2010年03月

2010年03月31日

はたして…

d309bc3f.jpg昨日、タバコの自動販売機が1台撤去になりまして
今までタバコの自販機が3台ど〜んと幅を利かせて
並んでいた場所が ずいぶんとスッキリしました。
ちょっと寂しい感じなので とりあえず
今日は、コーヒーの木を置いてみました。

まめぞうがオープンしたばかりの頃は、店舗を取り囲むように
自動販売機が なんと!6台も並んでいたんです。

ちょうどその頃の話です。
とある集まりに参加しまして ある方に

「上戸田の ドラッグセイムスさんの向かいで コーヒー豆屋を
始めたんで 来て下さいね〜」と、言ったところ

「ん〜? あ〜ぁ あの自販機に囲まれている店か〜
あれ コーヒー屋なんだ!解りづらいなぁ〜」と、言われ

「ガ〜〜〜〜ン

とショックを受け これではイカンと思ったわけです。

いろいろな理由や 契約などもあって なかなか 自販機の数も減らす事が出来なかったのですが
5年かかって やっと 6台から2台に減らす事が出来ました。

これから いろいろと 考えながら 良い 感じの 店先の雰囲気に変えて行きたいな
と 思っております。

考えてる時が1番楽しいですね〜
はたして どうなりますか。。。



2010年03月29日

豆袋

2311153f.jpg昼頃、雪降りましたよね!!

ヒョウも降った!!!

どうりで寒いわけですね〜
今日は、冬の格好で仕事しております。

さて、まめぞうの コーヒーが入ってる クラフトの袋ですが
オリジナルのデザインも作れます。

結婚式の引き出物に使ってもらったりして好評でした。

特別な行事や記念の ちょっとしたプレゼントに
どうでしょうか?

オリジナル感満点です!

手作りなので時間くださいね。。 最低ロットとかも決めてません。今のところ。。
プラス少しの費用が掛かりますが 値段も まだ決めてません。
相談しながらと言うことで。。




mamezou55 at 18:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2010年03月28日

上戸田オヤジ合唱団

いや〜寝坊してしまいました

 いつもは 9時には 準備をしながらシャッターを開けるんですけど
今朝は目が覚めたのが9時。 かなり慌てちゃいました

まぁ いちお− 開店は10時なんで それには間に合いましたけど

 昨夜は、ほとんど 飲んでないんですけどね

昨夜は・・・

上戸田商店会有志で結成した
「上戸田オヤジ合唱団」のコーラスの練習だったんです。

いつか  イベントで 披露出来るのを目的に練習してるつもりですが
全く めどは ついてません(笑)

 でも かなり真面目にやってます。 ちゃんと先生に付いてもらってやってるし
カラオケとは違うのであります。

 で,その練習後 に遊びでベースを 持たせてもらい練習しちゃいました

歯医者のテツさんは ギターで 二人でかなり 本気で 練習しちやいましたね。

(注)二人とも 全くの素人です。僕はベースと言う物を初めて触った。

 二人で  「スモ−−クン ザ ウォ〜〜ラ〜〜〜」と ぶつぶつとつぶやきながら
「ダァッ ダァ ダ− ダァッ ダ ダ ダァッ〜 ダッダ ダァ− ダッ ダ−−」のトコばっかり
かなり しつこく練習したのであります。

で,練習しながら思い出した事があったんです。

 昔々,まだ10代の頃に
「鳴子坂少年合唱団」ってのを結成した事があって(笑)。

 新宿の高層ビル群から少し離れた所の  鳴子坂と言う場所の
安アパートの一室に 友人が住んでいて  まぁ いわゆる たまり場だったんですね〜

 ある夜の事・・・

その部屋で ,かなり遅くまで騒いでいると
隣の部屋の住人のヘビメタ君から 「うるせぇー!!」
と 言わんばかりに 壁を 何度も蹴る音がするのです。

それに驚いた僕等は  それに反抗すべく  薄い壁に向かって正座し 
唸るように「蛍の光」を 何度も歌い 隣人の睡眠を妨害したのであります。

 その後  僕等が眠りに落ちた頃を 見計らって 隣のヘビメタ君が
ギターで ディープバープルの「スモーク・オン・ザ・ウォーター」を掻き鳴らし反撃。
僕等は敢え無く破れさったのであります。

