2010年12月

2010年12月21日

休憩時間に・・・

今日、休憩時間に どうしても 眠たくなって 机に突っ伏して寝ていたら

額から頬っぺたにかけて 洋服の跡が・・・

店に出ないわけには行かないので そのままで 接客。。。

やっぱり言われちゃいました

「どうしたんですか?その顔???」

恥ずかしい。。。。

その 顔に付いた 跡が なかなか 消えないのも

悲しい。。。。



ボリビア カラナビ

29170644.jpg今年最後の コーヒー豆、新商品が入荷です。

ボリビア・カラナビ  250g 900円

ボリビアは、2000年以降、アメリカの経済援助が行われ
良質なコーヒー豆が 取れるようになりました。

近年は カップオブエクセレンスも開催され
ますます 美味しいコーヒーが生産されるように
なっています。

僕も ボリビアのコーヒー豆は 好きなコーヒーの一つで
毎年、必ず 取り扱うようにしています。

今年は、「ボリビア・カラナビ」  アンデス山脈に位置するカラナビ地区は
ボリビアでもコーヒー栽培が盛んな地区です。
標高1600m~1800mに位置し 小規模農家の多い地区です。

寒暖の差による 温度の変化は 美味しいコーヒー豆を収穫するには必要条件なので
標高の高さは まさにうってつけ!! 
硬く しまった キレイなグリーン色の生豆は ほとんどハンドピックも必要ありませんでした。

少し深めのローストで コクと香りをお楽しみ下さい。

酸味が残らないくらいの深煎りですが 苦みはスッキリしていて 飲みやすいです。

香りは ボリビアらしく 芳醇な香りが立ち上ります。

個人的には お正月は ボリビアを飲みながら 過ごそうと思います。

お気に入りの歌ぁ~ 

            出会ったころわぁ~ こんな日がぁ~ 

                         疲れぇ~はてたぁ あなたぁ わたしのぉ~

これは オリビアを聞きながら。。。
すいません。。。




mamezou55 at 17:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

2010年12月20日

メリタパーフェクトタッチ

84bd4589.jpgまめぞう 一押しの 電動コーヒーミル
「メリタ パーフェクトタッチⅡ」

定価10,500円ですが まめぞうでは、ここの所
ずぅ~と 5900円で販売しています。

ご家庭で 美味しいコーヒーを飲もうと思うときに
一番に 何を揃えたらいいか?
もう それは コーヒーミルしかありません。

コーヒー豆は、挽いちゃうと どんどん香りが逃げます。
豆の状態から 粉の状態になるだけで 表面積は1000倍にも
増えるそうです。 と言うことは 1000倍空気に触れているわけで
その分 香り、風味は逃げちゃうんですね~
なので、やはり 飲むたびに挽いた方が 断然、美味しいのであります。

この 高性能なコーヒーミル。 
今なら さらに コーヒー豆100g がオマケで付いちゃいます!

この機会に ぜひぜひ御利用下さいませ。

 

今日は、年末前の静けさか とっても暇だったので
ここぞとばかりに 大掃除!
窓ガラス、棚、天井、水周りに、バックヤード、いろんな場所を 掃除出来て
店の中が 何やら スッキリと見えます!!
昨日は、早起きして 薄暗いうちから煙突の掃除もしたので
後は、 コーヒー樽の下だけです!




2010年12月19日

営業日のお知らせ

やっと、冬らしい寒さになってきましたが、 なかなか寒さには 慣れませんねぇ~

風邪が流行っているみたいです。気を付けて下さいね。。

 

さて、今年も早いもので あと2週間を切りました。本年度の営業日のお知らせです。

まめぞう上戸田店は、31日大晦日まで営業しておりますが、
31日は、午後6時までの営業となります。

30日までは、通常通り午後7時までの営業です。

お正月は 元旦から3日までの3日間 お休みさせて頂きます。
4日より通常の営業となります。

 

カフェ・まめぞう吹上店は、元旦から営業しております。

 

お年賀好適品、各種取り揃えております。
ぜひ ご来店下さいませ。



mamezou55 at 17:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2010年12月18日

コーヒー生豆相場

昨日の 12chワールドビジネスサテライト見ました?

現在,コーヒー豆を始め 銅や原油,小麦など 先物相場で
どんどん値段が上がっているんですけど  それの特集です。

世界不況が叫ばれる中で 各国が いろんな経済政策を打ち出しています。

 その中の金融緩和政策の一環として 低金利で お金が市場に 溢れ出ています。
その余ったお金が先物市場に流れ込み どんどん相場が上昇しています。

コーヒー豆もその例にもれず先月11月には約12年振りの高値になりました。

 投機目的の相場上昇で 一般消費者の生活が苦しくなるのは困りますね

番組でも 2年前の ガソリンや 小麦粉製品の値上がりが懸念される・・・
って言う感じで終わってました。

スペシャルティコーヒーの取引は現物取引なので
それほど極端に相場に連動はしないはずなんですけど
それでも 天候不順による減産,新興国の消費増大で 高値,上昇傾向が続いています。

