2011年02月

2011年02月18日

強風で・・・

d5e16680.jpgまめぞう店内。いつもの立ち位置から セイムスさんを

望むと オリーブの木は見えないはずなのに

強風で 斜め45度まで 曲がっちゃてる オリーブの木

が 今日は ちらちらと 顔を出します。

折れちゃわないか ちょっと 心配です。

それにしても凄い風です。
今日は、いつも自転車で行くところも 車で移動しちゃってます。



2011年02月17日

カリタコーヒーミル

744d5a27.jpgカリタ 業務用コーヒーミルです。

納品待ちです。

新品は気持ちイイネ。

納品先で 大活躍することを 期待しています

業務用の コーヒー関連製品も お取り寄せ出来ます。
お気軽にご相談下さいませ。



2011年02月16日

コーヒー豆の値上げ

お客様に お知らせです。

このブログでも 何度か話題にも上がりましたが
コーヒー豆の相場が急騰しております。

コーヒー豆の需要増、天候不順による生産減。投機マネーによる相場の上昇など
複合的な要因で ここしばらくは高値が続くと思われます。

通常だと ブラジルの表作の年は相場下がるんですが今年は下がりません。
(コーヒーには表作と裏作があって 表作はコーヒー豆が良く収穫できる年、裏作は不作の年で一年毎に表作と裏作を交互に繰り返します。ブラジルは世界のコーヒー豆産出量の三分の一程度を占めるので影響は大きいのです。)
年末に近づくにつれ 相場が上がり 年を越すと下がる・・・。
と言う毎年の傾向も まったく外れました。

まめぞうでは、 出来るだけ価格の変動を避けるために 長期契約など対策を行っていますが
現在、取り扱いのある商品のうち半分程度を値上げせざるを得ない状況となってまいりました。

誠に恐れ入りますが 3月1日より 半分程の商品(主に定番商品)を250g 20〜40円程度の値上げをさせていただきます。

(カフェインレス・モカだけは 相場の上昇以上の値上がりで180円も値上がってしまいます。
お許し下さいませ。)

(気まぐれブレンドは200g600円になります。)

何卒、ご了承下さいませ。

まめぞうでは これからも 美味しくて お買い得なコーヒー豆を お客様にご紹介していきたい
と思っております。

今後とも宜しくお願い致します。



mamezou55 at 17:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2011年02月15日

雪かき

8b8cf13c.jpgやっと 出番が回ってきました雪かき用スコップ 

3年ほど前の サクラの咲く季節に
明らかに季節外れとなった 雪かき用のスコップが
ホームセンターで 超お買い得なお値段で売られているのを
買ったものの ここ2年ほど 雪かきが必要なほどの積雪が無かったので、全くの用無し。
物置の中で 今か今かと 静かに出番を待っていたのです。

なので、昨夜は
「よぉ〜し。明日は 思う存分、雪かきをするのだ」
と、鼻息も荒く 寝床に着いたのであります。

今朝、起きてみると 一面に雪が積もっていましたが
さすが 雪かき用スコップ。 何とも 使いやすく あっという間に雪かきも終了しました。

・・・けどですね。

次回のために 長靴も用意しておこうと 心に誓ったのであります。

スニーカーで作業したら びっちょびちょに なってしまって・・・。

シモヤケニナリソウダ。。。



2011年02月14日

上戸田イルミリンク

5fea3ac6.jpg今日で イルミリンクも終り。
イルミネーションリースも片付けの準備です。

市役所南通りのケヤキのイルミネーションも 今夜が最終の
点灯です。生憎の雨だけれど最後にちょっと見に行きたいと思います。

これで 上戸田商店会の今年度のイベントは全て終了って所ですが、来月からは ゆめまつりの準備委員会が始まりそうです・・・。

 

 

さてさて、今日は吹上店の営業許可書の更新に使う 謄本を 法務局に取りに行こうと思ったのですが、戸田の出張所が なくなっちゃったんですよね~。
こりゃ、不便になるなぁ~。と思っていたら 
戸田市役所でも取れるようになるとの情報が。。。
ところが、 3月の半ばかららしく ちょうど 今の時期は 
空白と言うか 間が空いちゃうと言うか。。

で、与野本町の法務局まで取りに行って来ました

今まで近かっただけに 遠く感じる。。。
と言うか 3連休明けのせいか メチャメチャ混んでいてダブルパンチ!

