2011年12月

2011年12月21日

店の前が…

03c5dca7.jpg水道工事で まめぞうの店を囲むように深い溝が・・・。

走り幅跳びの選手しか店に入れそうもありません(苦笑)

いやいや うそうそ! 
工事現場の方は充分に配慮してくださるので
もちろん 店に入るのに問題はありませんが・・・。

ベビーカーの方や 小さなお子様のいらっしゃる方は
充分にお気をつけ下さいませ。

今日一日で 終わるとのことなので・・・。

 

しかし、開店休業状態なのであります・・・。



2011年12月19日

コーヒービーンズチョコ

4436e21d.jpgコーヒー豆をチョコレートでコーティングしたコーヒー豆チョコ。

店頭で試食中です。

 ビターチョコレートは良くみかけますが
ホワイトチョコは珍しいかも!

 食べ始めると止まらない美味しさです。

ウィスキーのツマミにも合いそうだなぁ 今度 やってみようかな



mamezou55 at 17:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2011年12月18日

コーヒーブレイク!!

978d5980.jpg差し入れで頂いたケーキでコーヒーブレイク!

クリスマスブレンドと一緒に頂きました。

12月の日曜日で朝から とっても忙しかったので
甘いケーキとコーヒーがとても美味しかった

あと もうひと頑張りできそうです



mamezou55 at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!携帯から 

2011年12月17日

まずは小ネタから・・・

「銀ブラ」ってよく聞きますよね〜。

その「銀ブラ」って 銀座をブラブラする事の略ではなく
「銀座で ブラジルコーヒーを飲む事」の略だって知ってました??

(銀ブラって今はあんまり使っている人は見た事無いけどね。。)

僕も 最初聞いたときビックリしました。

日本で一番最初の本格的な喫茶店「カフェパウリスタ」がオープンした銀座で
提供していたコーヒーが「ブラジルコーヒー」。
この辺りの事は だいぶ前のブログで書いた事がありますけど
(カテゴリーのコーヒーの歴史で探してみてください。)
この カフェ パウリスタに通っていた 当時の大学生が流行らせた言葉だそうです。

言葉を略して 若者の間で流行っちゃうなんて
今も昔もあんまり変わらんのですね〜。 

 

さて、年末になると やたら いろんな所で道路工事をしておりますが

まめぞうの店前でも水道工事をしております。
(東側の入り口じゃないほうの道路沿いです。)

なにも この忙しい年末にやってくれなくても・・・。
と、思ったりしますが まぁこればっかりはしょうがないのか・・・。

当初、「2日で終ります。」って話だったのですが
間を数日置いて都合4日たっても終わる気配が無い・・・。
だいぶ手間取っているみたい。。
そればかりか 計画を随分と変更して 来週は店の入り口前の歩道も
引っぺがして穴を掘るそうです。
理由は聞きましたが まぁしょうがないのか・・・ 
(工事するにも いろいろ事情があるんですね〜。)

と言う訳で 来週火曜、水曜と 店入り口前の歩道が
少しばかり入りづらくなっちゃいます。

お客様には ご不便を掛けますが 
店は営業しておりますので 宜しくお願い致します。



2011年12月16日

新商品のご紹介!

d7d06f8e.jpgグァテマラ国内で行われるコーヒー豆の品評会で入賞し
その年の高品質なコーヒー豆として認められたコーヒー豆が
「ナショナルウィナー」の称号で呼ばれます。

2011年度ナショナルウィナー
「グァテマラ・エルリバノ農園」が入荷しました!
チェリーやライム・グリーンアップル・ラズベリーを思わせるようなフルーティーな香りが楽しめます。
年末年始の ちょっとリッチなコーヒータイムに
ピッタリのコーヒーです。



mamezou55 at 17:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2011年12月15日

交通事故があったんです!!

昨夜、 閉店の片付けをしていたら

「きぃーーーーーー!!!どーーーーーーーん!!!!」

と、物凄い音が!!!!

もう 半分ほどシャッターを閉めていた状態だったんで どんな感じで事故が起きたのかは
解りませんが 車と車の 事故でした!

まさに 目の前での出来事だったんで 
口から心臓が飛び出るんじゃないかと思うほどビックリ!

幸いにも 歩行者や 周りの人が巻き込まれる事は無く
双方の運転手も無傷のようでした。

その後、2時間くらいも現場で 警察官の現場検証や
後片付け、レッカー移動等の作業をやってました。

当事者達も ずうっと残っていましたが 
時間帯からして きっと家路に急いで帰ろうかとの途中での事故。
ちょっと気の毒でした。。。

片方からしてみたら ほんのチョットの不注意かもしれないし
もう片方から知れ見れば ほんのチョットの不運だろうし・・・。

でも今回は 誰も怪我人がいなくてホントに良かった。

つい最近も近くの交差点で 死亡者の出る事故があったばかり

何かと気忙しくなる 年末ですが 
ホント気をつけて運転しなければと思います。

チョットの不注意で悲しい思いをするのは嫌ですもんね。

 



2011年12月14日

入荷しました!

4f748bd0.jpgお待たせしました!
グァテマラ エル リバノ農園
COEコロンビア ブエナビスタ
入荷しました!

当初 予定していた
コロンビア サントゥアリオ ブルボンは
来月入荷に変更になりました!


mamezou55 at 10:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!携帯から 

今朝は…

4804e133.jpg昨日は休みを頂いて
充分に休養をとれたので
今朝は 早くから
年末年始に販売する
ドリップコーヒー用の
コーヒー豆を焼いています!


mamezou55 at 10:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!携帯から 

2011年12月12日

年末年始の営業日のお知らせです。

年内は休まず営業いたします。
         (12月31日は午後6時までの営業となります。)

年始は 1月4日からの営業です。
       (通常通りの営業時間となります。)

ご来店お待ちしております。

 

12月に入ると途端に慌ただしくなりますね〜。
あっという間に前半終了って感じです。

あぁーー あれもやってない!これもやらなくちゃ!あぁーーーあれも これも。。。
って感じになってまいりました・・・。

 



mamezou55 at 18:46|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2011年12月11日

皆既月食見ましたかぁ?

14d56661.jpg昨夜は、中年合唱団の忘年会。

スタジオで 飲んだんだけど 合間合間に外に出て月見酒。

案外、速いスピードで欠けていく様に見とれちゃいました。

皆既月食なんか見るのも記憶に無いくらい昔の話だけれど
こんなに じっくりと 月を見るのも久しぶりかもしれないなぁ。。

写真は 「酔っ払い。寒空に月を見上げる。。。」の図。