 まめぞうでは 主に取り扱っている商品は 年間で契約しているので,
これから半年先の間では 値上げはしなくて 大丈夫そうですが
それでも この高値はやっぱり心配です

春先くらいには 相場も落ち着いてくれると いいのですが・・・。



2010年12月17日

慌ただしい一日

d7891864.jpg来週は クリスマス。
再来週は 大晦日。
あと 少しで今年も終わりです。

そんな ただでさえ 忙しい時期なのに ,
朝一で 電話回線が不通・・・。
インターネットもメールも出来ない・・・。

 さらに なんとガス湯沸かし器も故障・・・

 電話と給湯器が いっぺんにって・・・。

 ありえます? 普通。。。

 午後には KDDIの業者サンが来てくれて 電話回線は何とか普及したんですが,

ガス給湯器は部品の取り寄せなんかで 月曜日になんないと 直せないそうで・・・。

明日から、土日だもんね。。 でも  風呂入れないじゃん・・・

今日から3日間は 銭湯通いです。

 

でも  こんな事でもないと  なかなか銭湯って行かないですもんね。

 なんで ちょっと楽しみです。        
                                
ラッキー



2010年12月16日

島野サンのコーヒー

1178f413.jpg

バランスの取れた味わいと、飲みやすさ。
それでいて 甘さもコクもあり 香りの良さも兼ね備えた
「島野さんの珈琲」

まめぞうでも 人気のコーヒーです。
毎日飲んでも 飽きのこない味なので 一度このコーヒーに
はまっちゃうと こればっかりになっちゃう。。。そんなコーヒー豆です

そんな人気の「島野さんの珈琲」なのですが
来年度(平成23年度)をもって終売になってしまうかもしれません。

島野さんが、ご病気でトルマリン農園を手放すことになってしまう事になりそうらしいのです。
その他にも ご高齢と後継者の問題もあり 思い切って引退を決意されたそうです。

今期の分は、収穫も終り 来年、一年間分のコーヒー豆は確保しているそうなので
在庫がなくなり次第で 終りになってしまうそうです(涙)
先日、トルマリン農園の日本法人のセールスの方が わざわざ いらしてくれて
ご挨拶いただきました。

残念です。。。でもコレばっかりはしょうがないですね。

はやく 良くなってほしいですね。

島野さんの珈琲は 生豆の状態でみると 良くわかるのですが、
ホントに キレイで 欠点豆、ゴミなども 無く ハンドピックの必要が全くありません。
そんな所を見ても 手間隙掛けて 愛情を注いで コーヒー豆作りをされているんだなぁ~
と、感心させられます。

そんな 島野さんの珈琲。ラストイヤーになってしまうかもしれません。

ぜひ 御買上下さいませ。

 

 



mamezou55 at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

2010年12月15日

まめぞうニュース&FAX注文書

新しい まめぞうニュース&FAX注文書が出来上がりました。

こちらをクリックするとご覧になれます。
プリントアウトも 簡単に出来ますので ご活用下さいませ。

 

昨日は、一日 休みを頂いて ちょっと遠くまで
ここの所、一日 しっかりと休めることが なかったので
一日のんびりとした時間を過ごさせて頂きました!

コーヒー飲みながら 本読んだりして・・・
やっぱり ひとに 淹れてもらうコーヒーっておいしいわぁ~

不思議なモンです。。。



mamezou55 at 15:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!FAX注文書 

2010年12月13日

ガトーショコラ

dcb5e80d.jpg差入れで頂いた ガトーショコラのクリスマスケーキ
クリスマスブレンドと一緒に頂きました
濃厚な チョコの風味が とっても うんまい かったです。
ごちそうさまでございます。

今日は、朝からの冷たい雨で暇で暇で・・・。

でも ハンドピックや片付け、事務仕事と・・・
案外、忙しく でもノンビリと 仕事が はかどりました(?)
今日、やれることを やっておけば 明日から スムーズに
仕事できますモンね。。

職人の友人が言ってました。
「仕事は、段取りがすべて。。」
うん うん その通りだ!!

日本代表本田選手も 「良い準備をしたい。。」って言ってたしな。
こっちの方が説得力あるなぁ。。

今日は、12月後半戦に向けて 良い準備が出来た 一日でした!!



2010年12月12日

クリスマスブレンド

302af1db.jpg今年も 作りましたクリスマスブレンド

深いコクのある味わいは クリスマスケーキにピッタリです。
もちろん香りもGood
ブラジル・ボンジャルディン農園と ルワンダをベースに
作ってみました。
ボンジャルディンの甘さと ルワンダの柑橘を思わせるような
香りに インドネシアが 苦みとコクをプラスしています。
お家でクリスマスパーティーにピッタリです。

クリスマスブレンド 250g 780円

もちろん プレゼント価格です~

数量限定。ブレンドした分が無くなり次第で 終了です!!