2011年09月

2011年09月30日

日本最大のスペシャルティコーヒーイベント!盛り上がってました!

 

 

7fbf31e5.jpgたっぷり半日 楽しんできました!

セミナーに出るタイミングがなかったので残念でしたが
 たくさんの商品とコーヒーを見てきました。
いろんな方とお話出来たり 普段なかなか会えない方と
情報交換出来たりで刺激と元気をもらえます。

有意義な時間を過ごす事ができました。


これからの まめぞうに少しでも
生かす事が出来るようにしたいですね。



2011年09月29日

SCAJ2011に参加する為,東京ビックサイトに来ています。

b7a53c74.jpgSCAJは
日本最大のスペシャルティコーヒーの
イベントです。
日本国内のコーヒーに関連する企業,団体が150もブースを出してイベントを盛り上げます

その他,各生産国によるコーヒーの試飲,セミナー等もあったりするんで コーヒー業界に携わる人だったら
やっぱり参加してみたいと思うだろうなぁ。

良い商品や 美味しいコーヒー豆。 いろんな人との出会いがあるんで楽しみです。


mamezou55 at 14:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年09月28日

10/15(土)のいきいきフェスタに出店します

bacce48c.jpg10月15日。土曜日に ボートレース戸田で行われる
(最近は、競艇場って言わないんですね〜)

戸田市地域福祉祭り「いきいきフェスタ」に
出店いたします。
ここ数年、出店させて頂いておりますが、
出店者として コーヒー販売に専念していれば
いいので とっても気楽に参加することが出来て
毎年、楽しみにしております。
ぜひ、ご来場下さいませ。



mamezou55 at 09:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2011年09月26日

昨日は楽しいゆめまつりでした

12bc4ae3.jpg昨日は、天気にも恵まれて たくさんのお客様に
ご来場いただきました。

ありがとうございます。

心地よい疲労感で昨日は爆睡でした(笑)
ブログもアップすることが出来ずに寝てしまった。。

写真は、朝6時半くらいの会場。
大勢の業者さんが祭りの準備をしてくれています。

この時間帯。けっこう好きです。イベント前の静かな感じ。

 

e5d06b58.jpg今年も 戸田第一小学校の音楽クラブの演奏で
始まりました。

これがまた 良いんですよ。

出だしから勢いをつけてくれちゃう感じです。

その他にも たくさんのグループが

熱いステージを披露してくれました

 

7b7d762a.jpg常に どこかで音楽がなっている感じで
賑やかで楽しかったなぁ。

子供向けの音楽も盛り上がってたし
ドテレンジャーの子供たちの熱狂振りも凄かった!
ブルーライオンさんの 英語で歌おう!
も大盛り上がりだったし。
子供たちが参加してくれた
「地域通貨de子供体験隊」でも子供たちの運営する
模擬店も あっという間の完売だったみたいで良かったねぇ。

ちびっこ達が参加してくれた ゴミ拾いボランティア
「トコトコ清掃隊」にも大勢の子供達が参加してくれました。
報酬として支払った 地域通貨戸田オールが
少しでもお小遣いの足しになってればいいけど。。。

 

69f36e88.jpg
もちろんSLも 列が途切れることなく賑わっていました。

今年は、会場の真ん中ではなく 歩道を使って
運行しましたが、スムーズに出来たみたいで
ホッとしています。

会場の隅っこに 場所を移すことが 良いか悪いかで
ずいぶんと 話し合ったので。。。

 

 

18da856b.jpg

おべんとうまつりも 今年から一律1000円。

こちらも初めての試みだったので みんな直前まで
心配していましたが そんな心配も杞憂に終わる
くらい あっという間に完売で ホッと一安心でありました。

模擬店も どこのお店も
ずいぶんと 賑わっていました。

福島県はなわ町の物産展も
心配された風評被害も全く感じずに
農産物も昼過ぎには空っぽになっておりました。
鮎の塩焼きも イベント終了まで並んでいました。

これから反省会で 来年の課題もたくさん出てくると
思いますが 全体的には 笑顔溢れる 良いお祭り
だったんじゃないかなぁ。。と思います。

でも、こうしてブログを書いて振り返って見るだけで
本当に沢山の人が携わり、関わってくれて これだけの 賑わいだったんだなぁ
って思いますね。

皆様に 感謝!感謝!なのであります。

来年も またやりたいですね〜

 

そういえば 去年は反省会。ずいぶんと沢山やったような気がする。。

今年は、何回やるのでしょう。。。

 

 

 

 

 

 

 



2011年09月24日

ゆめまつり前夜

さて、明日はいよいよ ゆめまつりです。

今日は、朝早くから準備に追われていましたが やっと終わった感じです。

天気も雨の心配は要らないみたいでホッと一安心です。

明日、販売する ハワイコナブレンドも しっかりと焙煎させていただきました。

 

