2010年08月

2010年08月27日

ふるさと祭


c6ce3ef6.jpg明日から ふるさと祭り。

NPO法人 埼玉こころのかけ橋が運営する
相談事業所つばさ が 出店する

薬膳カレーと一緒に まめぞうのアイスコーヒーも!

本日、美味しくドリップして冷蔵庫の中で
冷やしております。
ぜひせひ どうぞ。

c2ca74ed.jpg最近、仕事終わりに つい飲んじゃう

三ツ矢サイダーオールゼロ。

特に関係は無いのですが・・・

何となく・・・。

 

 

 

734d30a4.jpg
ファイトォ〜!イッッパァ〜ツ!

差入れで頂いたリポビタンD。

しかも ロイヤルの 字が まぶしい

明日のお祭りはこれで頑張ります。

(ホントは大した事もしないで、
         会場をブラブラしてるだけだけど・・・)





2010年08月26日

とある お花屋サンのサービスの話し

最近,中学校の頃の クラス会をよくやるんです。

ホント 何十年振りに会うような友達もいて 大いに盛り上がります。

しばらくぶりに 再会する時間の溝を 埋めるには数時間では 足りないらしく
ここんとこ 毎月の様に クラス会です。

・・・って言うか もうただの飲み会だ。

必ず最後は カラオケで サザンオールスターズを熱唱しちゃうし。。 夜更けまで・・・
いつもマイク離さないでゴメンナサイ。。。

さて 本題です。

その中の一人の女性の話しです。

その子が 15年位前に 都内の式場で結婚式を挙げた時に
とある花屋サンで 結婚式のブーケを注文をしたそうなんです。

ところが  何だか 納品されたブーケが 思っている物とビミョーに違った

直ぐに 花屋サンに 確認の電話をするも  当日の事でもあるし
「もう そのちょっと 納得のいかないブーケでいいや・・・」 
って気持ちを切り替え
結婚式に望もうとしたそうです。

ところが  その花屋サン時間ギリギリに届けてくれた。。。

 その子(新婦)は とても感激して 御礼を言いたかったんだけど  言いそびれて
いつか「ありがとう」を届けたかったと・・・

書いてみると  ただこれだけの話しなんだけど  15年もの間  その 事を 覚えていて
ありがとうを伝えたいって 思い続けられるってのは  僕が聞かされていない 細かい所で
心のこもった「ゴメンナサイ」 誠意ある「ありがとね」 が あったからだと思うんです。

僕も こんな風に 15年もの間,感謝し続けて頂けるような 接客をしたいって 
思わせるような話しでした。

 で・・・。

「あんた あの花屋サンとお友達なんでしょ。あんたから言っといて!」 って  おい・・・

 もちろん ちゃんと伝えましたよ。  とっても喜んでいました

今年の5月頃のお話しです・・・・。

さて,別の話し。

先日,とある方の 葬儀に出席した 時の事。

会場で  ばったり 吹上のお花屋サンに会ったんです。
その方は 吹上商工会青年部の元部長で  商工会埼玉県第一ブロックの役員会で
顔を合わせるようになり 仲良くなりました。

いつも元気な明るい方で  何度も酒席などご一緒しています。
お互い顔を合わせてビックリ!!

 世間は狭いもんです。

 もう一つ世間は狭いお話しを。。。

昔,さいたま区に住んでいた期間があったんです。
日本一の ケヤキ街道って呼ばれる道の すぐそばでした。

 そこに お気に入りの花屋サンがあって  よく利用させて頂いていたんです。

とてもセンスの良い綺麗なお店でした。

吹上に 僕がお店を 出店した時にも  店のグリーンは全部  そこのお店で揃えたんです。。

そのお店のご夫婦も  お見掛けする事が出来ました。
とても気持ちの良い接客をして頂いたのを覚えています。

 今回は 話し掛ける事が出来なかったけど
いつか機会があったら お話ししてみたいですね。。。

 

                                               おしまい。

46407728.jpg



2010年08月25日

ふるさとまつり

今年も ふるさとまつりの時期が近付いてきました。

これが始まると 秋の気配がチラホラなんですけどね・・・

 今年は全くですね・・・

今年も青年部で出店いたします。

 ここんとこ 毎年恒例のコロナビールと  去年好評だった かすうどん !

