2011年01月

2011年01月31日

リコール

先日,トヨタ自動車から リコールのお知らせが。。。

よく新聞なんかの記事で○○社の×××がリコール対象なんて出てるけど
自分の車が対象になったのは始めてです。
もう8年も乗ってるのに恐縮です・・・

 

65f1ece0.jpg上戸田商店会の YOU SHOPヤマダさんからも
自転車に付けるリヤチャイルドシートの該当商品を
無償で交換するお知らせを 「これ店に置いておいて~」
と頂きました。

 ブリヂストンの 鉄製の足乗せが付いた12種類のチャイルドシートだそう。

「もしや・・・!?」

と思われる方は 国道17号線沿いにある
YOU SHOPヤマダさんまで。

 赤いツナギを着た 優しいお兄さんが応対してくれますよ。



mamezou55 at 15:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2011年01月30日

オリーブの木に・・・

b6a81c00.jpg誰が付けたか

オリーブの木に

お祈りをした キューピー人形が・・・

少し寒そうですが

可愛いらしいので
このままにしておきます。

 

 それにしても昨夜の サッカー!

延長後半の決勝ゴール!しびれました!

あんな綺麗なボレーシュート。なかなか見れません!

途中,寝てしまい 記憶がナイんですが,

延長後半になって目が覚めて 何とかLIVEで見る事ができました。



2011年01月29日

コンサート

f6ea62ee.jpg後谷公園の ミニコンサートも

賑わってます


mamezou55 at 13:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

おしるこ

28686540.jpg無料配布の おしるこ も

あっという間に 無くなりました!


mamezou55 at 13:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

後谷公園

ee7f9e3f.jpg後谷公園の入口に

こんなフラワーポットが

置いてあります。

なかなか イイカンジ!


mamezou55 at 12:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年01月28日

コーヒー豆相場

暗い話を一つ・・・。

最近、テレビニュースや新聞を賑わせているコーヒー豆相場の急騰の話です。

ふぅっーーー

まぁ かいつまんで話すと

中南米の長雨などの天候不順による 収穫量の減産。
中国、ロシア、インド、ブラジル等の新興国のコーヒー消費量の増加。

ここまでは、まぁまだ納得できますけど、次の理由がちょっとねぇ~って感じなんです。

それは、投機目的での相場の上昇です。
長引く世界的な不況による各国が打ち出す 経済政策で、低金利で市場にお金が溢れ、
それが上昇傾向にあるコーヒーや小麦等の先物市場に流れ、更なる上昇につながる。

一部の投資家の利益の為に 一般の人々の台所事情に影響するってのは どうもね~

昨日、今日と取引先のコーヒー豆商社や 問屋さんに情報や見積もりをもらっているのですが
予想以上に値上がりしています。しばらくこの状況も続きそうです。

半年先くらいまで 確保してある商品もあるんですが 一部の商品は、
値上げしなくては いけないような状況になってきました。
ごめんなさい。

新聞によると キーコーヒーやUCC等は10%~20%の値上げなんて見出しが
出ていますが まめぞうでは5%くらいに 抑えたいとおもいます。

増税やら何やらで気の重い話題の多いご時世ですが、良い方向に行くと良いですね~

 

 



2011年01月27日

花粉症

ed4cb147.jpgあぁ~!今年も嫌な季節がやってきましたね
そう杉花粉症です。。。

もうかれこれ26年も花粉症と格闘しています。

毎年、本格的に花粉が飛ぶ前に
薬をもらってきます。
症状が出る前に飲み始めると格段に効果が違うような
気がします。

鼻づまりで、しかも鼻までたらして、コーヒーの香りや味について 語っても いまいち 説得力に欠けそうなので がっちりガードしなくてはなのであります。 



2011年01月25日

一日中、せわしなく店で豆を焼いていると 一歩も外に出ずに一日が終わる・・・
なんて事が あったりして 今日一日で300歩くらいしか 歩いてないんじゃないか・・・
なんて事も良くあります。 ちょっと悲しい。

さて、今日は 朝一番で 秋田県のお客様より 電話で 発送の注文がありまして 

「雪降ってますかぁ?」なんて のんきに聞いてみたのですが、
それは もう 物凄く降ってるみたいです。 

「毎日、毎日雪ですよぉ」

「こっちは、もう1カ月以上も雨が降らずに 乾燥しちゃって大変です。
昨日ちょっと降ったんですけど。」 

なんて他愛も無い話で しばらく話し込んじゃいました。
お忙しかったら申し訳なかったな。。。

僕としては、ほのぼのとした 良い一日の始まりでしたけど。

そーそー。

こんだけ乾燥していると 静電気って凄いですよね~ ドアノブに触るときなんか
ビリッと来たりして。嫌なモンです。
 
でもですね。 ドアノブや 車に乗る時など金属に触れる前に 指じゃなく
手のひらで最初に 触れておくと ビリッ って来ないの知ってましたか?
表面積の広い部分で あらかじめ 放電しておくと良いみたいです。

なので 僕は 最近、ビりッとは 来ないのですが、お客様にお釣りを渡すときに
ビリッと来ちゃう時があるんですよね~。
お互いにビックリしちゃいます。
まさか お釣りを渡す前に 握手する訳にはいかんしね。。。

と、まぁ どうでもいいような 話を書いて、後は片付けをして
本日の業務は終了です。 

今夜は サッカー日韓戦。楽しみですねぇ~。



2011年01月24日

手挽きミル

34c65175.jpgメリタコーヒーミル クラシック

メーカー希望小売価格4200円が 3150円です。

残りあと6台です。

欲しい方は お早めに。

あっという間に売れちゃうときもありますが、
3ヶ月かかっちゃう時もありますけど・・・。



2011年01月23日

ぱど

3db94b46.jpg1/21号の「ぱど」に 上戸田商店会の特集が載っています。
上戸田イルミリンクの特集と 各店の紹介です。

ぜひ 見てみてください。お得な情報満載です。

まめぞうも掲載されています。

まめぞうの広告欄を切り抜いてお持ち頂くだけで
カフェインレスドリップパックコーヒーを先着100名様に
無料でプレゼントしちゃいます。

この機会に ぜひ お味見下さいませ。
まだまだ たっぷり ご用意してあります。