 それから「合唱団やる?」を合言葉にカラオケBOXに行き
最後は 「蛍の光」で締める・・・。
と言うのが 仲間内で 流行った・・・。

と言う 嘘のような ネタのような ツマラナイ 話しでした。。



2010年03月27日

ゴスペル コンサート

aa70e059.jpg毎月恒例の 後谷公園まちかど広場miniコンサートの
お手伝いに行って来ました。

今日は、ちょうど植木市も行われていて
なかなかの 盛り上がりでした。

ウィズホープクワイヤーさん方の ゴスペルも
元気良く ノリ良く 楽しそうに歌って頂けました。

明るい陽射しのわりには 風が冷たくて
ちょっと 寒い中での 演奏でしたが
観客を巻き込んでのパフォーマンスもあったりで
楽しい時間を過ごすことが出来ましたよ。

埼京のぞみチャペルの 皆様ありがとうございました。



2010年03月26日

COEボリビア

a6e1b8f2.jpg2009ボリビア カップオブエクセレンスが入荷しました。

まめぞうにも 3年連続で ボリビアCOEは入荷しています。

3年連続で 落札、仕入れたコーヒー豆はボリビア以外にありません。

それだけ お気に入りのコーヒーですよ。 ボリビア

ボディーがしっかりしていて バランスよく 雑味のない
深い味わいです。 香りも 甘い香りです。

ボリビアのこの甘い香りが気に入ってるんですよ〜
チョコレート系の 香りなんですけど 今年は、ミルキーな感じですね。特に深煎りにすると特徴が良く出ます。

ガツン!と来るコーヒーがお好みのお客様には 
一度飲んでいただきたいコーヒーです。

250g1250円です。

で、今日は、「精神障害者小規模作業所ハーモニー」さんからお土産で頂いた

お土産「白い恋人」と一緒にコーヒーブレイクです。

メンバーさんと 北海道に旅行に行ってきたんですって。

今回は、僕は参加出来なかったのだけれど 楽しい旅行だったみたいで 良かったですね〜

 

深い味わいのCOEボリビアは、ホワイトチョコをサンドした
 クッキーに とっても良く合いましたよ。



mamezou55 at 17:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

2010年03月25日

タイヤがパンク

年度末である3月は、やはり何かと忙しく 庶務雑用行事会議等等

それなりに気忙しいものです。

コーヒー豆も1年の中で12月の次に売れるので慌ただしく忙しい月なのであります。

そんな時に車のタイヤがパンク・・・・。しかも雨なのに・・・。

747ad6ed.jpg車に乗るようになってから もう20年以上たつけれど
運が良いのか悪いのか一度も パンクしたことが無く、
パンクしたこと無ければ
タイヤ交換なんかもしたことが無く・・・。

取扱説明書を見ながらのタイヤ交換になってしまいました。

車体をジャッキアップしたのだって きっと20年ぶりだな。。
タイヤ交換は、たぶん 自分が免許を取りに行った時は
教習所でも実技は無かったと思うんだけど・・・。
記憶にある限りは人生初のタイヤ交換でありました。

案外、簡単に出来ちゃっただけに 
「これで 大丈夫なのかいな?」
と、不安になりながら 友人の修理工場に向ったのでありました。

自動車を運転する以上は これ位の事は、 ちゃちゃっと 出来るようじゃないとね。。。

と、反省しきりの一日になってしまいました。

おしまい。。。



2010年03月23日

紫陽花

a679ee6b.jpg冬を迎える頃になると 
「あれっ!枯れちゃったのかいな・・・?」

って思うほど 

潔いほど葉っぱが無くなり丸坊主状態の紫陽花も

「そろそろサクラが咲くんじゃないかね〜」

なんて みんなが サクラばっかり気になる頃に
にわかに モリモリと 新鮮な緑色の葉っぱを出して
知らない間に 何食わぬ顔で存在感あふれるグリーン色に。


で、ジメジメと みんなが憂鬱な梅雨時に
何とも言えずキレイに花を咲かせたりして。。
しかも ずいぶんと長い間咲いてるモンなぁ。。

特に意味は無いけれど

毎年この時期になると

「お!今年も出てきたね〜。シブトイ奴メ。。。」

なんて思ったりして

うれしくなります。



2010年03月22日

2009COEホンジュラス

1de71cb4.jpg

2009年カップオブエクセレンスを受賞した(以下COE)
「ホンジュラス・ラ・ペドゥレラ農園」もうすぐ売り切れです。

あまり馴染みの無いホンジュラスのコーヒーで、
仕入れるときはやや 不安でしたが そんな心配もよそに コンスタンスに売れ続けたコーヒー豆です。何度も繰り返し買って頂けるリピーターの方も多かったのが特徴ですね。

