2012年02月

2012年02月20日

そろそろ…

もおいい加減 寒さはイイって感じですよね。

でも暖かくなれば必ずやって来る!

あいつ!杉花粉!

でも準備は完璧です。

685500d0.jpg花粉症だと気が付いてからもう27年も経つのか…

花粉症は20年で治るらしいよ!
                            って情報を信じたんだけどな〜

あれはガセネタだったんだな〜

そんな話し聞いた事ありませんか?



2012年02月19日

忙しい一日の…

4210a25e.jpg仕事終わりの一杯に ホントはお酒飲みたいんだけど、
今夜は、カフェインレスコーヒーにしておきます。
これなら眠れなくなる心配もないし。。。

ドリップパックもホントに便利!
自分とこの商品だから大げさに ほめちゃうけど(笑)

今日は、朝から沢山のお客様にご来店頂き
とっても忙しくて(ありがとうございました。)
片付けも終わったのが10時近くなっちゃたんだけど
お酒飲む気分じゃなくて。。。
(昨日の濁り酒美味かったんでつい・・・。飲みすぎだな。)

でも、ほうじ茶って気分でもなくて。。。
でもって カフェインレスドリップパックを引っ張り出して
仕事終りのコーヒーブレイク!

これも あんがい アリだな。。。



2012年02月18日

コーヒーの香りでリラックス

まめぞうの店内に入るなり 

「う〜〜ん!いい香り」

って言ってくださるお客様がとっても多いです。

狭い店内で コーヒー豆を どんどん焙煎しているので コーヒーの香りで
店内が満たされちゃっています。

一日中、コーヒーを焙煎していると 例えば 閉店後、友人と飲みに行ったりすると
僕から コーヒーの香りが漂うと言われたりします。

まぁ 加齢臭がするなんて言われるよりは ずいぶんいいか・・・。

さて、コーヒーの香りはリラックス効果があるって言われます。
仕事途中の 休憩時間に コーヒーを飲むとリフレッシュ出来たりしますもんね。

また、コーヒーの持っている苦味と酸味も
精神的ストレスを手軽に解消することができるそうです。
疲れを感じたときは、無理をしないで、熱いコーヒーで一息いてみませんか

香りのリラックス効果
杏林大学医学部精神神経科の古賀良彦教授らの研究より

コーヒー粉、レモン油、蒸留水を用いて、リラックスしたときの脳波であるα波を比較すると、
コーヒーの香りをかいだ時に 最も多くα波が現れるそうです。
これは、コーヒーのリラックス効果がいちばん高かったということです。
リラックス効果は、焙煎の仕方によっても変化し 浅煎りと深煎りでは、
深煎りのほうが効果が高いそうです。

カフェインのリラックス効果
中村大学栄養科学科の青峰正裕教授らの研究より

ストレスを受けると、脳内で種々の神経伝達物質が放出されることがわかっています。
そこで、ラットを動けないように拘束してストレスを与え、解放したあとの放出物質を調べると、
生理食塩水ではストレス反応の減少は15%でしたが、
コーヒーでは63%、カフェインでは66%と激減。
コーヒーに含まれるカフェインに強いリラックス効果があることがわかりました



2012年02月17日

コーヒーブレイク

2a741957.jpgひだまり商店サンの「カレンズ+くるみのパウンドケーキ」で
コーヒーブレイク!

コーヒーはハワイコナピーベリー。
最近、少し浅めにローストしてるんですけど、
柔らかな風味と香りの良さがとってもいい感じです

コーヒー豆って 焙煎の加減で ホントに 
がらっと印象が変わります

いつも飲んでいるコーヒーも 
焼き方一つで全く違う印象になりますよ。

「お気に入りのコーヒーだけど ちょっと 違う感じで飲んでみたいなぁ・・・。」って思ったら 
お気軽にご相談下さい。浅めにしたり ちょっと深めにローストしてみたり
いろいろ 試してみましょう! 新発見があるかもです。

 

6時をまわって 雨がポツリポツリ。。。

ラジオでは 夜半には雪が降るところもあるかも。。

なんて言ってました。



2012年02月16日

FAX注文書&まめぞうニュース

新しい FAX注文書とまめぞうニュースが出来上がりました!

2〜3月も新入荷の豆が沢山ありますので ぜひご覧下さいませ。
プリントアウトも簡単に出来ます。

             こちらから
               ↓
              
      ttp://wiki.livedoor.jp/jika_mame/

それにしても 毎日寒いですねぇ〜

寒い、寒いって言いたくないけど やっぱり寒い。。。



mamezou55 at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!FAX注文書 

2012年02月15日

コーヒー豆入荷情報

20fe14f6.jpgニカラグア リモンシリョ農園が
入荷しました!
中南米産のコーヒー豆としては
珍しいナチュラル精製です!


mamezou55 at 10:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!携帯から 

朝からイルミネーションの片付けです。

2c6b36a5.jpg取り付けの時は、あんなに苦労したイルミネーションの電球も

片付けはあっという間に終わりました。

朝から大勢の役員サンが集まってくれました。
お疲れ様でした!


電球を倉庫にしまうと
            ホッとしたような 寂しいような…。



2012年02月13日

イルミネーション!

36f339b0.jpg市役所南通りの後谷公園生垣と
文化会館駐車場生垣を
今冬中.彩ったイルミネーションが
見れるのも明日が最後です。
是非.ご覧になって下さいね!
まめぞうの光るリースも明日で終わりです!




もうすぐ春ですね



エルサルバドル ラスヌベス農園

9212bfa2.jpg今日、久しぶりに試飲したんですけど、

香りも良いし、飲みやすくて美味かったです!

酸味が苦手な方にもオススメしたいコーヒーです!



2012年02月12日

コーヒー豆だけで作ったモザイク画

02007ac2.jpg東ヨーロッパにある』アルバニアの
芸術家サイミール・ストラティーさんが
コーヒー豆だけで 世界最大のモザイク画を作り
ギネス世界記録に認定されたそうです!!

140kgものコーヒー豆を使用し ブラジル人や日本人など5人の
人物画を描いたそうです。

「コーヒー1杯をめぐる愛情を分かち合えば、人は より強い絆で結ばれる」
と言うメッセージが込められているそうです。

凄いなぁ!!

僕は、全く芸術的センスがないので 上手に絵なんか描ける人を
もう 無条件で尊敬しちゃう!

特に この 砂絵的なものは どうやったら 絵になるのか皆目検討もつかない・・・。



mamezou55 at 13:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話