2011年01月

2011年01月22日

上戸田イルミ&ソング

e12e001c.jpg市役所南通りを彩るイルミネーションも2月14日まで。
あと1ヶ月をきりました。

そんな名残惜しさも手伝って もっとイルミネーションを
見ていただこうと おしるこの 無料配布を企画しました。
(数量限定ですけど)

と言う上記のような趣旨なので本来なら 
イルミが点灯する時間にやりたいところですが、
寒いので お昼の1時から開催することにしました。


 


日時 1月29日(土曜日) 13時から
場所  後谷公園まちかど広場

なお当日は、ミニコンサートもジョイントで13時半から開催されますので
皆様、ぜひご来場下さいませ。



2011年01月21日

間寛平アースマラソン

今日。間寛平さんの アースマラソンがゴールを迎えるんですよ。

すごいなぁ。。。東に向って走り出して、西から戻ってきました。
やっぱり地球は丸かったんだ。

僕も 毎日ほぼ現地から発信されるブログをチェックしてたので
臨場感があるし 朝から ゴールが楽しみです。ワクワク。。

前立腺がんの病気も乗り越えてのゴール。ホントにお疲れ様です。

今夜、7時から日テレで生中継するんですよね。必見です。



カフェインレスドリップコーヒー

a10ffdd4.jpg今朝は、作りたてのカフェインレスドリップコーヒーを試飲。
今回は、配合を少し変えて 
カフェインレスモカをチョットだけ加えました。
甘いモカの香りが加わって なかなかの美味しさです。
柔らかな味わいは カフェインをカットしてあるとは思えません。

一杯分120円で ご自宅で簡単に美味しい
カフェインレスコーヒーが飲めますよ!
缶コーヒーより ちょ~ヘルシーだし。
いかがでしょ。



2011年01月20日

モカマタリ

1e818d8b.jpgモカマタリが入荷しました

今回のモカマタリはピンク色の袋です。

 地味な麻袋が多い中

 なかなかイイ感じです。

カッコイイ。



2011年01月19日

ニカラグア・リモンシリョ ナチュラル

13771899.jpg美味しいコーヒー豆が入荷しましたよ!!

昨年の中米産コーヒー豆ニュークロップ試飲会に参加した時に
20を超えるくらいの ニカラグアやコスタリカ、グァテマラ。エルサルバドル等々から出品されている中南米の選りすぐりの農園のコーヒーを試飲したんですけど、

その中で、この農園のコーヒーを飲んだときに
「ん!?」って思いました。凄い個性的で。

多少の値段だったら関係なく買っちゃおう!ぜひ まめぞうに
来てくれているお客様に 飲んでもらいたい・・・。

って 値段がわかる前に一番最初に ◎を付けちゃいました

優等生ではないけど 凄く個性が光るコーヒー豆です。
面白いなぁ。。。とも思いました。

その秘密は、中米ニカラグアなのに ウォッシュドではなく
ナチュラルで精製しているって事。生豆の状態でも他の中米産のコーヒーとは
明らかに違います。

中米産のナチュラルは 凄く珍しいです!!

その ナチュラルで精製したことが 何ともいえない甘い香りのコーヒーを作りました。

まぁ とにかく 一度飲んで頂きたいコーヒーです。
ニカラグアなのに 何となく モカを思わせるような 風味なのです。



mamezou55 at 16:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

2011年01月17日

ダイレクトメール

912dfd8a.jpg今日は 朝から ずぅ~っと

ダイレクトメールを 作っています。

 と 言っても プリンターに

ハガキが途切れないように

補充する 係りですけど・・・。



2011年01月16日

街かど広場ミニコンサート

9f225dc3.jpg今月末,1月29日土曜日に 後谷公園街かど広場にて
今年最初のミニコンサートが行われます。

今年最初のアーチストは 上戸田おやじ合唱団でもお世話になった 音楽スタジオ「ファミール」の小沼先生。母娘でユニットを組んで演奏してくれます。

 また この日は,上戸田商店会でもイルミリンク事業の一環として あったかいおしるこを無料で配って イベントを盛り上げちゃおうと画策中です。

 たぶん 寒いとは思うのですが、 たぶん 晴れるとは思うので ?
皆さん お越しくださいね!



2011年01月15日

コーヒーの木

ceb163b5.jpgコーヒーの木も寒さで元気がありません・・・

コーヒーの木は寒さが苦手なので 越冬の仕方が
翌春からの成長に大きく影響します。
花を咲かせて実を付ける為にも温度管理は欠かせません。

昼間は、焙煎機のそばにあるので 
間違いなく温かいのですが
夜がねぇ~。。。

どうしたって 5度くらいまで店内の室温も下がっちゃうし、
かと言って夜中に ヒーターかけっ放しって訳にもいかないので
自然に任せちゃうんですけど、 やっぱり寒さで
葉っぱが黄色くなってきちゃうんですよね~

店横にある オリーブも 何だか寒そうにしてるし 家の中に観葉植物も 全体的に
元気が無い感じであります。。。 
元気そうなのはシクラメンぐらいだなぁ~

春が待ち遠しいけれど、杉花粉がなぁ・・・



2011年01月14日

名刺交換会

4ae6b226.jpg今日は、戸田市商工会にて 
新年度名刺交換会に参加してきました。

ご来場頂いた参加者に配るお土産に
まめぞうの コーヒーギフトを使っていただきました。
ありがとうございます。

 

 

年末年始が終り、成人式の3連休も 終わった
1月の第3週。世間様的には やっと通常の
動きになってくるようで 徐々に活気が出てくる感じですが
まめぞう的には やっと1段落って事で この辺で 毎年、お休みを頂いて 旅行にでも
行っちゃう事が多いのですが、今年は 諸事情で 中止に・・・。

ちょっと悲しい。。。

まぁ もうちょっと 暖かくなってからの楽しみに取っておく事にします。

 

 




2011年01月13日

グァテマラ マニラ農園

cc2153a7.jpg新商品のご紹介です。

先日に チョットだけご紹介した 
グァテマラ カップオブエクセレンス受賞の「マニラ農園」
やっと 今日から店頭に並びます。

ちょっと ローストに迷っていましたが決定です!

グァテマラ・サンマルコ地方の ヌエボプログレソ地区にある
マニラ農園は、標高1300m~1600mのコーヒー栽培に
適した環境に位置します。

このコーヒー豆の特徴は 何といっても香り

マグカップの中で香りが爆発します。 いつまでも嗅いでいたいような 良い香りです。
フルーツ。フローラル。チョコレート。色んな香りの要素が混在します。

今回のローストは、6番。通常のフルシティーローストよりは やや浅めな感じですが
甘さをベースにした バランスの取れた味わいで ホントに美味いコーヒーです
酸味もほとんど残らずに 苦味もスッキリです。

グアテマラらしい 明るいフレッシュな酸味がお好みの方は、5番。シティーローストでも
いいかも。。。 ただこちらは あまりボディーも感じられず 冷めてくると
少し、酸味が 強くなる傾向があります。

なので、やっぱりオススメは6番。
香りの良いコーヒーをお探しの方には絶対のオススメ商品です。

250g1800円ですが 多くの方に飲んで頂きたいので
お試し期間として 1月末まで 10%OFFで販売です。

宜しくお願い致します。

 



mamezou55 at 18:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話