2010年08月
2010年08月12日
2010年08月10日
2010年08月09日
コーヒーの木
コーヒーの木を植え替えてみました。
わりと元気の良い コーヒーの苗なんで ドンドン大きくなりそうですが 縦方向に伸びてきたら どんどんカットして 横方向に 大きく育てたいと思います。で、太くなってきたら ちょっと曲げてみたりして
世界初のコーヒー盆栽に仕上げたいと思います(笑)
「昇竜」とか 勝手に名前付けちゃったりして 100万円位の
値段つけちゃったりして・・・
(冗談ですからね。。)
こちらは、益子焼のゴブレットを使って
ハイドロカルチャーで 水耕栽培に挑戦です。
(土を使わずにハイドロカルチャーと呼ばれる 粘土を焼いた細かい粒子状の粒を土の代用で育てるんです。)
こちらは、はたしてコーヒーの木が ハイドロカルチャーに
適しているか解らないけど(聞いたことも見たことも無いんで)
これもある意味 世界初かも(笑)
うまく根付いてくれると良いんですけど。。。
こちらも ちょっと楽しみであります。
2010年08月08日
戸田橋花火大会
携帯のデジカメで撮ったので 大きく撮れてませんが
案外、大きく見えます。
特に、今年は ホテルニューコスモが無くなったので
見晴らしが良く とてもキレイに見えました。
ホテル跡地にも たくさんの人が花火見物に来てましたね。
まめぞうの ウッドデッキのベンチも ずぅ〜っと 満席でした(笑)
今年の花火のフィナーレは圧巻でした。
戸田の代表的なイベントとしての貫禄があります。
来年は、打ち上げ場所の河川敷まで行ってみたいですね〜
毎年、気になる事があるんですけど 花火大会開催時間中に
パトカーや救急車のサイレンが やたら 鳴り響いているような気がするんですけど うっかり追突とか つい喧嘩 とか
やっぱり熱中症とか 多いんですかね〜
すごい人だもんなぁ〜
2010年08月07日
ソラドファーム
戸田駅から 高架線沿いの右側の側道を 戸田公園駅方面に
向って歩いていくと 「ソラドファーム」があります。
今年の春に出来た貸し菜園です。
市ではなく民間の企業が経営しているみたいで
ちょっと 見た目も 洒落た感じの作りになってます。
菜園に使用する道具も無料で貸してくれるので
電車に乗って手ぶらで菜園を出来るのが売りみたいです。
ソラドファームのスタッフが無料で教えてくれたりもするみたいです。

この間、NHKのニュースのコーナーでも
放映されていましたね。
まめぞうの前の道を まっすぐ 埼京線高架下に向って歩いて行くと2~3分の場所にソラドファームがあるんですけど
この菜園が出来てから麻袋が やたら売れるんですよ。。
1枚100円。。。
外に出しておくと速攻で売れちゃいます。
1人で何枚も買われるお客様が いらっしゃって
よくよく聞いてみると ソラドファームで野菜を育てている方で
落ち葉などを 彩湖で集めてきて 麻袋に入れて堆肥を
作っているんだそうです。
ってな訳で
「まめぞう上半期の売れ筋人気商品」は 麻袋
ってな感じになっております・・・。