ぜひぜひ ご来場下さいませ。

そして、ゆめまつりを 楽しんでくださいね。

 

時間10時から4時まで

場所 市役所と文化会館の間の道路。交差点から交差点まで。



2011年09月23日

まめぞうフリーマーケット目玉品はこれだ!

ed89f3bb.jpgちょっと特殊な商品ですが
ハリオの水出しコーヒーメーカー「ウォータードリッパー・ポタ」

21000円⇒70%OFF6300円で どうでしょう

ずいぶんと長い間陳列棚に並んでいましたが新品です。

水出し珈琲に興味のある方は ちょ〜お買い得

ゆめまつり限定です



2011年09月22日

メリタエコフィルターペーパー1×2<100枚入り>お買い得価格で販売しています


 

 

昨夜の 台風は大丈夫でしたか?
関東に直撃したのは ずいぶんと久しぶりのような気がします。
まめぞうでは 特に被害はなく ホッとしております。

今日は、台風後、3連休前、ゆめまつり3日前って事で
庶務雑用に追われまくっておりました

まぁ だいたい 終わった感じなので
明日からは 自分の店の準備であります

203621b8.jpg


お買い得なペーパーフィルターが入荷しましたよ。

メリタ エコフィルターペーパー1×2 
100枚入りで198円です。

コーヒー豆 御買上のついでに いかがでしょうか。

無漂白ナチュラルブラウン。
100%バージンパルプの安心商品です。



2011年09月21日

カフェインレスドリップコーヒーの新商品が店頭でも発売開始されました。

dc673063.jpg人気商品の 『カフェインレスドリップコーヒー』が 
パッケージも新たに 種類も増えて新発売です

ネットショップで先行発売しておりましたが
まめぞうでも 発売する事となりました。


今までは、コロンビアとブラジルをブレンドした
『マイルドブレンド(青パッケージ)』の1種類のみでしたが

今回のリニューアルで モカ と コロンビアが増えて
3種類のラインナップになりました。

*ピンクパック・・モカ
*オレンジパック・・マイルドブレンド
*クリーム色パック・・コロンビア

と、色分けされています。

値段は据え置きで1個あたり120円ですが、
今迄の 4個入り480円 から 3種類が各1個入って 3個入り360円になります。

お特用袋 30袋+おまけ3袋 (3種類・各11個) 3600円 (30個分の値段)
もご用意しております。

この商品、最近ネットショップの方で動いている商品なんです。
妊娠中や授乳中、病気なのでカフェインを控えたい方には
ピッタリの商品です。

当店で焙煎した 液体二酸化炭素を使いカフェインをカットした 豆を
窒素充填包装で 1個づつ包装しているので 新鮮さそのままでお召し上がりいただけます。

プレゼントなんかにも いいですよねぇ〜。

ぜひぜひ 一度 お試し下さいませ



2011年09月19日

ゆめまつり限定「ハワイコナブレンド」今年も発売します!

さてさて、 今週末の日曜日 9月25日は ゆめまつり!
と、毎日のように お伝えしているわけですが、 まめぞうは 何を出品するかと申しますと

ホットコーヒー  200円

アイスコーヒー 200円

ハワイコナブレンド 200g 800円(通常1600円相当)

まめぞうフリーマーケット

コロッケのホットサンド

焼きたてスコーン

手作りジュース を出品します。

ハワイコナブレンドは、ハワイコナの中でも最高品質の エクストラファンシーをベースに
マンデリントバコ、ブラジルプレミアムショコラを加えてブレンドするゆめまつり限定の自信作で、
今年は、コスタリカ・エルサルカトゥーラも加えて さらに華やいだ香りに仕上がりました。

通常店頭で販売するとしたら 1600円くらいの値段になりそうですが

ゆめまつり限定価格で 半分の800円で ど〜んと行っちゃいます!!

去年は、100個作って昼過ぎには完売してしまったので 今年は150個用意いたしました。

が・・・。これ以上は作れません。。。 と言うことで売切れ御免とさせて頂きます。
(お一人様2個までとさせて頂きます。)
(ゆめまつり会場のみでの販売で店頭では販売しておりません。)
(一日だけの出血大奉仕スペシャル価格ですので予約販売も出来ません。ごめんなさい。)

bd0b645b.jpg
今日、前日の焙煎に備えて
37キロしっかりと ブレンドしましたよ。

早速試飲しましたが イメージどおりの出来栄えで
香り良し、コク良し、バランスよしの
美味しいブレンドに仕上がりました。

 

 