 ご来店お待ちしています。

今年で青年部として活動するのは最後なんでね

楽しみです

 

先日,コロナビール480本がっちり仕入れて参りました。

bf80d95d.jpg



2010年08月21日

オリーブの木

5a1c7318.jpgオリーブの木元気です。

ちょっと4〜5日 ブログはお休みです

 


 まめぞうは元気に営業中です

ぜひぜひご来店くださいませ。



mamezou55 at 18:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年08月19日

SCAJ2010

0bb56c78.jpg今年も 東京ビックサイトにて
「SCAJ2010」が開催されます。

日本最大のスペシャルティコーヒーのイベントです。

日本国内だけでなく 世界各国からコーヒーに関連する企業、団体が 130も出展します。

コーヒー生産国による 産地情報、豆の展示、試飲などもあります。

 

セミナーなども同時に開催されますし、最近、メディア等でも
取り上げられることの多くなってきた「バリスタ チャンピオンシップ準・決勝」も行われます。

・・・と、コーヒー業界に携わる者にとっては 絶対に参加したいイベントなんですけど
今回、9月22日〜24日なんですよね〜

上戸田ゆめまつりの直前ジャン・・・

いつもは10月なのにな・・・

ゆめまつりに ぶつけてきたかな・・・

いや。それは無いな・・・

何とか スケジュールを見て参加したいと思います。。。



2010年08月18日

薬膳カレー

57c443fa.jpg今日は  NPO法人埼玉こころのかけ橋主催の
「薬膳カレーを食べる会」がありまして  お昼ご飯を兼ねて
行ってきました。

 毎年,8月末に 戸田ボートコースで行われる
「戸田ふるさとまつり」に 出店して 薬膳カレーを売るので
それの試食会も兼ねています。

 今年の薬膳カレーは マイルドだけど
チョッピリ 辛くて食べやすい 味になっています。

 こころのかけ橋の薬膳カレーの特徴は 
色んな体に良いスパイスが タップリ入ってる事と 
具にヒヨコ豆と大根が入ってる事。

ヒヨコ豆も大根もカレーに良く合うんです

特に大根はカレーの味が良く染みて トロッとした食感が何とも言えず美味しいのです

ご家庭でも 是非試してみて下さい。



mamezou55 at 14:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2010年08月17日

コーヒーの木


d7bf4ca7.jpg先日,ハイドロカルチャーに植え替えたコーヒーの木が
急にダメになってきて・・・

根腐れしないように 定期的に水を切ったりしてたんですけどね〜

水の吸い上げが悪いのか
日に日に元気が無くなっていくのです・・
残念です
やっぱりコーヒーの木は
ハイドロカルチャーには合わないんですかね〜

 


4db46f2d.jpg ちなみに 土に植え替えた

「コーヒー盆栽」を目指しているコーヒーの木は

 しっかりと根付き とっても元気であります

やはり土は凄いのであります



2010年08月16日

残暑お見舞い申し上げますPart2

3930d837.jpg涼しそうでしょ

 

毎日 茹だるような暑さですね・・・

お盆を過ぎたのに今年最高の暑さらしいです。。。
 暑い と言うよりは「熱い」って感じです。

 

 こう暑いとコーヒー豆は パッタリと売れなくなるのですが
「アイスコーヒー150円」は良く売れるので
酒市場ヤマダまで ロックアイスを買いに行く機会が増えるのてすが
最近は自転車で行くのを控えてます。

 暑さで氷が 溶け始めちゃうんですよね。

 それをそのまま冷凍庫に入れると ロックアイスが全部 くっついちゃって
1コのゴツゴツした氷の塊みたいになっちゃうんですよ。

 もう夏は 充分なんで  早く涼しい秋になってほしいもんです。


 



2010年08月15日

残暑お見舞い申し上げます

4d89dc1c.jpg涼しそうでしょ。。。

 

 

 明日より通常営業です。



2010年08月13日

エチオピア情報

e5c38624.jpg6月に入荷した エチオピア・モカも 残りあとわずか・・・

はて、どうしましょ???

そう思ってたんですが 何とか秋以降の入荷を契約できました。

今度は、エチオピア・モカG2の他にイルガチェフも入荷します。
ひょっとしたら 年内に G4(ナチュラル)も入荷するかもしれません

そうなるとエチオピアの全面輸入再開も近いかも知れませんね。

 

とりあえず、まめぞうとしては年内分のモカは確保しました

ご報告まで。。。



mamezou55 at 13:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話