2011年05月

2011年05月21日

コーヒー豆産地情報

初夏を思わせるような天気でした。

近くの小学校は 運動会みたいで 朝から 賑やかでした。

暑い中、大変でしたねぇ〜。

さてさて 久しぶりにコーヒー豆の産地情報です

ブラジル: 今年は天気に恵まれている。今後の天候にもよるが品質は良さそう。
       2010〜2011は豊作だったが 良質なものが少なく 
        日本国内の 在庫が不足気味。

コロンビア: 多雨の影響で減産傾向。

インドネシア: 長雨の影響で減産。収穫にも遅れが出ています。

中米;産地国内の需要増で輸出が減少傾向

ケニア:特に高品質豆が価格上昇(マジデビックリデス)

 

以上のような傾向なのでNY相場も 高値安定です。

しばらくは このような傾向が続きそうです。

 

まめぞうでは、

来週半ばくらいには キリマンジャロ スノートップ・COEコロンビアパルセコ農園が
店頭に並びます。



mamezou55 at 17:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

2011年05月20日

地域通貨戸田オール

c32d9bf7.jpg地域通貨戸田オールって知ってますか?

市内だけで通用する地域の通貨で,
市主催の委員会や市内のボランティア活動,
市民活動に参加した方に発行されている通貨です。

 市内の協賛店で使えます。

まめぞうでも使えますので、どこで使えるのか解らずに 財布の中で眠ってる方がいらっしゃいましたら ぜひお使い下さいね。

地域通貨 戸田オールって言えば 商店会のイベントゆめまつり
の時に ゴミ拾いボランティアに参加してくれた子供たちに
配布していたりもしています。

ゆめまつりって言えば 今年は 9月25日の日曜日です。
カレンダーに書き込んでおいて下さいね!

今日、ゆめまつりでお手伝いを頂く 業者さんと軽〜く ご挨拶程度ですが
打ち合わせも始まりました。

3月から ゆめまつり実行委員会もスタートしています。

どんな イベントになるか 今から楽しみです



2011年05月19日

FAX

76bdfd0d.jpgここの所、FAX付き電話機の調子が悪かったので
とうとう 新しいのを購入しました。

5年でダメになっちゃったけど こんなモンなのかなぁ。

今までのは、感熱紙タイプだったのだけど今度、買ったのは
普通紙タイプ。

(写真ちょっとボケちゃったけど)

大き目の液晶画面が付いてるパナソニックの「おたっくす」

液晶画面で送られてきた文章を確認してから 
必要なものは印刷して
不必要なものは削除できる優れもの

 

 


e3bf5081.jpg僕を含めた従業員の平均年齢が 毎年着実に1年ずつ上がっている現状の中で はたして電話機に付いている液晶画面で
FAX注文書が読めるのか

と言う心配もありましたが 何とか大丈夫そうです。

拡大もかなり出来るし タッチ画面になっていて画面に指を滑らすだけで原稿がずれていくので とても便利

出欠の付いたお知らせ文なんかも 
画面に「出席します」と加筆して そのまま送れるので
これまた便利便利

紙の使用を減らせるので地球にも優しい

インク代はかかるけど 感熱紙もかなり高いのでコストダウンも出来てgood

良い事尽くめの 新しい FAX付き電話機「おたっくす」

なのに なぜか 今日は暇で 電話も来ないし・・・。FAXも来ない・・・



2011年05月18日

オリーブの木

b451db56.jpg去年のちょうど今頃。

GWも終り、母の日も終り一段落付いて 
ホッと気の抜ける感じのちょうど今頃。

上戸田商店会のお友達の 野の花やサンに 
オリーブの木を植えてもらいました。

今年、そのオリーブの木に 小さな花芽が いっぱい付きました。
(たぶん花芽だと思うんだけどなぁ。。誰か教えて!!)

寒さにも負けず、強烈な北風にも負けず、
知らないうちに 気が付いたら 沢山の芽が出ていました。

花が咲くのが楽しみです。 
(たぶん花芽だと思うんだけどなぁ)



2011年05月17日

FAX注文書

4e2c7eb7.jpg新しいまめぞう通信&FAX注文書が
出来上がりました。

店頭で配布しておりますので ご利用くださいませ 。

プリントアウトはこちらから!



mamezou55 at 11:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!FAX注文書 

2011年05月15日

煙突掃除

041ced9f.jpg朝、6時にシャッターを開けると

真っ青な青空が広がっていました。。。

日曜の早朝に人が歩いているのも あまり見かけません。
風も吹いていない。。。

絶好の 煙突掃除日和です


f3dedd36.jpg電気工事用のケーブルキャッチャーに 金ブラシを
ビニールテープでグルグル巻きして掃除します。

このケーブルキャッチャーは どんどん するすると
伸びていって3階位の高さ位までは余裕で掃除出来ます。

煙突にススが詰まってくると排気が悪くなってくるので
2ヶ月に1度くらいは必須のメンテナンス作業なのです。

そんなに時間のかかる作業ではないのですが
通勤の人が多く歩いている平日は
迷惑になっちゃうし、風や雨の日も出来ないし
なかなかタイミングが合わないと1ヶ月くらい すぐに過ぎちゃうし
スケジュールの立てづらい作業なのであります。

なので、煙突掃除が無事に終わると ホッとしちゃいます。

後は、梅雨明けくらいかな。

あと、3回も煙突掃除したら 今年も もう終りだ。



2011年05月14日

コーヒーブレイク

e1e54358.jpg差し入れで頂いたパンと一緒にコーヒーブレイク!

シフォンみたいにフワフワのパンで とても美味しゅうございました!


mamezou55 at 18:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ルワンダバフコーヒー

660abdcd.jpg昨年もご好評頂きました「ルワンダ バフコーヒー」
今年も入荷です。

ルワンダ ニャルシザ農協から出荷される
バフコーヒーは ホントに良質 ホントに美味い

去年より 若干深めのフルシティローストで
焙煎しています。

酸味は、ほとんど感じず クリアな苦みの美味しいコーヒーに
仕上がりました。香りは もちろん ルワンダらしい
華やかな 柑橘を思わせるような香りです。

オススメですよ

年明けから販売していた ルワンダマラバもあと少しだけあります。こちらはお早めに!

 

今朝は、気持ちの良い青空でしたが また 曇ってきました。。

昨晩みたいな 大雨になるんでしょうか。。。

昨夜は、居酒屋に着くまでにビッショビショに なっている人もおりました。

今夜も 野暮用で出掛けなければならないので ちょっと不安です。



2011年05月13日

Cafe こるぽ

02ff480f.jpg4月1日に福祉保健センターがオープンしました。
検診や健康相談などの保健事業と こころの健康や悩み事。
DVなどの 相談業務も行うセンターです。詳しくはこちら

その1階に「Cafeこるぽ」がオープンします。
(6月オープン。5月後半にプレオープン予定です)

「Cafeこるぽ」は、戸田市内の障害のある方たちが
働く作業所が集まって運営する喫茶店で、就労訓練を兼ねて
営業する喫茶店になります。

その「Cafeこるぽ」で まめぞうも御手伝いさせていただく事に
なりました。

今日は、メニューのマニュアル作りです。
そんなに手の込んだメニューは出来ないので簡単に美味しく出来るメニューが中心です。
来週1週間で何とか形にしたいです。

コーヒー1杯200円です。
オープンしたら ぜひ 来てくださいね〜!



2011年05月12日

ハンドピック

293b86f9.jpg朝から シトシト ジトジトの雨が降る今日は

とっても暇で ハンドピックがはかどります。

これも大切な仕事なので

たまには こんな日もOKです