに 
対人の自転車保険にも入ってみました!

最近は、特に安全運転に勤めてますが、
それでもね。念のため。。。






ブログランキングに参加しています。
宜しければ ポチっとお願い致します。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村