2010年05月

2010年05月31日

カリタ ペリカンポット

800e66c9.jpgついこの間来た カリタの リーフレットに

ペリカン電気ポット ってのが掲載されてました。

ペリカンってのは カリタのホーローポットシリーズの一種で
注ぎやすい注ぎ口がペリカンの口ばしに似ているところから
名づけられているんですけど 電気ポットってのは
初めて聞く商品なんで ホームページを見てみましたが
どこにも掲載されていない・・・。

新商品なんでしょうか?

実は、こんなのあったら便利だなぁ〜って
ずっと思ってたんですよ〜

ティファール的な電気ポットで 必要な分だけの少量の水を あっという間に沸かして
そのまま ドリップ出来るような 商品があれば便利なのにぃ〜って ず〜と思ってたんです。

ティファールの電気ポット便利ですよね〜。前から欲しいなぁって思ってたんですけど
我慢してて良かった。

商品が入荷されるようになったら 速攻で買っちゃいそうです。
(まだ、詳細な性能が解らないので何ともいえないですが・・・
ティファール的な品であって欲しい。。。)

カップラーメン食べるのにも便利だし〜



2010年05月30日

上戸田商店会新年度総会

涼しいと 言うよりは 少し肌寒いような 日曜日ですね〜エアコンも必要なし。。


昨日は、後谷公園で アランさんの アコーディオンコンサートが行われました。
しかし・・・残念ながら 都合が付かず 僕は参加出来ませんでした・・・
でも ホント 雨が降らずに良かったです。。。


今日の サッカー日本代表VSイングランド 楽しみですね〜
勝つのは無理だとしても 善戦して欲しい。。。明日に繋がる戦いをして欲しい。。。
最近の代表戦は見ててもテンション下がりっぱなし。。。 点が取れる気がしない


最近、キーンのサンダルを買ったんですけど サイズが28cm。。
この間、買ったナイキのスニーカーは28.5cm。。。
最近、足が大きくなった様な気がして・・・


昨日、高校の時の友人が 新しく買ったバイクを見せにきた。 クラシカルな感じで
とても 似合っていた。。 たまにバイクの免許が欲しくなりますね。。


今週末は、青年部の研修旅行で伊豆下田へ。ゴルフも出来そうなので ちょっと楽しみ
天気予報を見たら週末は晴れマークが続いているのでラッキー!!


5月末に ひょっとしたら。。と思っていた エチオピア・モカが どうも 入荷にならないような
情勢になってきました 商社の担当者の歯切れの悪いコメントがチョット悲しい。。。
モカファンのお客様。ゴメンナサイ。。

モカは 期待せずに 気長に待つのがイイみたい。。。
しかし 残念


昨夜は、上戸田商店会の新年度総会。今年は役員改選の年で、心機一転新しい体制でスタートです。 市役所そばの うな仁さんで 開催されたんですけど うな仁さんは 相変わらず美味しいです。


ちょっと飲み足らずフラフラと・・・。 そして 夜は更けていったのでありました。。。

おしまい。


今日は、ちょっと つぶやいてみました。


 

 



2010年05月29日

ゆめまつり2010

10b19626.jpg昨夜は 閉店後の シバケンさんを借りて 
ゆめまつり実行委員会。

 今年は9月26日の日曜日

ちょっと 気が早いけど 今年は桜が咲いてた頃から
活動してます。

 実行委員会に 出席するのに みんな 仕事を 急いで片付けて 来てくれます。


上戸田商店会単会のイベントなので 1から10まで。

細かな所から全体まで。

色々とやらなくては ならない事が多いので  大変なのですが  だから 楽しいのかも。。。

 今年も 模擬店や音楽イベント等で盛り上がります。

今から スケジュール帳に予定入れといて下さいね〜



2010年05月28日

おやつタイム

8d434b77.jpgnico さんの チーズケーキのトライフルでコーヒータイム。
(たぶん そー言う商品名で合ってると思うのだけれど・・・差し入れて頂いたので商品名は定かではない。。)

フルーツの代わりに タップリと入ったチーズケーキが何とも絶妙。

生クリームの上のキャラメルも甘み抑え目で 
とっても good!!

生クリーム好きの人も、チーズケーキ好きの人も、
キャラメル好きの人も 納得の 美味しさです。

もちろん コーヒーとの相性も 抜群の美味しさでした!!



