2012年02月

2012年02月29日

雪なので…

b954c707.jpgどんどん降ってますね〜

割引はがきの期限は今日までですが、

明日まで延長しますので

無理してご来店なさらないで下さいね!



mamezou55 at 11:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

雪ですね!

4dc702ec.jpgせめて店前だけでもと思い

雪かきしてみましたが全く無意味でした…


2012年02月28日

明日は雪?

天気予報で雪予報が出ているせいか
今日は、朝からてんてこ舞いの忙しさでした。。。
二日分のお客様に来ていただいたみたいです!
まぁ明日、ホントに雪が積もっちゃったら雪かきを頑張っちゃいます!!

で、ホント忙しいときに限って
「ヤ○ージャパン代理店の者ですが・・・・」
とか
「ソフ○バンク代理店の者ですが・・・」
とか
「NT○代理店の者ですが・・・」
とか
「先物相場にご興味ありますか?」
とか

まぁ電話が かかってくるは、かかってくるは!!!

もう しまいには 笑っちゃいました(苦笑)

 

明日、雪で交通が混乱。。。なんて事がなければいいですね。



2012年02月27日

老眼鏡?

1a2a566f.jpgいやいや、作業用眼鏡を買いました。

最近、コーヒー豆のハンドピックなんかしてると

どうもボヤけて見えちゃうんでね〜。

遠近両用です。

まだチョット慣れません・・・。



2012年02月26日

まめぞう開店6周年

3973f0ba.jpgまめぞう開店6周年の
割引はがきの期限は
こちらも月末の29日までです!


mamezou55 at 16:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!携帯から 

インクカートリッジ

4cbed718.jpgインクカートリッジと
戸田オールの交換は
月末の29日までです!


mamezou55 at 16:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!携帯から 

2012年02月25日

ケナフのフィルター

0486695e.jpgサンプルで頂いた ケナフのペーパーフィルターです。

ケナフってご存知ですか?

アフリカに自生する草で、成長力が強く どんどん伸びる事から
どんどん二酸化炭素を吸収する植物です。
さらにペーパーを作る際にケナフを使用すれば
森林を伐採せずに済むので 環境保護にも役立ちます。

ファミレスなどに置いてある紙ナプキンなんかには
ケナフ使用なんてプリントされているのを良く見ます。

で、このケナフちょっと目が粗い・・・。
なんで コーヒーの微粉とか 油分が ホントに極々少量ですが
コーヒー液の方に入ってしまう・・・。

ところが コーヒーの微粉とか油分をカットしないで
コーヒーの成分を全てコーヒー液に抽出したほうが 
美味しいコーヒーになるって考え方があるんです。

金属フィルターや プレス式なんかが そうですね。
しかし、この金属フィルターやプレス式って 案外、片付けが大変なんです。
粉を捨てるのに苦心します。

それに個人的には ちょっと粉っぽすぎる・・・。
ペーパーを使ったクリアーな ざらつかない味わいが好きです。

で、このケナフのペーパーの荒さ加減がちょうど良いんです。
クリアーな感じもあるし 充分にコーヒーの成分がコーヒー液に
抽出されている感じもあります。

もちろんペーパーフィルターなんで そのまま捨てるだけ。
簡単!簡単!

なかなかいい感じ!
美味しくコーヒーを抽出できました。

商品としては まだ紹介が無いので何とも言えませんが、
そのうち ご紹介できるかもしれません。



2012年02月24日

桐箱

55d72a1e.jpgまめぞうオリジナルの桐箱ギフトが久しぶりに入荷しました!

品切れになる寸前の入荷でホントに助かった

この桐箱は、職人サンによる手作りなんですけど、

昨年暮れにその職人サンが怪我で入院。

ひょっとしたらもう作ってくれないかも なんて 話しもある中、

やっと退院出来たそうで 早速、桐箱を作ってくれたのです。

一箱500円ですが、高級感もあり チョットかしこまった贈り物に人気です。

 (500円って安いんですよ。他だと700円とか1000円とか…)

退院した直後に急いで作ってくれた事を思うと大事に売らないとね。

感謝!感謝!!なのであります。



2012年02月23日

この寒さはいつまで?

7adff38f.jpgコーヒーの木も寒さに弱いので、
ほとんどの葉っぱが茶色く変色しちゃいました。

こりゃあ、今年も花が咲くのは望めないかな ・・・。

10度以下にしちゃいけない。。。
なんて良く聞くんですが、とは言ってもねぇ〜
夜通し エアコン付けている訳にもいきませんし。。。

 

 

フェイスブックをやっとスタートさせまして
ここ数日、いろいろと楽しいんでいます。

ゆる〜く繋がっている感じがいいんですかねぇ〜。
なかなか合えない遠方の友人にも連絡が取れたりして。。
もちろん 携帯の番号もメルアドも解ってるんで そっちでも連絡取れるんですけど
用が無い限りそう連絡は取らないですもんね。
フェイスブックだと何となく顔が見えるようで不思議です。




2012年02月22日

益子焼

76f978c9.jpgなかなかいい感じでしょ。
益子焼のドリップセットです。
休日のコーヒータイムに
ピッタリの雰囲気です。


mamezou55 at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!携帯から