そういえば ボクシングの新チャンピオン。井岡のボディーへのパンチも強烈でした。

・・・・。

今日も何だか うまくまとまらずに おしまい。




2011年02月13日

雪の仙台

3連休の最終日は キレイな透き通った青空が広がりました。

寒いけど、やっぱり気持ちいいですねぇ~。。青空は。。

心配された雪も 都心を始め埼玉県南もそんなに積雪も無くて良かったです。

昨日、行って来た仙台でも ほとんど雪には降られずにすみました。

帰りに 仙台に気になるコーヒー豆屋サンがあるので 
足を伸ばして 見に行ってきたんですけど
他の店を見るのはやっぱり勉強になります。
買ってきたコーヒー豆も これから飲んでみます。
はてさて どんな風に焙煎されているでしょうか。。。

そう言えば 新幹線「はやて」って速いんですね
大宮から仙台まで 1時間半くらいで着いちゃう
吹上まで車で行っても その位の時間は ゆうに掛かっちゃいますから。

でも そんなに早く行く理由も無いんで MAXで行きましたけど・・・
値段も安いし。。。

あんまり 早く着いちゃうのも どうですかねぇ~
まぁ出張とか仕事だと 早く着くのはありがたいかもしれないけど。

リニアモーターカー なんか出来ても 乗らないだろうな。たぶん。
せっかく大阪まで行くのに あんまり早く着いちゃうのもね?!

時間掛けて行くほうが 気持ちも盛り上がりそうだし。

ゴルフなんかも 行き帰りの道中の方が楽しいじゃないですか!?

あ~でもない。こ~でもない。ってゴルフ談義している方が。

プレーしてる時は ツライ事の方が多いんでね。

いつまでも・・・。

と、まぁ 今日は取り留めの無い話でした。

おしまい。

 

 



2011年02月11日

グァテマラウエウエテナンゴ

9951077e.jpg去年も大好評だった

 グァテマラウエウエテナンゴトドサンテリタが
(商品名長いんで ウエウエちょ~だい! で 通じます)

今年も再び入荷です

ウエウエテナンゴは地域の名前。

トドサンテリタは生産者共同体の名前です

 

NICOさんの チーズケーキと一緒に試飲です。

まず、香りがいいです

フルーティーと言うか、フローラルと言うか 何とも 華やいだコーヒーの香りです。

飲んだ感じは、ボディーは弱めで飲みやすいコーヒー。
キレイなクリーンな酸味が美味しいです。でも後に残らないので そんなに気になりません
苦みもスッキリとしていているので 全体的にもまろやかなバランスの良さを感じます。
酸味がどうしても嫌!と言う方は もうちょっと深めに焼いてもGOOD!
でも 香りは 浅めのローストの方が いいかな。。

美味しいグァテマラが入荷しました。

250g880円です。 オススメです!

チーズケーキとの相性もバッチリでした



mamezou55 at 17:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

2011年02月10日

毎月10日はゴミ拾い

5d3fca80.jpg先月は、体調不良で不参加だったので
今回が 今年初めてのゴミ拾いボランティアになりました。

やっぱり寒いですねぇ~。手が かじかみました

今回も やはり一番多いゴミは タバコの吸い殻

他にも 季節モノ(笑)で、マスクとか 鬼のお面とか
肉まん(?)とか・・・。

ネクタイもありました。 解いてないで 首のトコが
まだ 輪っかの ままだった。酔ってたのかしらん??

 

今夜から雪の予報ですね

ホントに降るかな?嫌だなぁ。。。

12日土曜日に親戚の法事で 仙台まで行かなければならないんですよぉ。
今回は、一人なんで最初から新幹線で行こうと思ってたんだけど 
それでも 雪の中、仙台に行くのはチョット遠く感じるな。。




2011年02月08日

グァテマラ入荷!

e25b167b.jpgグァテマラ・ウエウエテナンゴ
久しぶりの入荷です!


mamezou55 at 11:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年02月07日

島野サンからの手紙

e9cd0f04.jpg島野さんから新年の挨拶状がエアメールで送られてきました
毎年このくらいの時期に送られてきます。
少し前にブログにも書きましたが、農園主の島野サンが
ご病気のため 農園を手放してしまったので 今年で
島野サンの珈琲は終売になります。
人気のコーヒー豆だっただけにとても残念。

<写真の絵葉書はリオデジャネイロのキリスト像です。
                    夕陽が綺麗です>

日本の商社の方が なんとか復活させようと 現地に赴いたのですが

「どんどんコーヒーの木を切り倒してオレンジ畑になっちゃってた・・・。」

と残念がっていました。

今年の秋くらいには、在庫が無くなっちゃうかもしれません。

毎年、キレイなポストカードや絵葉書で送られて来る年賀状が楽しみだったんですけどね。

この絵葉書が たぶん 最後になっちゃうのかな・・・。淋しいですね。

島野サンには、病気を早く治して 穏やかな余生を送っていただきたいですね。。。