2010年10月
商工祭
晴天に 恵まれそうな今週末は
市役所と文化会館の間の道路を通行止めにして
商工祭が開催されています。
青年部でも おなじみの
かすうどんで出店です。
目標も 夕方までには 達成できたみたいで
ヨカッタ。ヨカッタ。
今年で 青年部に 携われるのは最後なので
少し 寂しい気も・・・。
来年からは、中年部です。。。
テキ屋さん と言うか 本職のかたも
沢山 出店していて 上戸田商店会の「ゆめまつり」とは、
また違った 感じで 賑やかです。
午後からは、抽選券の 受付をしてたので
まめぞうの お客さんにも ずいぶん
会えました

こちらは、青年部の セイリョウ運輸さんの小林君と
青木運輸の青木君が コラボして出店してたのかな・・・?
そのブースで 販売していた トマトジュースと林檎ジュース。
トマトジュースは1本1000円もするんですけど
とっても 美味しかった。。。
林檎ジュースも香りよくて 林檎食べるよりも
うまっかった。。。
2つ共、とっても良い商品でありました。
2010年10月22日
福豚屋
写真は、上戸田にある韓国料理のお店 福豚屋さんの
サムギョプサル
美味しそうでしょ。
豚肉を油を落としながら焼いたものをサンチュに包んで
頂くんですけど ビールに良く合い とっても美味しい
昨夜は、まめぞうの飲み会でした。
いつものメンバー3人で。
忘年会シーズンは、それどころでは無いくらい
慌ただしくなってしまうので 「ゆめまつり」の打ち上げを兼ねてね。
従業員と言っても 二人とも もう15年程 働いてくれていて
随分と気心も知れているので、気兼ねなく楽しい時間を過ごしました。
「15年前は、お互い若かったねぇ〜」なんて 話で盛り上がり夜は更けて行ったのででありました。
シメの サムゲタン(鳥を骨ごと朝鮮人参とか米とか色んな体によさそうなものと一緒に煮込んだ雑炊) が これまた美味しく 温かく体に染み渡りました。
2010年10月21日
まめぞうネットショップ
この度、 新たに まめぞうネットショップを立ち上げることになりました
しかも 2つも
一つは、カフェインレスコーヒーだけに特化したサイトで「Caffeinless」
カフェインレスコーヒーって 需要はあるはずなんですけど 市場のシェアが小さいので
なかなか 美味しいカフェインレスコーヒーもないし、それを専門に売っているネットショップも
無いんですよね。妊娠中や授乳中の方、病気治療や夜にも気にせずにコーヒーを飲みたい方のために 解りやすい買いやすい ネットショップを立ち上げてみました。
もう一つは、「Cafe−Geeks」
こちらは、その時々に 限定で入荷するこだわりのコーヒーを中心に
4〜5品に絞って 販売していくネットショップです。
今までのネットショップは、なるべく 全ラインナップを取り揃えてカタログ的な
イメージで、今までどおり営業していきます。
新たに 開設するネットショップは 「サテライト店」的な意味合いを持つ ショップになります。
サイトリリースはされていますが 未だ 整備されていない箇所もありますが
ぜひ ご訪問くださいませ。
(プレオープンみたいなもんです。)
ブログの左横にある バナーからも ネットショップに入店できますので 宜しければ
覗いて見てくださいませ。
お待ちしております。
2010年10月20日
絵ンジョイストリート
上戸田商店会の45の店舗に
絵てがみ ひなげしの会の皆様が 書いてくれた
絵手紙が 数枚ずつ 展示されています。
イーゼルを使って店頭に 展示している店舗がほとんどですが
まめぞうでは、 ショーウインドウに 外に向って展示させていただいてます。
店頭にて展示店舗が掲載されている MAPを お配りしているので
展示店舗を 巡ってみるのも 楽しいかも。。。
芸術の秋 って感じがしますよ。
午前中は、ネット店長と打ち合わせだったんですけど
店に 帰ってくると どっさりと来ているじゃありませんか!!!
