2010年04月

2010年04月19日

コロンビア マグダレナ

d132a2c5.jpgそ−言えばロスカウチョスの名前が変更になりました。

マグダレナSUPってのが新しい名前です

 コロンビア中でも特に良質のコーヒー豆が採れるとされる
ウィラ地区サンアグスチン村で収穫されているのは
変わらないのですが ロスカウチョスと言う小さな生産者共同体より
さらに大きなエリアから調達した方がより良質で安定した商品が調達できる…との事で 商品名が代わりました。

マイルドで飲みやすいけど 雑味が無く 香り豊かで 甘味あるコーヒーを お探しのお客様には打ってつけです

 もちろん今まで通り「ロスカウチョス!」ってご注文頂いてもOKです



mamezou55 at 17:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

2010年04月18日

珈琲どり−む

99854685.jpgこんなマンガ知ってますか?

この間、大宮からの帰り道ふらっと寄った
北浦和のブックオフで
(あそこのブックオフは遅くまで営業してるのでチョット便利)
こんな本を偶然見つけて 即ゲット!

コーヒーがメインテーマのマンガって初めて見た
すし職人を主人公にした マンガだったり ワインのソムリエが
主人公のマンガだったり いろいろ食材をテーマにしたマンガってありますが、こらもまさに そんな感じでコーヒー好きな 老舗のお茶やさん2代目が 自分の夢である コーヒーショップ開店に向って話を展開していくって感じのストーリーです。 

このマンガ、ストーリーも面白そうですが、コーヒーの歴史、うんちく、小ネタが満載で
ちょっとした コーヒーの教科書みたいです。
コーヒー好きの人、コーヒーの事をいろいろと知りたい人にとっては面白いマンガかもです。

とりあえず1巻だけしか買えなかったので 少しずつでも買い集めちゃおうかな



2010年04月17日

季節はずれの…

42ff1338.jpgシャッターを開けるとベンチに雪が・・・。

ビックリしましたね〜。昨日の夜、傘をさして出掛けていたんですけど いやに寒いなぁ〜とは思いましたが まさか雪になるなんて・・・

お昼近くになって 昨夜の雪が嘘のような青空になってますが
気温は なかなか上がりませんね〜
生豆を触っていると手がカジカミマス。。

今日、ゴルフに行こうなんて 思ってた方はガッカリでしょうね。
4月に雪でクローズなんて想像しないですもんね。
(ホントに雪でクローズになってるかは確認してませんけど・・)
明日予定の入っている方も今頃ドキドキしてるでしょうね(笑)

まぁ明日は大丈夫でしょ。

 

さて まめぞうのGWの営業案内です。

4月、5月共に 日曜、祭日とも関係ナシに通常通り営業しております。

まぁ普通です。あえて案内するほどの事も無いですが いちおー ご案内でした。



mamezou55 at 11:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2010年04月16日

ポストカード

65af61b2.jpg1枚いかがですか?

レジ脇に置いてあります。



mamezou55 at 17:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

キリマンジャロ・ムリンガ農園

af75999c.jpgキリマンジャロ・ムリンガ農園がニュークロップ
に切り替わりました。

ニュークロップが持つ フレッシュな風味をお楽しみいただけます。

今年は、タンザニアは、天候不良の影響でコーヒー豆が不作になっています。

ムリンガ農園も例外ではなく 出荷量が激減です。

なので たぶん今年は、途中でAA(ダブルエー。)が無くなりそうです。そうなると 他のモノを探すか、ムリンガのAB(エービー)に切り替わると思われます。

(ABは、AAに比べて少し小さく、香りも少し弱めだと思われます。AAは、まだ試してないので
ちょっと解らん。。。)

ムリンガAAの持つ濃厚な香りと深みのあるボディーがお好みの方は 今のうちにお楽しみください

とは言っても 無くなるのは秋か冬にかけてですけど。。



mamezou55 at 13:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

2010年04月15日

戸田ブランド

90047078.jpg戸田ブランドの ポストカードが出来上がりました。

写真は、まめぞうのカードです。

なかなかイイ感じに出来上がったと思います。

コーヒー豆の写真を美味しそうに撮るのは案外難しくて
特に 生豆は 解りにくい・・・。
生豆って見たことの無い人が 大半なんで
そんな人が 青白いコーヒー生豆を見ても
何の写真か解らないし ましてや「美味しそう!」
なんて 思ってもらえなさそうなので
思い切って 白いカップに コーヒー豆をたっぷり入れて
並べてみました。
美味しいコーヒー豆が イメージで伝わればと思って。。。
カメラマンさんと あーでもない。。こーでもない。。ここでもない。そうじゃない。。
と喧々諤々・・・。納得する写真が撮れたときは、ホッとしました〜。

3つあるカップのうちの 真ん中にピントが合っていて 両端のカップのコーヒー豆は
少しぼんやりと してるんですよ〜。ちょっとこだわっちゃいました。

なんて、ちょっと自慢っぽくなっちゃいましたが 出来上がったカードを見たら
何だかうれしくなっちゃったんで・・・。お許しください。

店頭にて 無料でお配りしてるので ぜひ どうぞ!