今年は、7月7日の七夕の日にホンジュラスのオークションが
あるので、是が非でもお求めやすい価格で買いたいなぁ。。。

今日は、そんなホンジュラスの話を少し・・・
昨年、軍事クーデターがあったりと 治安の不安定な国ですが
中米にある美しい自然豊かな国なんです。

国土の8割を高地・山岳地帯が占めています。気候は1年を通じて高温多湿ですが、
高地は温暖です。 カリブ海沿岸は暑さが厳しくハリケーンの被害が甚大な地域です。多様な気候を持つ国だとも言えます。

ホンジュラスで有名なのは 古代マヤ文明の遺跡です。1502年にクリストファー・コロンブスが
ホンジュラスに接触する初の西洋人になるのですが それまではマヤ文明コパン王朝が栄華を誇り王国崩壊後は様々な部族単位で統治していました。
この辺の話は長くなっちゃうので コーヒーの話を。。。

ホンジュラスは20世紀初頭からコーヒー栽培をしていましたが 近代的な設備、農法が全く行われておらず、コーヒーの品質も他の中米の他の国から見ると見劣りのするコーヒーでした。

コーヒー生産者の9割が小規模農家です。近代化が遅れている分 
丁寧な手作業が基本です。

生産者たちは 非効率な生産体制から長い間、貧困を余儀なくされていましたが
スペシャルティーコーヒー市場、オーガニックコーヒー市場の発展が光明をもたらします。

海外から多くの資本が 生産者と直接買い付けを始め成功を収め始めたのです。

こうなると

直接買い付けで 良い品質のコーヒーを生産すると 高い値段で売れる →

設備が整い さらに良質のコーヒーが生産される →

オークションに出品され さらに高い値段で出荷できる →

さらに生産者の意識が高まり品質のレベルが上がるし生活も豊かになる。

と良い連鎖が生まれ、持続可能なコーヒー生産体制が整ってくるのです。

まめぞうに入荷されるホンジュラスのコーヒー豆も ここ数年で品質が格段に良くなってます。

現在、ホンジュラスは中米で最も注目される生産地の一つになっていますが

品質のばらつきが多いなど課題もあります。

フルーティーで爽やかな香りと口当たりを持つ ホンジュラス・ラ・ペドゥレラ農園
この機会にいかがですか?

 

 



2010年03月21日

なかなか本が読めなくて…

babfff50.jpg今,読んでるのが 津本 陽 著「巨眼の男」

 西郷隆盛の半生を描いた小説です。
改めて 明治維新は 西郷隆盛を中心に実現したんだなぁ・・・と

 で,その革命の英雄が 最後は 反政府軍として追われ滅んでいく様が 物悲しい・・・。 けど オトコを感じてしまうのです。

 上巻の半ばまで チョット かったるい んだけど
(たくさん出てくる薩摩弁がどうも馴染めん・・・。)
途中 坂本龍馬が出て来るあたりから俄然面白くなってきます。

 あと もうチョット!クライマックス。 なんだけど 忙しくて なかなか読めない
(忙しいふりだけど。)

花粉症の薬を飲んでるせいか すぐ眠くなっちゃうし。・・・
(薬のせいじゃないでしょ。。。眠くならない薬を処方してもらってんだから。)

 

今日も何故だか?異常に眠いです。

あ!そー言えば 昨日は後輩の結婚式だったんだけれど  流れ流れて 蕨あたりで
ずいぶんと遅くまで飲んじゃったからなぁ・・・。そのせいだな。
まぁ めでたい席だったんで 良しとしましょ。

朝、7時に起きて市長選の投票に行って来ようと思ったのだけれど
起きれなくて行けんかった。。。
店が終わったら 速攻で行って来ます。
8時まで投票できますからね。まだの方は ぜひ行きましょね。。。


最後まで 独り言のような 文章を読んで頂き ありがとうございます。




2010年03月20日

ブラジル カルモデオーロ試飲会

きょうから 3連休ですね〜。

とは、言ってもお墓参りや何やらで なかなか忙しい連休ですよね〜

まめぞうでは、今日から3日間ご来店頂いたお客様に ホットコーヒーを1杯無料で
プレゼントしちゃいます。(何も買わなくてもOKですよ)

使用するコーヒーは ブラジル・カルモデオーロ ナチュラル。

限定で入荷したコーヒー豆ですが御好評を頂いています。

今回は、試飲だけではなく 10%OFFでご提供させて頂きます。

 

お忙しい合間に まめぞうでコーヒーブレイクいかがですか?

遊びに来てくだされ。お待ちしております。

試飲の時間は 朝10時〜夕方6時までです。



mamezou55 at 09:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