配達の注文が・・・。
配達のオーダーって 来ないときは2週も、3週も来ないんですけど
来るときは 1日に 集中して まとめて来るんですよね。。不思議と。。。
全部、配達していたら 夕方になってしまいました。
まめぞうでは、市内のお客様に限り 500g以上のお買い上げで無料で配達させていただいています。お気軽にご注文くださいませ。
市外のお客様も 御買上数量により配達いたしますので ご相談くださいませ。
よろしくおねがいいたします。
2010年10月18日
シバケンブレンド
シバケンブレンドを リニューアルしました。
それに伴い、値段も30円上がりました。
だけど、クオリティーは もっと上がったと自信があります。
ブラジル50:コロンビア50のシンプルな配合はそのままに
使用する豆をグレードアップ!!
まめぞう厳選NO18にも 使用している
「ブラジル・ミナスジェライス州サントアントニオ産」で甘い香りが特徴の「プレミアムショコラ」と
100%ティピカ種でクリアでスウィート。ワインにも似たフルーティーさを特徴として持つコロンビアのサントゥアリオ農園を使用しています。
プレミアムショコラを 使うことは すぐに決まったんですけど
コロンビアをどれにするかで 半年くらい悩んで これに決めました。
苦みとコクが好きなお客様には オススメのコーヒーです。
食事の後に飲んだり、ケーキなんかと一緒に飲むコーヒーにはピッタリだと思います。
市役所南どおり。後谷公園の前にある 「カフェ・シバケン」で使って頂いているコーヒーです。
「シバケン」で 使ってもらえる事で、 「まめぞう」として やっていける 勇気をもらえた
僕にとっては 思い出深いブレンドです。
配合としては、凄くシンプルなのですが そこにも「思い」がこもっています。
まめぞう厳選NO18も そうなんですけど シバケンブレンドも
特別なコーヒーじゃなく いつも 普段の生活の中に あって欲しいコーヒーなんです。
毎日飲んでも 飽きの来ない 美味しさであってほしいのです。
なので、シンプルさも求めて この配合に落ち着きました。
これからも そこだけは 思い続けて 作って行きたいと思うのです。
前にも書いたんですけど・・・
シバケンブレンドのプライスを見ながら何やら思案していたお客様が
「マスターの名前、ひょっとしたら シバタ ケンイチ・・・。それでシバケン!」
って言われたお客様がいらっしゃったんですけど(笑)
残念〜
カフェシバケンで使って頂いているので シバケンブレンド って言う
こちらも きわめて シンプルな 理由なのであります。
2010年10月17日
携帯電話が・・・
携帯電話の調子が悪くて・・・。
ケータイを落としてビックリした拍子に蹴飛ばしちゃったんだよね
あれが悪かったにかな・・・。
酔っていたとは言え どんくさすぎる。。。ショックだ。。。
昨夜、修理に出したのですが 代替機だと 使い勝手が
悪い。悪い。もともと携帯とかパソコンとか あまり好きじゃないので
機種が変わると もう大変です
写真だって こんな感じになっちゃう。。。
そー言えばデジカメも買ったはいいけど 全く使っていない
使うのはケータイのデジカメばかりだ。
昨日もケータイショップの オネーサンに 「機種変しますか?」って気軽に言われたけれど
「いや!絶対に直してくだされ!!!」って感じです。
アイフォンは欲しくないけど、Gショックみたいに 落としても踏んづけても濡らしても
壊れない携帯があったら 即買いたい。。。
昨日の いきいきフェスタも無事に終り 夏から秋にかけてのイベントも
商工祭、ハロウィン、イルミネーション点灯式を残すばかりです。
いきいきフェスタは 唯一 完全に参加するだけの立場なんで とっても気持ちが楽に
参加できるんで 好きなイベントの一つです。全体的に のんびりで ご来場いただけるお客様もそんなに多くはないので 慌てずに ゆっくり 話をしながら コーヒーを売れるんで
参加していて楽しいんです。
来年もぜひ参加したいなぁと思いますね。
関係各所の皆様。お疲れ様でした。








