2010年05月

2010年05月20日

ミネラルウォーター

8b7685cb.jpg「コーヒーを淹れる時,ミネラルウォーターを使った方がいいですか?」

 と 聞かれる事があります。

 答えは「NO!」と言うか 水道水でも大丈夫です。
と答えます。

 まめぞうで出してるコーヒーも水道水です。浄水器も通してません。(吹上店はしっかりしたのを付けてます)
マンションやビル内で匂いが気になるようでしたら浄水器は付けた方がいいかもしれません。


 ミネラルウォーターには軟水と硬水があり この2つで比べると確かに味が変わります。
(ミネラルが多く含まれるのが硬水)

硬水でコーヒーを淹れると 酸味がやわらぎマイルドな味に感じるかもしれません。
場合によっては 味がぼやけると感じる人もいるかもしれません 。
これは水のphの影響です。(酸性又はアルカリ性の強さを表す数値)

日本の水道水や地下水のほとんどは ph7程度の軟水でコーヒーを淹れるには
適した水です。

 ヨーロッパ方面のミネラルウォーターは ほとんどが硬水です。

これも好みと言ってしまえば それまでですが
水道水でも 充分美味しいコーヒーがいれられます。
ミネラルウォーターであれば日本産のものが良いと思います。

水道水を使うときのポイントは 汲みたての水を使うことです。

(二酸化炭素が程よく水に溶け込んだ状態が美味しく飲めるので 二度沸かしや、汲み置きした水。保温ポットに長時間ある水は避けた方がいいみたいです。)



2010年05月18日

戸田市産業推進交流会

30934499.jpg昨日は 戸田市商工会館で行われた
産業推進交流会に参加してきました。

 戸田ブランド認定証等の 授与式のあと
法政大学 岡本義行教授の講話があり その後 交流会です。

 戸田ブランドに選ばれた お菓子やお酒等が振る舞われ
(まめぞうのコーヒーも出されました)
各自名刺交換や 情報交換などで賑わいます。


 毎年参加させて頂いてますが  今年は例年になく 参加人数も多く 熱の入った話があちこちで 聞かれていた様に思います。

 案外 こんな感じで 話が始まった事から形になる事もあるんですよね。。。

 

今年の戸田ブランドに選ばれた ボヌールさんの トコちゃんパンが  美味しかったですねぇ〜



2010年05月17日

お隣りサン

96d94321.jpgまめぞうの 隣にある 「ホテルニューコスモ」さんが
(埼京線からもよく見えますよね〜)
15日で営業を終了しました。

もう30年近く営業してたのかなぁ〜

ホテルニューコスモの思い出・・・?

無いなぁ〜 近すぎて(笑)

友達が出てきたのにバッタリ 鉢合わせて 
お互いに驚いたくらい(大笑)



僕が小学校の頃は ホテルニューコスモは建ってなくて
「ふでや旅館」ってのが あったんですよ。。

はたして どんな内容の旅館かは 子供には解る術も無いのですが
立派な日本庭園があり そびえ立つような大きな 石が あったり灯篭があったりして
そんなのを思えば わりと ちゃんとした旅館だったのかもしれません

子供の頃は 空き地もたくさんあって 
そこで鬼ごっこや ドロケー 缶けりなど して遊んでました。
で、その旅館の日本庭園が絶好の隠れ場所だったんですよねぇ。。。

もちろん旅館の人に見つかると 怒られるのですが 
何回怒られても 懲りずに潜入してましたねぇ〜

 

ホテルを壊した後は、建売住宅が10棟建つそうです。
正直、そっちの方が うれしいと言うかホッとしちゃいます。。
(ニューコスモ関係者の方ゴメンナサイ。。)

前に一度、ケーブルテレビの取材があり 番組の冒頭の部分で 
まめぞうの地理的位置を説明してくれたんですけど

いきなり ホテルニューコスモが ど〜んと 写って そこから パーンして
まめぞうに映像が写り 画面下に「ホテルニューコスモ隣」って 説明文が
入ってた時は ちょっと ガッカリしたもんなぁ〜
まぁ それが一番解りやすいのかも知れないですけどね。。。



