2010年07月

2010年07月31日

ミニコンサート

773c21b4.jpg岡本聡志サンの ライブも無事に終わりました。

 薄曇りの中でのライブは思ったより暑くなく,
木漏れ日のライティングと 蝉のコーラスで  
とっても良い時間を過ごす事が出来ました。



岡本サンですが 凄いんです

7月25日 深夜にTBS系で放送された音楽番組「MusicBirth+」の

「FUTURE ARTIST」にて出演者6アーティスト中で最高得点を獲得しました。

今後 ,メジャーデビューを懸けてグランドフューチャー大会へ出場するそうです。

 応援したいですね

そんな岡本サンですが  9月3日に 上戸田にある「うちなー食堂」でライブを行うそうです。

必見です!



街かどミニコンサート

80337afd.jpgシャンシン のリハをする岡村サン。

真夏の陽射しと 沖縄の音楽は やっぱり 合うね。

もうすぐ始まります

後谷公園 2時〜です


mamezou55 at 13:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年07月30日

戸田橋花火大会

c2785ced.jpg戸田の一大風物詩。
第58回戸田橋花火大会も いよいよ来週土曜に迫りましたね
(8月7日の19時〜です)

 今年のテーマは
「景気よくいくぞ!景気よくしていくぞ!戸田橋花火大会

って 見ただけで景気良くなりそうなテーマです。

メインには8号玉(開花時直径280m)とスターマインの
合計340発を180秒の間に打ち上げるそうです。
まさに豪華絢爛。楽しみですね。



mamezou55 at 16:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2010年07月29日

年に一度の上戸田商店会ゴルフコンペ

e16e9357.jpg


・・・なぜ雨???


mamezou55 at 08:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年07月28日

たばこ値上げ

9d6e89cf.jpgまめブロ 初の たばこネタです。

まめぞうでは、 実はタバコも売っていてます。
開店した当初と比べて 半分以下の売上になってしまいましたがそれでも ひっそりと 販売しています。

そんな タバコですが 10月1日のコーヒーの日に
今までに無いくらいの値上げを行います。

JTだと マイルドセブン、キャビン、キャスターなどが410円。
     セブンスター、ピース、ピアニッシモなどが440円と 
ずいぶんな値上げになります。

タバコを値上げするときに お客様に 言われがちな事は
「値上げ前に いっぱい仕入れて 値上げしてから その差額で
いっぱい 儲かっちゃうんでしょ。。。」

ってかなり言われます。 まぁ 確かに他の商品だと そんな事もありますよね〜

でも タバコの値上げは違うんです。増税ですから・・・。
(今回は、タバコ本体の値上げ分もあるので ごく少しだけ差額分の利益は
あるはずなんですけど 10月に入ってからの 急激な落ち込みを考えれば
まったくウマミハナイノデアリマス。)

その差額分は 税金なので 9月30日に営業が終了した時点で タバコ1本単位で棚卸をして
増税額分を 計算して 税務署に申告しなければならないのです。そして 速やかに納税しなければならないのです。
もう キッチリです。申告金額が 仕入れと前後の売上と比べて少ないと 
調べに来るらしいです。 日本の税務署を ナメテハイケマセン。。。。

たばこの在庫って たぶん 皆様が想像するよりも かなり 多くなっちゃうんです。
2〜3万本は うちでもあります。
なので 9月中の駆け込み需要で 頑張って仕入れちゃうと しかもそれが残っちゃうと
9月30日の夜に 一人涙ぐみながら 在庫を数えなくちゃならんのです。

「1ほ〜ん。2ほ〜ん。3ほ〜ん」 ってな具合に。。。

 

なので まめぞうで タバコを買って下さるお客様は なるべく早めに しかも予約で
買って頂けるとサイコーにうれしいのであります。



mamezou55 at 17:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2010年07月27日

カッピングセミナー

63ba5750.jpg昨日は新橋にある (株)ワタルさんまで
カッピングミナーに行ってきました。

 カッピングは,毎日 やっている事だけれど
そのジャッジは自分の主観で行う事なので
たまには 大勢の中で 自分の 感性と言うか判断基準が間違っていないか 確かめるのは 重要なんです。

 

昨日行ったのは、まず1回目に ブラインド(何のコーヒーか全くわからない状態)で A・B・C・Dと記号を打った コーヒーが用意されます。

4つのコーヒーのうち 1つは、カップオブエクセレンス。
もう一つは スペシャルティコーヒー。残り2つは メインストリームコーヒー
(いわゆる普通のコーヒーね)

それを カッピングして当てていくんです。

で、2回目は 全く同じ4種類のコーヒーが やはりブラインドで用意されます。
ただ 別の記号が打ってあるんです。 
(1回目はAだったモノが2回目はCになってる。ってな感じ)


それを またカッピングして判断します。

そうすると 1回目A=2回目B=カップオブエクセレンス。。。
と 判断して当てていくわけです。

答え合わせは 手を上げて発表していくので ハズレちゃうと とっても残念。。。な感じに
なっちゃうのですが。 まぁ 何とか 全問正解でありました。

(そんなに難しい問題は出ないんで・・・)(でも正直ホッとしちゃいます。。。)

と、そんな感じの3時間半のセミナーでした。

(その後の飲み会が一番の楽しみだったりして・・・。)




mamezou55 at 16:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

2010年07月25日

水出しアイスコーヒー

3a3d365b.jpg売れてます!