まめぞうフリーマーケットは、コーヒーミルや コーヒーケトル 水出しコーヒーメーカーに
パーコレーター。さらには陶器、エプロンまで 30%〜70%OFFでご用意させて頂ます。
掘り出し物があるかもです!!
(全部新品です。)

コロッケホットサンド、焼きたてスコーン、手作りジュースは 
まめぞうにクッキーを納品してくれている 北浦和の「ひだまり商店」さんが
手伝いに来てくれます。

コロッケホットサンドは ソースたっぷりの B級グルメ感ったっぷりの美味しさで
去年も大変好評でした。

(コロッケサンドは今の所予定で、変更になる場合がございます。)

まめぞうブースも 盛りだくさんの内容でお待ちしておりますので
ぜひぜひ ご来場下さいませ〜。。



 



2011年09月18日

25日ゆめまつりの天気は何とか大丈夫そお!?

462963c1.jpg来週日曜日の天気予報が 発表されていました。
心配していた台風の影響もなく 曇りマークで一安心です。
何しろ3月からイベント準備しているんでね。

どうぞ このままで。。。

今日は、イベントの詳細を。

期日 9月25日(日)10時〜16時
場所 市役所と文化会館の間の通り
     交差点から交差点までの間

交通規制をして歩行者天国になっております。

今回は自転車置き場は戸田市役所駐車場内に用意していますので
そちらまで お願いします。 解らない方は警備員、誘導員がおりますので
聞いてみてください。
なお 歩道や店舗前、住宅前には迷惑になるので止めないようにお願いいたしますね。

今回は、商店会加盟店舗を中心に31のブースで賑わっちゃいます。

ホンダカーズ。 アジアンカンフーダイニング。中華万福。福豚屋。ハンコ卸売りセンター
着物三京。竹屋。 ユーズデリ。音楽スタジオファミール。うちなー食堂。VALON。
ハイビス治療院。てつデンタルクリニック。 パン工房暖家。FAO。しばけん。
シークレットベース。もんじゃさくら。寿司和。まるこう。
YOUSHOPヤマダ。サクラ歯科。 そして まめぞう。
以上が上戸田商店会で
その他にも ボランティアセンターTOMATO。情報誌ぱど。西洋フードシステム。
後谷子供会。障害者作業所ハーモニー&つばさ。ゆうゆう。似顔絵コーナー
日本赤十字。

と、盛りだくさんです。特に今回は 日本赤十字が出店してくれて 東日本大震災の
募金活動をしてくれるのでぜひ ご協力くださいませ。

その他にも 地域通貨を使った小学生による「お店体験」が行われます。
『★地域通貨deお店体験隊★』
企画、、仕入れなど全て子供たちが行います。 こりゃすごい!!
未来のライバルになってしまうかもしれない・・・。

さらに ゆめまつりといえば 音楽イベント

戸田第一小学校金管バンド‘プリムベル・ファンファール、オープニング演奏から始まり

P・I・A。 イチャリバーズ。 あしがるロック。 オトナバンド戸田倶楽部。
埼京戦隊ドテレンジャーショー。 ラプトルコダイラ。 GAKI。
シロータ。 AKKO。 シロータ&ラプトルコダイラ。 
ブルーライオンイングリッシュ主催の「ちびっ子集まれ英語で歌おう」
オオトリは チアリーディング と 大いに盛り上がっちゃいそうです。

上戸田中年合唱団も ゲリラライブを行う予定です。
場所、時間は混乱が予想されるのでシークレットです(笑)
うそうそ。。駐車場の隅っこだったりして。。

(チラシ。情報誌ぱどに掲載されているスケージュールと 若干の入れ替えがありました。
ご了承下さいませ。詳しくは会場のスタッフまで)

ほかにもコバトンとトマピーも来ちゃいます。

毎年、子供たちに大人気のミニSLも 走ります。
今年は、混乱を避けて市役所側の歩道上を走ります。

そーそー。忘れちゃならないのが 大人気イベント「お弁当まつり」
商店会飲食店による「ゆめまつり限定」のお弁当です。
参加店舗は、カフェしばけん。うな仁。松栄庵。福豚屋。うちなー食堂。
もんじゃさくら。割烹春日。ユーズデリ。寿司善。

今年は、1個 1000円の豪華版です。
売上の一部を東北大震災の義援金とさせて頂きます。

そして今年は!!

福島県はなわ町から 道の駅&JAが中心となって物産展が開催されます。
放射線検査もバッチリの新鮮野菜や物産。鮎の塩焼き。名産のダリアの販売です。
ぜひぜひ 覗いて見てくださいね

と、まぁ 書くだけで大変なほど盛り沢山の内容です。

来週の3連休の最後は「かみとだゆめまつり」にご来場下さいませ。

 

9月25日。晴れますように。。。