2010年05月16日

閉店後のまめぞう

a3c06114.jpg今日は 天気も良かったせいか沢山のお客様に
ご来店頂きました。

ホントにありがたいです。。。

7時に閉店ですが 全く仕事が終わらず
片付けも終わらず ブログも書けず…

と言う感じになってしまったので いったん シャッターを閉め
「龍馬伝」なんぞ見ながら夕飯を食べ それから片付け。

やっと仕事が終わった所です。

 シャッターを閉め 静かになった店内で サザンなんかを聞きながら のんびりと片付けをするのは あんがいイイモンです。。。

今日は、簡単に。このへんで・・・。



2010年05月15日

ロックアイス

まめぞうで アイスコーヒーに使っている氷は、ロックアイスを使用しています。

製氷機が無いので沢山の氷が作れないのと やはりロックアイスは解けづらいので

アイスコーヒーの出来上がりも水っぽくなりません。

家庭用冷蔵庫で氷を作ると何となく氷が匂うしね。。。

しかし、まめぞうのアイスコーヒーは1杯150円なので 
氷に費用をかけるのも なかなかタイヘン・・・。

なので ちょっとでも安いロックアイスを捜し歩き 見つけたのは

7060de72.jpg
新曽の消防署のそばにある

酒市場ヤマダさん。

2kgで178円はダントツの安さです。

自転車で買いに行くことが多いのですが

僕の自転車は カゴが付いてないので

持って帰るのが なかなか難儀で・・・

6kg〜8kgの氷の袋を持ちながら 人通りの少ない裏道を選んで

ゆっくりと フラフラと帰ってくるのであります。



2010年05月14日

カフェオレベース

4fbe90db.jpg毎年春になると動き出す「カフェオレベース」

 同じような商品をスーパー等で見付けますが
やっぱり違います。

まめぞうで扱ってるカフェオレベースは
主に関西方面で出回っている中村商店の商品です。
こちらでは あまり見かけません。。

 
カフェオレベースを冷たい牛乳で4〜5倍に薄めるだけで 美味しいアイスカフェオレの出来上がりです。
もちろん電子レンジで温めてホットにしても美味しいです。

冷蔵庫に1本入ってると 急なお客さんにも便利!便利!(笑)

 お一ついかがでしょ?

コーヒーシロップなので甘味は付いてますけど。



mamezou55 at 15:54|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2010年05月13日

ガーデンベンチ

b9dcfd57.jpgヤフーオークションで ガーデンベンチを

5000円チョイで 購入! 
思いがけず安い買い物で大満足!!

朝から組み立て作業です。

これが 意外と 大変で・・・。



そんな時、ウッドデッキを 作ってくれた斉藤工芸のサイトー君が

たまたま 店の横を通りがかり。。。(笑)

 

0f6cb7af.jpg手伝ってくれて 何とか完成 

ウッドデッキの方も 同じく商工会青年部の

松栄塗装さんに 防腐剤をしっかり 塗ってもらって完成!

2つ ベンチが並んだ 感じはとってもイイです

これから 外でコーヒーを飲むには とってもいい季節です。
ベンチに座ってコーヒーブレイクしませんか?




 



2010年05月11日

目覚めのコーヒー

ab1b0f08.jpg今くらいの時期。春の穏やかな日って眠くなりませんか?
(今日は、全くそんな感じがしないけど。。肌寒いくらいだ。。)

 仕事中,会議,運転中,勉強中・・・
眠くなる時って場所や時間関係無しで 
睡魔が襲ってきます(*_*)

そんな時に10分でも20分でも 昼寝をすると
眠気が吹っ飛び 頭が軽くなりますよね。


 効率良く仕事や勉強するには 
短時間の昼寝は有効かもしれません。

 そして 気持ち良く 昼寝をする際にもう一工夫

 30分の昼寝前にコーヒーを飲むと ちょうど目覚める頃に カフェインが脳に届き

 目覚める時には カフェインが効いて  さらにスッキリ目覚められるようです。

 試してみる価値ありですね〜



2010年05月10日

煙突

4457013f.jpg今日は、開店前 朝早くから業者さんに来てもらって
煙突の交換作業をしています。

煙筒交換している目の前でブログを書いてます。
まさに実況中継。

10時の開店がチョット遅れます。

煙突の外に出ている部分は2〜3ヶ月に1度、
朝早く人通りの無い時間帯に自分で掃除しているのですが

店内の部分は固定されちゃってて なかなか自分では
掃除出来ないんです。。。

なので、2年を目安に交換しちゃうのです。
今回は まめぞうをオープンしてから2回目の交換です。

煙突の中は、油分を含んだススが壁面に こびり付いています。

排気の効率が悪くなると焙煎機の性能も悪くなっちゃうんです。

今回は、事前に煙突屋さんと 相談して 排気の効率を良くすべく
ちょっと改良。

煙突を垂直ではなく 斜めに立ち上げて 最短距離で外の煙突につなげます。

地面と水平部分も無くなり きっと 良くなるはず。。。

もうちょっとで 完成です。



mamezou55 at 09:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2010年05月09日

ラオス・ボラベン高原 珈琲農園

93868035.jpg先日,ラオスのコーヒー生豆のサンプルが入ってきました。

ラオスって どこにあるか解りますか?

 ベトナムの横の小さな国です。 僕も始めて試飲します。

 焼き上げてみると大粒でふっくらと膨らみます

 飲んだ感じは マイルドで飲みやすい。
酸味も苦みも柔らかく 親しみやすい味です。

 

144fa02e.jpg フラットな味はカリブ海沿岸諸国の豆に似てるかも 。

以前扱った事のあるベトナム・アラビカとも同じ傾向の豆ですが,
ベトナムよりは 品質も随分と上です。

味も綺麗で甘味も感じます。

 深い味わいのしっかりしたボディのコーヒーも美味しいですが
こんなフラットで柔らかな味も良いですね。

 今週末位から店頭に並びます。

とりあえず少量限定で入荷です。

 値段は250g780円を予定してます。

「ラオス・エレファントマウンテン」と言う商品名で商社からは紹介されていますが
個人的な好みの問題で???な感じなので

まめぞうでは、「ラオス・ボラベン高原珈琲農園」って

名前で売りたいと思いまっす 

珍し物好きな方には打ってつけのコーヒー豆ですね



mamezou55 at 14:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話