2011年07月

2011年07月31日

先日の「まち探検」で見学に来た小学生から御礼の手紙を頂いちゃいました

 

 

3bc3c945.jpg6月14日の記事にも書いたんですけど
戸田第一小学校の2年生が 町探検と称して
まめぞうに見学に来てくれたんです。

その時のお礼の作文が かわいい表紙も付いて
届けられたんです

なんか 嬉しいですね。

 

一生懸命考えて 一生懸命書いてくれたんだろうなぁ
って伝わりますよ。

全部で24人分の気持ちのこもったお礼の作文。

大事に しまっておきます。

読んでみると、コーヒーの種類の多さにビックリした子供たちが多かったみたいです。

今度、お母さんと行ってみます。とか

大人になったら コーヒーを飲みたいです。とか そんな感じの感想も多かったかな。

「二十歳になったら まめぞうに行きます」ってのもありました。
なんか決意を感じちゃいます

とっても 『いい気分』 にさせて頂いた出来事でした。

こちらこそ ありがとうございました。




2011年07月30日

後谷公園でミニコンサート始まります

7302bcd1.jpg降りそうで 降らない空模様の中、
ミニコンサートを開催するか 最後まで悩みましたが 決行!

何とか最後まで雨も降らずにアンコールまでキッチリと
開催することが出来ました。

蒸し暑いからか すごく蚊が多くて閉口しましたが
蚊取り線香を焚いてからは 何気に 良かった感じ。。
久しぶりの蚊取り線香の香りは 昔懐かしい香りでした。
家でも焚いてみようかな。

CANTACCOさんのアコーディオンとソプラノは
後谷公園の深い緑に良くマッチして なんとも暖かな時間になりました。

アコーディオンって良いですよね。音色が。。

「星に願いを」が特に良かった。

 

コンサート終わった後も大慌てで片付けを完了!最後まで雨に降られづにすみました

しかし、6時を過ぎた頃から 雨がぽつぽつ。雷も聞こえます。

あんまり 降らなければいいですが。。。

 

暑さも緩んで まぁ過ごしやすくなっていますが

日照不足や 新潟、福島の大雨も心配ですね。。。




2011年07月29日

ユネスコ世界遺産にコーヒーの産地が認定されてるって知ってますか?

6月に パリで行われた ユネスコの世界遺産認定会議で

日本の平泉が認定されたのは記憶に新しいですよね。

きっと震災を受けた東北復興への力にもなるはずです。

昔、小学生の頃行った事があって 小さいながらもその世界観は

印象に残った思い出があります。

他にも 認定された小笠原にも 一度行ってみたい。
いつか必ず行ってみよう。。。

さてさて、日本では 平泉と小笠原の2ヶ所がクローズアップされていますが

他にも21カ所が 文化遺産に認定されたのは 
あまり知っている人はいないんじゃないでしょうか。

その中の一つに コロンビアが申請していた
「コーヒー生産地の歴史的景観」も登録されたんですよ

アンデス山脈に派生するコーヒー文化の多様性が認められたのこと。

コーヒー関連では2000年に「キューバ南東部のコーヒー栽培発祥地の景観」に続きます。

また、エチオピアの東ハラール地方「ジュルジュルシー村」の
登録推進運動も始まっているみたいです

日本の事ばかりがクローズアップされがちですが
いろんな 場所が 文化遺産に認定されているんですね。
ユネスコのHP見てると ちょっと 面白いですよ。

 



2011年07月28日

屋形船

c6814dc3.jpg最後は屋形船。

フジテレビを見ながら。。


あっそうそう

今日は,上戸田商店会の 着物の三京さんの旅行イベントに参加してますぅ〜

屋形船。酔うんですけど。。


mamezou55 at 18:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

東京スカイツリ-

fc379a51.jpgもはや 完全に お上りさん。

 634m高いわぁ〜〜



mamezou55 at 17:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

柴又part3

80f6c447.jpgいちお〜 やっぱり
これも見ておかないと!

寅さん像


mamezou55 at 17:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

柴又part2

2da96a50.jpgやっぱり これを食べねば
高木屋サンの草団子


mamezou55 at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

初体験!柴又

bed21543.jpg柴又帝釈天。

初めて来たぁ〜

見事に観光地化されてる感じ。



mamezou55 at 16:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年07月26日

お試しセット夏休み中です。

1afc9ea5.jpg少量づつ いろいろ選べて しかもちょっとお買い得な
お試しセットを 夏の間だけ 販売をお休みさせて頂きます。

この時期どうしても 販売量が減るので
日付が古くなりがちなので・・・。

気まぐれブレンドは 引き続き販売を しておりますので
ご利用下さいませ。



mamezou55 at 15:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2011年07月25日

後谷公園まちかど広場コンサート

2de39df6.jpg今週末の7月30日(土)午後4時〜5時
戸田市文化会館隣の後谷公園にて
ミニコンサートが行われます。

今回は、初登場の「CANTACCO(かんたっこ)」さん。

ソプラノとアコーデオンのデュオ です。

シャンソン,カンツォーネ,ミュージカル曲,日本歌曲など
レパートリーもたくさんです。

夕涼みがてら お出かけ下さい。

「4時からじゃ あんまり涼しくないだろ!」

そんな声も聞こえそうですが あんまり遅くなると ムクドリの大群が帰ってきちゃって
たいへんなんで。。。