2011年11月

2011年11月19日

上戸田中年合唱団

上戸田商店会。 

市役所南通りを中心として上戸田に点在する店舗、事業所、医院
等が在籍している商店会です。

毎年9月の最終日曜日に行われる「ゆめまつり」を始めとして
ハロウィン。上戸田イルミリンク。絵ンジョイストリート等々。

さらには、商店会の有志を中心としたメンバーと地域住民の方々で構成される
「市役所南通りの景観と文化を育む会」では
毎月10日のゴミ拾い。毎月最終土曜日に行われる後谷公園での
ミニコンサートと 多くの活動をしています。

皆、仲もよくて 夜な夜な酒を酌み交わしながら
どうやったら もっと盛り上がれるかを真剣に話し合ったりもします。

戸田市内でも 一番に盛り上っている商店会ではないかなぁ。。と自負しております。

と、まぁ こんな感じで活動していれば いつかきっと 新聞等のメディアに
取り上げられる可能性も きっとあるよね。。なんて こっそり思っていたりしていたのですが

 

 

やっぱり来ました・・・。

 

 

f402a00e.jpg「上戸田中年合唱団」・・・。
    
   団塊世代って・・。そんなに歳とってないし(苦笑)

なぜ?そこ・・・?

と言う感じも否めませんが
まぁ 何はともあれ目立つ事は良い事ですかね。。。

ちなみに 日経流通新聞に掲載されました



2011年11月18日

ビストロ オーララ

昨日は、大森までコーヒーセミナーに参加しに行ってきたんですけど
帰りに駒込にある「ビストロオーララ」寄ってきました。

このお店は 僕の古くからの友人がオーナーソムリエをしていて
まめぞうのコーヒーも使ってくれています。

bb4ece05.jpg
ちょうど ボジョレーヌーボーも解禁だったし。。

子羊のローストと フルボディーの赤ワイン。

美味かったぁ

リゾットも美味しかったなぁ。白ワインで。。

 

 

cfaeffb0.jpg
最後は、デザートと まめぞうのコーヒーで。。

たっぷりと美味しいお料理を楽しんできました

駒込の六義園そばにあるので

ぜひ行ってみて下さいね〜



2011年11月17日

コーヒーセミナーに行ってきました

5a278949.jpgいつも お世話になっている石光商事さんが
大森ベルポートに移って初めてお邪魔しました。 建物中央の吹き抜けが凄い迫力!
さて,肝心のコーヒーセミナーは
「インドネシア ジャワ島の新商品」の紹介が僕にとってはメインの内容。

結果から言うと とても良い豆でした

売れそうな豆=指示されそうな味です。

まめぞうのラインナップには無い味わいの豆だったので
ぜひ取り扱ってみたい商品です。

来年になってしまいそうですが入荷が楽しみです


mamezou55 at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年11月15日

イルミネーション設置2日目

49143798.jpg今朝も7時半の集合時間に 大勢の会員さんが来てくれて
喧々諤々、紆余曲折を経て 何とか付け終りました。

来週には、テスト点灯できるので
ちょと楽しみですね〜。

キレイに点灯すると思うんだけどなぁ。。


 



2011年11月14日

今朝は、朝7時半に集合で・・・。

7af73634.jpg今朝は、上戸田の冬の風物詩?
イルミネーションの設置作業でした。

去年までは、業者さんにお願いしてケヤキに
イルミネーションをつけていたのですが
今年は、諸事情で自分達の手でケヤキ脇の
生垣に設置する事になりました。

 

初めての作業なので スムーズと言うわけには行かなかったけど
大勢の会員さんが手伝いに来てくれて今日の目標は何とか終了

3日間の予定の作業なので明日も行ってきます。
何とかカッコよく行くと良いんですけどね〜



イギリスの自動車会社が制作したコーヒー豆を燃料に走る車が,固形有機物を燃料として走るとして世界最高速度を達成しギネスにも認定されるそうです。時速66.5マイル!凄い!