 

それにしても 寒い一日ですね〜

暑かったり寒かったりですが 体調崩しませんように。。。

 

 



mamezou55 at 13:52|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2010年04月14日

母の日

c79369f5.jpg母の日用の ミニカーネーションです。

まめぞうの コーヒー豆袋に 添えて

母の日に プレゼントしてみませんか?

5cmくらいの 小さなカーネーションですが
1個1個フィルムで包装されてるので
可愛らしいです。
母の日用ラッピング 無料で承っています。



2010年04月13日

アイスコーヒーリキッド

ab4fce87.jpg半そででも 良いかな?
と、思うような暑い日があったり 
そーかと思えば 昨日みたいに 冬用のコートを引っ張り出して
着てみたり の寒い日があったりで
紹介するタイミングを逸していたんですけど・・・

毎年人気のファゼンダのアイスコーヒーリッキドです。
今年もやります。
スッキリとした 飲み口ですが 香りもコクもシッカリあります
去年と違うのは 微糖タイプが加糖になったこと。
ほんのり甘かったのが しっかり甘くなってます。

無糖。加糖。共に1000mlで480円です。

 

84cbde3c.jpgあと、もうひとつ!

たまに やってる ちょっと訳ありお菓子シリーズ。
今回は、森永の「マリー」を始めとする定番クッキー4種類と
明治の「果汁グミ」3種類。
(ちょっと訳あり・・・なんて思わせぶりな事を書いてるけど
実は、そんなに訳ありでもない。)
(日付が悪いなんて事もありませんよ。)
(まぁ ちょっとした お付き合いで。。。)


値段は、ちょっと 安すぎるので書きません。
店にて ご確認を。
(デフレを意識してなんて事も全く無い。。。)
(ネットで調べてみたらダントツの安さだった。でもドンキとかも
安いからなぁ〜。。1番安いとは言えませんけど・・・。
いちおー あとで見に行ってみるかな。)

コーヒーのお供にいかがでしょう?
よろしければ お付き合いくださいませ



mamezou55 at 17:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2010年04月11日

コーヒーミル

092813ea.jpgこのミル。 マルケニッヒって言います。
よく 「マルケ」 なんて略して呼ばれることもあります。 

ドイツ製です。業務用、特にコーヒー豆挽き売り専門店
が使うものとしては 最高性能だと思います。
そのNO1の座を 僕の知る限りではもう20年以上も
守り続けている すごいヤツです。

もうとにかくスピードが違う!
コーヒー豆を挽く能力は 他の一般的なミルに比べて
                    3倍は違います。

これを使ったら もう他のミルは かったるくて使えません。

他のミルに比べて値段も3倍です。1台90万円くらいしちゃいます。
でも10年以上 ほぼ トラブルナシで 豆を挽き続けてくれてるので
それなりの 価値はある。。。って今は思えます。

僕が 初めて コーヒー豆屋を始めた頃。今から20年ほど前は もうちょっと値段は
安かったけど それでも すごい高価な買い物でした。

なんせ その当時僕が乗っていた車は 10年落ちの ブルーバード910。
赤のツードアでお気に入りだったのですが 中古で15万円で買ったもの。

「俺の車の 何倍すんだよ。 ざ〜けんなよ」ってかなり本気で思いました。

あのブルーバードは 2年乗って 大宮バイパスを走行中にラジエターから水蒸気を
噴出して廃車。

それを思えば やっぱり マルケを買って良かったなぁ〜と思います。
(比べるようなモノじゃないけどね。) 


やっぱり 道具は大事なのであります。。。



2010年04月10日

道具

今日は 月に一度のゴミ拾いの日だったので  朝一番でゴミを拾いながら
市役所南通りに向かって歩いて行きました。

やっぱり いつも通り 一番多いゴミは タバコの吸い殻で 断トツの1位!

その他 今日,目立ったのが ティッシュ,ちり紙,鼻紙…まぁ同じか。

 季節がら 花粉症の人は大変でしょうが,こんなの捨てないでほしいです…

最初に遭遇した時は

「ゲッ!マジカヨ…」って思いましたモン。。。

軍手を していても 02d0f32a.jpg拾うのは けっこう 勇気がいります。

 でも今回はこのトングがあったので大丈夫

吸い殻等のゴミもわざわざ屈まなくても取れるので大助かりです。

 掃除もゴルフもやっぱり道具は大切なのであります。ねっ

 

今朝は よく晴れてたし,
後谷公園の木々も青々としていて
気持ちのいい朝でした。