2011年01月

2011年01月11日

まめドリギフト

bda5cb97.jpgまめぞう オリジナル ドリップコーヒー

略して まめドリ。。。

勝手に そー言ってる訳ですが、
今日は、 まめドリのギフトBOXを 100折も作りました。
まぁ~100折も作ると大変です。
手も切り傷の1つや2つ出来ちゃうし
だいたい この時期に紙類なんか大量に触ろうモンなら
手が ぱっさぱさ に なっちゃいます。
ハンドクリームが無いと たいへんな事になっちゃいます。
昔は、ハンドクリームを手に塗る意味が解らないような
潤いのある手をしてたのに・・・。

まぁ とにかく何とか終了いたしました。

 

さて、昨日は少し風邪気味で、と ブログにも書きましたが 
絶~~対に悪化は許されぬ。。。  と 寒い思いをしないように
保温には 充分に気を付け 細心の注意を払っていたのですが・・・。

寝る前に お風呂に入ろうと思って 脱衣をすませ 浴室に入ったところ
まぁ ありがちな事ですが 湯船の中に 入っていたのは 冷たく冷え切った水でありまして
「あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ-------
と言う絶叫と共に 慌てて服を着て ストーブの前で お湯が沸くまで震えておりました(涙)

そんな事にも めげずに 何とか 全快に向っております。

皆様も お気をつけ下さいませ。



2011年01月10日

nicoさんのチーズケーキ

1bf82957.jpgnicoさんの キャラメルチーズケーキで
コーヒーブレイク。
このケーキ。メチャメチャ美味しいです。

一緒に飲んだコーヒーは、まめぞう厳選NO18.
チーズケーキとの相性抜群です。

 

 

さて。。。

実は、ちょっと風邪気味で 今年最初のゴミ拾い(清掃ボランティア)も欠席してしまいました。
今日は、早めに休みたいと思います。




2011年01月09日

上戸田商店会新年会

29bb20a5.jpg昨夜は、市役所そばにある 「うな仁」さんで
上戸田商店会の 新年会でした

今年も 大いに盛り上がりました。
残念ながら 写真を 撮るのを忘れてしまったので
2次会の シークレットベースさん で飲んだ ホットワインの
写真を どうぞ
最近、家飲みでのお気に入りです。
暖まるし、そんなに量も飲まなくてすむし 
なかなか いい感じなのです
作り方も 簡単で レンジでチンしてもいいし
手鍋で暖めてもいいし。。。
ポイントは沸騰させ
ないことぐらいで
お手軽です

ホントは、シナモンスティックやレモンの皮や お好みのスパイス類を入れたり
砂糖なんかで甘みを付けたりすると本格的なんですけど、
何にも入れずに そのままでも 充分いけます。
暖めると酸味が際立っちゃうので、少し砂糖を入れると飲みやすくなりますよ。
ぜひ、お試し下さいませ。

簡単で、もっと美味しく飲めるレシピがあったら 教えてくださいねぇ。。。



2011年01月08日

戸田サクラ歯科

c2b144a3.jpgなぜだか?

今日は戸田サクラ歯科サンで

餅付き大会。

凄い賑わってます


mamezou55 at 14:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年01月07日

ハンドピック

6adbc640.jpg今日は、ほぼ 一日中 裏で ハンドピック。

こんな寒い日は、豆もシンシンと冷え切っていて

手先が カジカミマス。。。

ジットしているので 足元も爪先から
ジンジンと冷たさが伝わってきます。



 

今日は、お風呂に バブでも 入れてみるかな。。。



2011年01月06日

初入荷

5bbe4f0b.jpg今日は コーヒー生豆の初荷がありました。

 今日入荷したのは
グァテマラ・カップオブエクセレンスを受賞した マニラ農園。

グァテマラなのに何故かマニラ・・・。

この辺の事情は よく解りませんが,飲んでみるのが
楽しみです。

今週中にテスト焙煎して来週中には店頭に並べると思います。
その時にまたお知らせしますね~

 