2010年05月27日

エアコンのクリーニング

e41bc67b.jpg今日は、午前中に 篠崎電気さん にお願いして

エアコンのクリーニングをしてもらいました。

5年間使ったエアコンは フィルターの奥まで汚れていました。

かなり 細かく分解して 掃除してくれます。

85c18448.jpgビニールを すっぽりと被せて

水洗いです。

きったない 水がどんどんバケツに溜まっていきます

作業は、1時間半位で 終わりました。

でもですね。。。

水洗いをするので 万が一のことがあると いけないので

壁際の棚の商品を始め 店の半分くらいの商品を

バックヤードに移したりと かなりの大移動です。

樽も 生豆がギッシリ入ってると 15キロ位あるので チョットした重労働なのでありますよ。

それを 1時間半ほどで元に戻すので 今日の午前中は久々に筋トレをした感じであります

明日、筋肉痛に なってなければイイケド。。。

出来上がりは 新品みたいにピッカピカで

とっても満足。。。

スイッチを入れてみると 風量も冷たさも格段にパワーアップしてる様に 感じましたね〜

心なしか 出てくる風も 高原の爽やかな風のよう・・・?

(わりと単純なので・・・。)



2010年05月26日

計量証明

ad8b435f.jpg今日は (社)埼玉県計量協会の
電子はかり の定期検査(有料)がありました。

 計量法と言う法律があって 取引用に使われる
「 はかり」は定期的に検査しないといけないんです。

 検査証明の無い はかりで取引を 
し続けると 罰則もあります。

考えてみれば 1kgが1kgで無い取引が行われたら
どちらかが 不利益を被りますもんね・・・。

九州と北海道では使われる1kgの基準が違う。。。
なんて事があったら大変な事です・・・。

 重さでも 長さでも 面積でも 統一基準があるって言うのは
経済の根幹に かかわる重要な肝。基本中の基本なんですね〜

 昔々,そんな重要な事に気が付き 桝の大きさや 田畑の面積の基準,石高を
全国基準にしようとして太閤検地を実施した 豊臣秀吉は やはり すんごい人だったのであります



2010年05月24日

街かどコンサート

6c111041.jpg今週の土曜日5月29日に後谷公園で
(戸田市文化会館隣の公園)
 

毎月末土曜恒例のミニコンサートが行われます。

今回は アラン・バトンさんのアコーディオン演奏です。

前回は、雨で中止になってしまったので

今回は、万全を期して 照る照る坊主に晴天祈願です。

 

プロのミュージシャンのCDにも演奏で参加するなど
幅広く活躍中の アランバトンさんの演奏が 無料で聞けちゃいます。

写真は、去年のミニコンサートの模様です。

時間は、午後2時から1時間くらい。

ぜひぜひ お気軽にお立ち寄りくださいませ。



2010年05月23日

紫陽花

1d7ad72e.jpg紫陽花も もうすぐ咲きそう。

雨の日曜日。ゆっくりとしたスタートです。

昨日の夜は NPO法人 埼玉こころのかけ橋の総会に
出掛けてきました。

こころのかけ橋は、障害者相談事業センターつばさ と 
精神障害者小規模作業所ハーモニーを運営している法人です。

NPOって 難しいんです。 決算が複雑です。
普通の会社の決算とはちょと違う。。

市や県に提出する 決算書の書式がそれぞれ違ったり
するので また さらにタイヘンです。。。

どこも充分な 人員と予算があるわけでは無いので 現場の業務以外に複雑で煩雑な
業務があるってのは かなり タイヘンな事です。

補助金を頂いて活動してる以上仕方の無い事かも知れませんが
もうちょっと 簡単に出来ると良いんですけどね〜

まぁ まずは 無事に終わりホッとしています。

 

昨日は、寝るのがチョット遅くて そんでもって 朝は 早く目が覚めてしまったので
眠いっす。。。

最近、朝早く目が覚めちゃうんですよ。何ででしょ。。。



2010年05月22日

コーヒーの木

8ef998c3.jpgコーヒーの木も 5月も後半になってくると 
ドンドン葉が出てきて緑も鮮やかになり 元気になってきます。

この2〜3ヶ月が一番、成長する時期なので水もたっぷり あげて肥料も週1回ほど あげてます。
霧吹きで 葉っぱにも たっぷり水を吹きかけてあげてます。

朝は、日当たりのイイ場所に移動し、夕方 店内にしまい
悪い虫が付いていないか 隈なくチェックします。

こんだけ手掛けてるんだから 花 咲けよなぁ〜
って 独り言言いながら。。。



2010年05月21日

コスタリカ入荷!

e689f2fb.jpg去年入荷して人気だった
コスタリカ・ブルマスハニーが
今年も入荷しました

明日から販売開始です。250g880円です。

今日は、ブルマスハニーの他にも 計200kg近く
生豆の入荷があって たいへん!たいへん!


バックヤードは ひっちゃかめっちゃかに なっておりました。
やっと 片付いた〜〜〜


今朝は、少し早めに始動して吹上店まで配達に行ってきました

朝方は、まだ少し涼しい風が吹いてたので 窓を開けて走っていると気持ち良かったのですが
帰りは、強い日差しが まるで真夏のようで エアコンを入られずにはいれませんでしたね。

2,3日周期で 変わる天気と気温に なかなか 体が馴れませんねぇ〜

皆様も 体調管理には 充分 気を付けて おくんなさいまし。。。



mamezou55 at 15:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話