2012年01月

2012年01月31日

RISNYって知ってます?

1b279ab8.jpg戸田市商工会青年部に所属する
(株)和工サンで開発された腕時計です。

その最大の特徴は腕時計にEdyが内蔵されている事。
テレビ東京のWBSの中でも取り上げられたんです。
凄い!

個人的にも仲良くさせて頂いている和工の社長と
先日飲みに行った時に 色々な開発秘話や苦労話しを聞いているうちに欲しくなってしまい思わず買ってしまいました!

値段は酔っ払っていたので覚えていませんが(苦笑)
そんなに高くはありません。

プリペイドカードは 電車に乗る時に Suikaを使う位で あまり使う方ではありませんでしたが
使ってみると案外便利なものです。

ただ普段、仕事をしている時は時計をしない事が多いので
休日に使わせてもらってますけど。

 でもコンビニで買い物する時に「支払いはEdyで!」と
シャキーーーンって感じで腕時計を出すのが 少し小っ恥ずかしい(笑)

まぁ もっとスマートに支払いすればいいんだけどね…。



2012年01月30日

道路工事

やっと終ったみたいです。
これだけ冷え込んでいる中、きっと そうとう寒いんでしょうね

11月から もちろん毎日では ないですが 何回かに分けて 掘り起こしているわけですが
「なんで いっぺんに やっちゃわないんだろう??」
って素人丸出しの 素朴な疑問があったわけですが
今日、思い切って聞いてみると・・・

答えは

「一度だけの舗装だと 車が通ったり 人が歩いたり アスファルトの重みで
沈んできちゃうそうです。
なので しばらく踏み固めてもらってから 本舗装をしないと 
段差が出来ちゃうそうなんです。」

へぇ。へぇ。へぇ。・・・・・。

8へぇ。くらいの納得の答えでありました

知らんかった。。。



2012年01月29日

先日の休日は・・・。

お客様から頼まれていた 南部鉄器の ドリップセットを探しに
合羽橋の 陶器屋サンに行ってきました。

ずぅっ〜と まめぞうに 置いてあったんですけど 売れちゃったんですよ。
そのお客様も 買うかどうか迷ってらしたみたいで 意を決して 買いに来て見たら
売り切れていた・・・。 と。。。

て言う訳で 吹上店まで配達に行った帰りにちょっくら 合羽橋の陶器屋さんまで
足を伸ばして行ってきたのですが
南部鉄器のドリップセットが 今、売れていて 品切れらしいんです。
外国の方が お土産で良く買われていくみたいですね〜

次回入荷を予約して マグカップを たくさん衝動買い(まぁ仕入れだけど。。)してきました。

で、その後 スカイツリーなんかを見に行っちゃったりして!
いやぁーーでかい!!!
オープンしたら ぜひ最上階まで行ってみよう!

帰りがけに 板橋にある 日帰り温泉に立ち寄っちゃってみたりして。。。
これもまた なかなか良かった!!

昼に食べた キノコ汁うどんも美味かったなぁ!!

とまぁ たまには 1人の休日も いいもんだねぇ〜!
と 思った次第であります(笑)

 

 



2012年01月28日

美濃焼マグカップ仕入れてきましたパート2

f2c106d6.jpg
a66368bd.jpg



mamezou55 at 15:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!携帯から 

美濃焼マグカップ仕入れてきました!

73f1b123.jpg


mamezou55 at 15:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!携帯から 

2012年01月27日

今日は吹上店にきています。

e71e2142.jpg久しぶりに配達に吹上にきました。
今日は一段と冷え込んでいるのか寒いです。
去年は吹上に来るのも
少しサボり気味で反省…
久しぶりに配達に来てスタッフとゆっくりと話しが出来て良かった!
今年は吹上の店も心機一転頑張りたいです!

美味しく淹れてくれた
コーヒーを頂いてきました!


mamezou55 at 12:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!携帯から 

2012年01月26日

カフェインレスコーヒー

b15738d6.jpgグァテマラと コロンビア サンアグスティンの

カフェインレスのサンプルを取り寄せてみました。

二つともなかなかの美味しさです。

取り扱えるかどうかはまだ未定ですが

ちょと期待しちゃいますね〜

 

まめぞうもう一つのブログも覗いてみてくださいね!!



2012年01月25日

デザートに…

692ccb41.jpgnicoさんの
イチゴのチーズケーキを
頂きました。
コスタリカ エルサルティピカと
チーズケーキの相性も
バッチリですね!


mamezou55 at 14:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!携帯から 

2012年01月24日

今朝、外に出てみると街中が凍りついていました。

e69507e1.jpg雪かきと言うよりは氷割り

なかなか手強く一時断念…

でも太陽が出てからは簡単に氷も溶けて
あっという間に終わりました

やはり太陽の力は偉大なのであります



2012年01月23日

有機栽培コーヒーについて書いてみます。。

「オーガニックコーヒーってありますか?」

って聞かれる事が多々あります。

まめぞうにも オーガニック認証農園のコーヒー豆は置いてありますが
「オーガニックコーヒー」としては まめぞうでは販売しておりません。

その理由は・・・。

日本ではJAS法により 「有機JASマーク」を貼る資格を得るには
審査をクリアして認定を得なければ ならないから なんです。

コーヒーの場合は

最初の収穫までの3年間以上、化学肥料や農薬を使用しない事などの要件がJASに
認定されて始めて 麻袋に「有機JAS」マークを入れることが出来ます。
ただし、植物検疫で薫蒸されちゃったりすると無効になっちゃうんですけど。

さらに。。。

有機認証を得た生豆を オーガニックコーヒーとして販売するには
加工業者として JASの認定を受けなければならないし
小分けして販売するにも 小分け業者として認定されなければならないのです。
認定を受けるには オーガニック専用の加工ライン等を設ける必要があったりと
あんがい ハードルが高いので まめぞうのような 規模の自家焙煎店にとっては
現実的な話しではありません。

まぁ 「有機栽培コーヒー」とか「無農薬コーヒー」とか ゆる〜い感じで あやふやにして
売る事は出来るんですけどね。

それと オーガニックコーヒーとして売っているコーヒーでも
美味しくないコーヒーは たくさんあります。

コーヒーの木は 実を付けるのに 沢山の肥料を必要とします。
ただ化学肥料を使わなかっただけの やせた味の「オーガニックコーヒー」では
ちょっと残念な気もします。

まめぞうでも 表記はしておりませんが コスタリカ。メキシコ。エチオピア。
エルサルバドル等々。。 JAS認証を受けている豆も多く販売しておりますので
店頭でも 電話でもお問い合わせくださいね〜!