2011年03月

2011年03月31日

JT

41ebeafa.jpg日本たばこの商品が出荷停止になりました。
東北地方太平洋沖地震による 生産設備の被害と計画停電の影響です。

まさか、タバコまで影響あるとは 思いませんでした。

とりあえず、4月11日から マイルドセブンなど
売れ筋の商品から 販売を再開するそうですが
それも 5〜6種類だそうで、しかも 1店舗あたり
1種類に付き1カートンずつの出荷規制がかかるそうです。

まるで 配給みたい。。。

5月中旬には25種類まで出荷できる見通しだそうですが
全部で100種類近くあるうちの25種類ですから 4分の1しか
再開できません。しかも こちらも 数量限定だそうです。

牛乳やヨーグルト、納豆が品薄だったり コンビニに行くと 棚が空っぽになっていたり
今までは、あんまり想像できない光景でした。

地震から 3週間近くが経って いろんな問題が浮き彫りになってきました。
経済が縮小していくと それだけ 復興も遅れていきそうです。

原発問題を始めとして 問題も山積ですが 一つ一つクリアして
力強い日本を取り戻したいですね。



mamezou55 at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年03月29日

コーヒーに美味しい水

0417104b.jpg珈琲に美味しい水「秩父源流水」入荷しました!

3月1日から売り出した商品ですが
地震。原発。と その度に あっという間に売り切れてしまい
メーカーさんの方もフル増産をかけているみたいですが
いつ発注しても その度に「在庫ナシ」の返答で・・・。

なかなか 安定的に販売できていませんが
ぜひぜひお試し下さいませ。

 

もちろん コーヒー以外にも スポーツの後や入浴後などの
普段使いにも美味しくいただけます。
軟水なので お子様にも優しいお水です。




2011年03月28日

チャリティーコンサート

869b7856.jpg上戸田商店会の仲間。

うちなー食堂で 4月2日の土曜日、午後2時から
岡村聡志さんのチャリティーライブが行われます。

岡村さんには、まちかどコンサート等でも ずいぶんと
お世話になっちゃってます。

当日は、参加費は無料ですが、お気持ちだけ
募金をお願い致します。

もちろん、アルコール類の提供はありませんが
揚げたての沖縄ドーナッツやおにぎり等の軽食を
無料で振舞っちゃうそうです。
よっ!すごいぞ!太っ腹!うちなー食堂!

ご家族、ご友人を誘って ぜひ ご参加下さい。

お問い合わせは 「うちなー食堂」まで
048−445−6858



2011年03月27日

リンゴが教えてくれたこと

31b521ef.jpg今,読んでいる本
「リンゴが教えてくれたこと」の冒頭の部分です。

 

『 人間は もっと謙虚であるべきだと思います。

人間は自然の支配者ではなく,

自然の中に人間がいると考えるべきです。

 

 神様が地球のみんなのお願いを聞いてくれるとします。

 「家族みんなが,金持ちで幸せに暮らせますように」

などと人間は願います。

神様が木や鳥やすべての地球上の生き物の願いを聞きます。

すると何の願いが一番多いでしょうか。

「人間が地球からいなくなった方がいい」  』

 

胸に突き刺さる 考えさせられる一文です。。。

 

特に今ね。。。




2011年03月26日

コーヒーの木

ba8ccaab.jpg久しぶりの コーヒーの木の話しです

 まだまだ寒い日が続きますが  新芽が次々と芽吹いてきました。

今年は 寒さが長いんで  葉っぱも黄色っぽく
落葉したりして 元気がなかったんで 一安心です。

 

来週末は 打って変わって 20度近い予想気温になってますね。

そろそろ 寒いのもね。。 もういいよって感じですよね。。。



2011年03月25日

東北へ

00b473d8.jpg今夜,友人が 4t トラックに支援物資の食料を満載にして
東北は気仙沼まで 行ってきます。

「 気仙沼には取引先が たくさん あって

今だに 連絡が付かない所もあるから

心配で・・・。

もう行っちゃった方が早いから・・・。 」

って言ってました。

トラックには米や缶詰。レトルト食品からインスタント食品と一緒に

「思い」まで ぎっしりと 詰まっていました。

ホントに少しですが  まめぞうドリップコーヒーも  一緒に持って行ってもらう事にしました。

 コーヒーどころじゃないかもしれないけれど,役に立つといいなぁ。

 

 どうぞ 無事に着きますように。。

 どうか たくさんの取引先の人に再会出来ますように。。。



2011年03月23日

コスタリカ入荷!

今日、コスタリカ・エルサルカツーラ入荷しました。

生豆は、キレイなグリーンで大粒で とっても美味しそう!

早速ローストしてみました。

試飲するのが楽しみです。

まめぞうでも 人気のコスタリカ。 美味しい豆がとっても多いです。

明後日には店頭に並びますので ぜひ!ぜひ!



mamezou55 at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

2011年03月22日

節電ポスター

4763fc57.jpg私たちが出来ることの一つ

          「節電」

「助けてください」という声があります。

あなたの「気持ち」「こころ」を東北へ

 


上戸田商店会では 節電を啓蒙する「節電ポスター」を
制作しました。

1枚500円で 販売しております。

ポスターの売上金は、戸田市役所内「日本赤十字埼玉県支部」に寄付いたします。

商店会以外の お店さん。事業者さん。 大歓迎です。
もちろん個人様も大歓迎です。

お店に 事業所に マンションのエントランスに こんなポスター 貼ってあったらいいのに。。
そう思っていた方が いらっしゃいましたら ぜひ1枚!

宜しくお願い致します。

 

 



2011年03月21日

ホットウィスキー

b832aa9a.jpg昨夜は、コーヒー鑑定士の資格を持つ友人と
情報交換を兼ねて(笑) ちょっと飲みにいきました。
本町にある「アリゾナ3丁目食堂」は隠れ家的な
静かに飲める雰囲気の良いBARです。
今回、頂いた「ホットウィスキー」。
これ とっても美味しいです。
蜂蜜で甘みとレモンの香りが GOOD!!
レモネードにウィスキーを入れたみたいな感じです。
飲みやすくて暖まります。
                       ぜひぜひお試し下さいませ。

アリゾナ3丁目食堂さんも 地震の被害も少なく
停電にも負けずに元気に営業しておりました。

夜になると 節電の成果もあり ホントに暗くて人通りも少ないです

そんな なかでも 灯りの点った 店が開いてると 何だかホッとします。

少しずつ少しずつでも 活気を取り戻して行きたいですね。



こけ玉教室

昨日、お知らせしたばかりなのですが 
「こけ玉教室」中止になってしまいました。

材料が どうしても 揃わないそうなのです。

大変申し訳ございません。 また、機会があると思いますので
その時は、ぜひご参加下さい。
宜しくお願い致します。



mamezou55 at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