 


コーヒーって油脂分も多いですからねぇ〜。

それにしても どれ位のコーヒー豆を使ったんでしょ!?

注)コーヒー豆を直接くべるのではなく コーヒー豆を700度の高温で加熱して抽出した合成ガスを使用したそうです。



mamezou55 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年11月13日

FAX注文書&まめぞうニュース

最新の コーヒー豆入荷情報が掲載されている
FAX注文書&まめぞうニュースが出来上がりました!

今回は、ずいぶんと 遅れちゃったのですが
秋入荷の コーヒー豆の新豆が 予定が立たなかったもので 少しずれ込んじゃいました。
やっと お知らせする事が出来てホッとしています。

その他、まめぞうニュースには、まめぞうニュースを見てくれた人だけにある
お買い得情報も載ってるので ぜひご覧下さい。

店頭でも配布していますが
こちらからも プリントアウト出来ます。
http://wiki.livedoor.jp/jika_mame/

 

今日は、また 上着の要らないくらいの暖かさですね。。。

朝から釜が稼動しっぱなしなので 店内の温度が上がっちゃうんですけど
節電の叫ばれているこの折に、しかも11月にエアコンを入れるのは
なんとも悔しいので 時折、換気をしながら 汗をかきかき 仕事しております・・・。



mamezou55 at 16:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!FAX注文書 

2011年11月12日

最近売れています!

4f33343e.jpgカフェインレスコーヒーのドリップコーヒーギフト30個入り。

出産&育児に頑張っているお友達への 出産祝いに贈られる方が多いようです。出産祝いの時は いつものこげ茶色の包装紙ではなく 明るい若草色の包装紙でリボンも付けてこんな感じで包装しています。

「コーヒーブレイク」を贈ってみませんか?

 

 

昨日の冷たい雨が嘘のような晴天ですね
やっぱり青空は気持ちいいです

昨夜は、まめぞうの ネットショップをお手伝い頂いているネットマーベラスさんと
上戸田にある 韓国料理の「福豚屋」さんで打合せでした。

サムギョプサルにマッコリ。
美味かったわぁ〜


 



mamezou55 at 09:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2011年11月11日

寒いですねぇ〜

c7a917fc.jpg久しぶりに 寒さを感じます。

風邪など引かぬように気をつけたいですね〜

この寒さと雨で 今日は ハンドピックがはかどります(笑)

まぁ この 冷たい雨の中 ゴルフとかやってる方も
いるわけですから まだ いいか。。。

 

ほんと どうでもいい 話ですが
今日は、11.11.11なんですね〜
朝いちで 日付印を 押したときに
「おぉーーー!」と思ったわけですが、 
まぁそれ以上でもそれ以下でもない お話でした。

                                     おしまい。




2011年11月10日

ブラジル・ニュークロップ情報

まめぞう厳選NO18に使用している 「ブラジル・プレミアムショコラ」の
ニュークロップ情報が入ってきました。

(まめぞう厳選NO18は、ブレンドじゃなく ブラジルのストレートなんです。
まめぞうで一番売れる豆です。
ミナスジェライス州のサントアントニオ産の豆を使用して、甘味とコクにプラスして
香りもショコラの様なカラメル香があり 美味しいんです。
まめぞうのブレンドに使用するブラジルは全てこの豆を使っているので、
まめぞうのコーヒーの味の基本になる豆でもあります。
なので、その年の品質や状況が、特に気になる豆でもあるんです。)

今年は、天候にも恵まれ 生育状況も良好だったそうで品質もかなり期待できそうです。
ニュークロップ(新豆)は、来年の2月頃になりそうだとの事。
入港の際の農薬検査も厳しいので 少し遅れるかも。。。との話です。
来年の話ではありますが、楽しみであります。

 

昨日まで3連休をもらって休日を楽しんでおりましたが
思い起こせば 今年初の連休でありました(涙)
3連休後の今日は、庶務雑用が どっちゃり溜まっており
目の回る忙しさでありました・・・。



mamezou55 at 19:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