2011年06月

2011年06月21日

今日から発売!マンデリン アイスブレンド

24c6ae1e.jpgガツンとくる しっかり濃い目のアイスコーヒーです。

ミルクをタップリ入れてアイスカフェオレにしても

美味しいです。

「マンデリントバコ」に「コロンビアサントゥアリオ」と
「ブラジルマシャードをブレンドしました。



蒸し暑いですねぇ〜。こんな時はアイスコーヒーが飲みたい!

624616b8.jpgこう 蒸し暑くなってくると

アイスコーヒーが 美味しくなりますね。

ご家庭でもアイスコーヒーを簡単に作れますよ。

ぜひ まめぞうにご来店下さい。



2011年06月20日

ペットボトルのキャップでサラダ菜を育てるって!?

ff405166.jpgお茶のペットボトル500mlを買ったら
付いてきたおまけ。

ペットボトルのフタを使って 野菜を栽培するセット。

ご丁寧に土まで入っていたので
やってみることにしました。

取り説を読みます。なになに・・・?
「土は食べないように」 食べないっつうの。。。

タブレット型の固形培土を キャップに入れて
水を含ませると みるみると 膨らんできます。


ed12f843.jpgそれを ほぐすと 土っぽくなるので
すこし ほじくりかえし 付属の サラダ菜の種を
蒔いて出来上がり!

あとは、土が乾かないように 水をあげて
日当たりの良い場所に置けば 1週間くらいで
発芽するそうです。 

簡単じゃん

小さな紙に 細々と虫眼鏡を使って読みたいような
説明書を最後まで読むと・・・・

発芽したら プランターに植え替えてくださいって。。。

メンドクセェーーーー

それならそうと 最初から プランターに植えたのに。。。

そりゃ そうだよね、 こんな小さな キャップに チョットの土でサラダ菜が
わっさぁ〜〜って出来るわけないモンな

 

この企画発案者   どうしても キャップを使いたかったのね



2011年06月19日

湿気の多いジメジメとした天気です。

0b8347be.jpgシフォンケーキのモンブラン。
今日のコーヒータイムのお供です。
ちょっと 大きめではありますが、
今日のお昼の弁当よりも、はるかに値段の高いケーキでした。

そう考えると お弁当って 安いなぁ〜。
って言うか 日本のお弁当業界って頑張ってるなぁ。。。
外食産業も凄い!
タバコ1箱410円なのに 牛丼1杯280円だもんなぁ。サイゼリヤのミラノ風ドリアも300円でお釣り来ちゃうし。あれは 美味い!良く出来てる!!!

話は変わって

何だか一気にジメジメと湿度が上がってきた様な気がしますね。

天気予報士の森田サンのブログを見ていたら
明日から一週間は 雨続きで、湿度も気温も高いそうです

さらに6月の最終週は 太平洋高気圧が張り出してきて 一気に夏のような天気に!
さらにその勢いで 観測史上最速の梅雨明けの可能性も!!

なんて 恐ろしげな事が書いてありましたが、
ほんまかいな・・・???

まだ東北地方は、梅雨入りも していないんですよね。

今年の夏は どうなっちゃうんでしょ。。。

さらに 話は変わり

ゴルフの全米オープン

今年は、いつもと違い ずいぶん 簡単そうにアンダーパーが出てるけど
それでも やっぱり面白いですねぇ〜

毎朝、目覚まし いらずで 5時くらいに バチッと目が覚め
見入ってしまいます。

ちょっと 眠いですけど。。。



2011年06月18日

父の日にコーヒーギフトはいかがでしょう!

a63aa46d.jpgコーヒー好きなお父さんに

コーヒーギフトは いかがでしょう!

 あっ!

まだ 用意してないし…

って方も お待ちしております。



2011年06月17日

訳あり お菓子発売中!

f80d0466.jpgもう 第何弾かは 覚えていませんが・・・。

まめぞう 訳ありお菓子。入荷しました
(とは言っても そんなに深い訳はありませんけど)

今回は、ナビスコチップスター ホットペッパーソース。
そんなに辛くはないですが、これからの季節、ビールには
良く合いそうです。

今夏発売の新商品って聞いてますので 
賞味期限も来年の5月までと たっぷりあります。

個人的にもチップスターは、好きなポテチランキングTOP3には
入るので 自分の分もすでに確保済みです。

お一人様何個まで。。。なんて個数制限もありませんので
お買い物ついでにぜひぜひ。
チップスターだけのお求めも大歓迎です。

お値段もかなりお求めやすい価格です。

 

先日、小学生が 町たんけん で、まめぞうにやって来てくれた時の事。

「何で コーヒー豆屋さんに チップスターが売ってるんですか???」

って質問があったので

「おとなの事情です。」

って答えてみました。

「・・・????」

微妙な反応でしたけど。。。

 




2011年06月15日

薬善カレーをご馳走になっちゃいました

c68510fa.jpg少しだけ お手伝いさせていただいている
作業所を運営している NPO法人埼玉こころのかけ橋さんで

お食事会がありましてランチに 
薬膳カレーをご馳走になっちゃいました。

今日は、戸田市長を始め 市役所の福祉課の方など
大勢の方が 来てくれて とっても 賑やかな
食事会となりました。

ご馳走様でした。



今日は健康診断に行って来ました

ca5bad6c.jpg今日は、年に一度の健康診断に行ってきました。

毎年、と言うか 献血の結果でも毎回
肝臓の数値がちょっとだけ悪いので

今年は、思い切って(笑)10日間の禁酒をして
検診に挑みました!

さて、結果はいかに???



2011年06月14日

町探検で 子供たちが大勢まめぞうに来店中

BlogPaint 今日は、戸田第一小学校の大勢の子供たちが
「町たんけん」で来店してくれました

子供ならではの素直な質問に
ドキッとさせられたりして・・・。

朝から 元気に挨拶してくれる子供たちに
パワーをもらったような気がします 



まめぞう店横の紫陽花が咲き誇ってます!

4c80703e.jpg戸田市内でも

いろんな場所で 紫陽花が

キレイな花を咲かせていますが

 まめぞう店横の紫陽花も

なかなかの物ですよ