 

31a6fd14.jpgさて カップオブエクセレンスともなると
小分けになったアルミ袋で真空包装されて入荷されます。

それが段ボールに入った荷姿でやって来るんですけど,
この段ボールが頑丈で・・・

 何でも そうですが 海外から輸入される商品の段ボールは
やたら頑丈なんです。

ちょっとやそっとじゃ壊れません。

特に島野サンのコーヒーが No.1の頑丈さで
カッターで切れ目を入れ 踏み潰して

 「うぉぉ~りゃあ~~~」と 気合いとともに
バラバラにするその様は まさに大山倍達かウィリーウィリアムス(古っ

まぁ 20~30kgもある生豆を入れて 地球の裏側からやってくるんで  
しょうがないんですけどね



mamezou55 at 17:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

2011年01月05日

えっ!?

0095376d.jpg今日、まめぞうにやって来た 1000円札。
伊藤博文のピン札です。
なんか やたら デカイです。
財布に入らないんじゃないかな~。

でも どうしましょ。。。
銀行で入金しちゃうか、取っておくべきか。。。
でも コレクションする趣味は無いしなぁ。。。



2011年01月04日

初焙煎

dd31c488.jpg今年、最初の焙煎は「気まぐれブレンド」

コスタリカ・ドンマヨとメキシコ・アドプトをベースに
贅沢な配合で作ってみました。
香り良く なかなかの美味しさです。

200g500円の お求め安い価格です。
ぜひ どうぞ!

明日は、どんな配合にするかは 気分次第です。。。

 


2011年度の 第一日目は、まめぞうドリップ&カフェインレスドリップ3000個分の
コーヒー豆を 焙煎しているので 何だか とても慌ただしい初日になっています
クロネコヤマトの お兄さんが 取りに来てくれるまでに焼けるか心配。。。

 




2011年01月03日

仕事始め

皆様、良いお正月を 過ごせていますでしょうか???

5日から仕事始め。。。って方も多いですかね~

まめぞうは、明日4日から 通常営業なので 今日、三日から 焙煎機の掃除をしたり、
発注をしたり、商品補充をしたり、ブログを書いたり、年賀状を書いたり、と 一人のんびりと
仕事をスタートさせました。特に焙煎機は、今年1年間 美味しいコーヒ豆を焼いてもらうために
いつもに増して特に念入りに 掃除します。夕方頃 掃除が全て終了すると 
「よしっ!明日から また 頑張ろう!!」って毎年思います。
なので、毎年3日からスタートする 仕事始めは 一年の中で 1番好きかも。。。

さて、昨日は これまた毎年、お正月 2日の恒例になっている
大宮氷川神社への 初詣に行って来ました。

何万人と来ている参拝客。。。もう わさわさと 人。人。人。と言う感じなのですが
毎年、誰かと必ず ばったり会います。今年も高校時代の友人と、ジャスコ時代の
職場の友人に会いました。 去年はサクラ歯科さんに会ったんだっけ。。。

で、毎年 おみくじを引くのですが 今年も「平」。

3年連続です。

「平」って あんまり見ないですよね~

悪いイメージも無いけど 特別良いイメージも無い。。。神社の方に聞いてみると
凶と吉の間との事。。。

まぁ 普通が一番って思っても 3年連続って・・・。

40も半ばの年齢になってくると 「普通」でいることの難しさも身に染みて解るので
まぁ いいか!

明日10時から まめぞうの23年度がスタートです。

今年も宜しくお願い致します。



2011年01月01日

初納品

519fde4a.jpg明けましておめでとう
     ございます

今年も まめぞうの
コーヒーをよろしく
お願いします!



今朝は
カフェまめぞう吹上店
まで 初荷の納品に
来ています!

眠いっす。。。


mamezou55 at 09:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!