「水出しアイスコーヒー(50g入りパック×2)  420円」

麦茶ポットなどに 1パック入れて 水も1リットル入れます。
あとは 12時間ほど冷蔵庫に入れておけば 水出しアイスコーヒーの出来上がりです。

低温の水で ユックリ ユックリ時間をかけて抽出するので コーヒーの甘みや風味が しっかりと感じられますが 苦味成分やカフェイン、タンニンが 抽出されづらいので スッキリとした 飲みやすい
味になります。

でも、これだけ暑い日が続くと ゴクゴクと飲める 飲み口の良い
水出しアイスコーヒーの 柔らかい味わいが 美味しいですよ!



2010年07月24日

コーヒー講習会

「グリーンフォレスト」ってマンション知ってますか?

戸田駅から市役所方面に 向かって歩いて行くとある 大きなマンション。
元クラリオンの工場があった場所です。

今日は そこの実習室を使って マンションにお住まいの方を対象に
「美味しいコーヒーのいれ方講習」を開催させて頂きました。

出来たばかりと言う事もあって  とても綺麗で設備の整ったマンションですね。

c010b31f.jpg実習室のキッチンもこんなにキレイで広々として使いやすい。。。

マンションの中には 小さいながらも体育館もあるんですって!

卓球なんかも出来るんですよ!!

内科医院もあったりして(凄い!)。

行った時は 週末と言う事もあってか 中庭でコンサートが行われてたりして マンション内がワサワサと人出があり賑わっているカンジでした〜

 390戸もあるって言うから マンション自体が一つの街って感じなんですね〜

ここを選んで住む理由も とっても良く解ります。

 で 講習の方は…

いつもの通り ゆる〜い感じでやらせて頂きました。

1時間と言う時間を頂いたのですが  かなりオーバーしてしまって…

その後に 用があったお客様には申し訳ない事しちゃいました。。。

講習を受けて頂いた方の中にも  まめぞうに来て頂いているのお客様も 
何人も いらっしゃったので  とってもやりやすかったです。

 ありがとうございました。



2010年07月23日

Itemuさんのクッキー

70ffa660.jpg前回、久しぶりに入荷した itemuさんのクッキーは

あっという間に売れてしまったので今回は、ちょっと多めに作ってもらいました。

チョコレートとココナッツのクッキーは、 ビターなカンジで
コーヒーにピッタリの味わいです。
一袋200円



ba6fd926.jpg
これは、久しぶりの登場!コロコロクッキー!!

コーヒー味のクッキーとミルク味のクッキーを

一緒にほお張ると 口の中でカフェラテになります。
一袋300円

 

0e27bed8.jpg
こちらは、夏にピッタリ!
スパイシーなコショウ味。

コーヒーと言うよりは ビールにピッタリです!!
一袋300円
大人の味ですぅ。。

 

bba2a3d6.jpg
こっちは、大人だけではなく、子供でも大丈夫!

トマト&バジル味。

ビールにも合いそうだけど
キンキンに冷えた白ワインもイイかも。。。
一袋300円

 

今回は、4種類作ってもらいました。数も多めに作って頂いたので
ぜひぜひご賞味くださいませ。手作りの優しい味がします。
素材も厳選。手間ひまかけて 丁寧に1コ1コ作っているのであります。

 


 

 


 




 



2010年07月22日

暑い中…

暑いですね〜

どのブログを見ても ニュースを見ても  暑い暑いと書いてあるので  暑いと言う言葉を 使わないで ブログを書きたかったけど無理みたい・・・。

昨日は 午後から半休を頂いたので
浦和の伊勢丹まで買い物へ・・・

「地球に優しく 自分に厳しく」 をモットーとする僕は(笑)

 暑さを肌で感ずるべく愛車のビアンキ(自転車ね)で
颯爽と行ってきました・・・。

 いや〜半端なく暑いです

公園で子供が遊んでないもの。。。

 アラブとか 中近東とか あっちの方は45度だか50度になると外出禁止令がでるそうです・・・

日本もやがて そうなっちゃうんでしょうか?

 話はチョット違って うちの隣が 小さな空き地になっちゃってるんですけど
(その隣がホテル跡の大きな空き地)
何だか知らない間に 色んな雑草が どんどんと…

 a3394d99.jpg
細かいのは  草むしり したんだけど  

このでかいのは そのままにしておきました。
背丈はもう60僂榔曚┐討覺兇

 蕾もあるし どんな花が咲くのやら…

 て言うかこの植物,いったい何?

かんかん照りの暑さにも負けず凄いんですけど…