2010年02月

2010年02月28日

FAX注文書&まめぞうニュース

6027fa6c.jpg 久しぶりの日曜日の雨も 午前中であがり

午後からは 明るい陽射しが 眩しいくらいの

良い天気です

東京マラソンのスタートの時間はまだ雨がシトシト降っていて

雨合羽を 羽織ったランナーは とっても寒そうでした・・・。

でも 終盤から晴れてきて 良かったですね〜

 

 

さて、まめぞうニュース&FAX注文書の3月、4月号が出来上がりました。

上の文字をクリックしてもらうと PDFファイルの 画面に 飛びますので

ご覧になって下さいませ。  プリントアウトも出来ます。

もちろん店頭で印刷済みの用紙も お配りしています。

ぜひぜひ。。。

 



mamezou55 at 15:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!FAX注文書 

2010年02月27日

日帰りで…

今日は急用で

仙台まで往復700kmのロングドライブ。

そぉ言えば

昔々,免許取り立ての頃にも

日帰りで仙台の叔母さんの家まで

遊びに行った事があったなぁ…

あと 家まで 100kmちょい

のんびり帰る事にします


mamezou55 at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年02月26日

昨夜は熱かった!

昨夜は、上戸田にある お蕎麦屋さん「松栄庵」が熱かった!!

青年部を中心とする有志22名が集まり 戸田市市長をお招きして

「戸田市って こんな風になったら良いんじゃない」とか

「もっと こうして欲しい」とか

「ここは こうあるべき。」とか

「いやいや そこはそうじゃないでしょ」とか

市長と一問一答形式で 熱い ディスカッションをしたのであります。

みんな やるときゃやるね〜

真剣に熱い思いを語っている部員のみんなは かっこよかったねぇーーー

 

 

その後の二次会は いつもの ゆる〜い感じに戻って

わいわい がやがやと 談笑しつつ 夜は更けて行くのでありました



サンプル

b14bdea6.jpg次々と新しいコーヒー豆のサンプルが送られてきて

 ちょっとうれしい

特に今回は、ウガンダの有機コーヒー が入ってた。。。

ウガンダのコーヒーは飲んだことないなぁーー

どんなんでしょうか? 初めて飲むコーヒーはワクワクしますね〜

週明けにでも落ち着いた頃に焼いて飲んでみましょう

 

2月は 短いんで あっという間に終わってしまいますね〜

この月末は チョット 忙しかった・・・。

 

雨降ってますねぇ・・・。

明日のミニコンサートは 大丈夫でしょうか?




mamezou55 at 17:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

2010年02月25日

コーヒーの木

f1158a33.jpg今日の陽射しは春を感じさせますね。

 コーヒーの木も気持ち良さそう。

 週末は 天気が崩れるみたい で,少し寒くなるみたいですね〜

暖かかったり 寒かったりで 体調管理が難しいですが
風邪引ませぬ様に!

風邪と花粉症が コラボしちゃったりしたら もう 大変!
収拾がつきません!

まぁ この繰り返しで・・・ もうすぐ春です〜


 今日は朝から何だか慌ただしく予定に追い掛けられてる様で…

この辺でオシマイ



2010年02月23日

コーヒー器具

器具

 

 

 

 

 

 

 

 

まめぞうでは、定番のいつも置いてある器具は 店内が狭いこともあって

フィルターや ポットなど 基本的な物しか置いてませんが

ほとんどの コーヒー器具は、2日〜1週間ほど時間を頂ければ取り寄せられます。

品物によっては 割引可能の商品もありますのでご相談ください。

この間は、エスプレッソメーカーのゴムパッキンなんていう小物も取り寄せました。

ぜひぜひ。

 

オリンピック面白いですねぇ〜

毎日、ハイライトの番組は欠かさず見ております。

明日は、いよいよ女子フィギアスケート。頑張って欲しいモンです。

冬季のオリンピックって 今まで見たことの無い 面白い競技が たくさん あるんですねぇ〜

アイスダンスなんて知らなかった・・・。コミカルな演技は なんだか ちょっと 面白い。

カーリングも ルールが分かってくると なかなか見入ってしまいます。

しかし 何といっても スケルトン!! 

ボード1枚にうつ伏せで あのスピードに身をゆだねて 滑っていく姿はスゴイ!!

勇ましい感じもするけど哀愁も感じます。
絶対に 僕には出来そうも無いスポーツです。
体感スピードは どれくらいなんでしょ?

コンマ1秒とか ごくわずかの僅差でメダルが取れたり取れなかったり・・・

だから 感動しちゃうんですよね〜



mamezou55 at 18:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2010年02月22日

まめぞう厳選NO18

cfd784a5.jpgお待たせしました!

まめぞうの1番人気 戸田ブランドにも選ばれている まめぞう厳選NO18が ニュークロップに切り替わっています。

 ブラジル・ミナスジェライス州サントアントニオ周辺の20農園からなる生産者共同体で 作られている このコーヒーはチョコレートやナッツ,カラメル等の甘い香りに似たフレーバーを持っています。

 収穫されたばかりのニュークロップ(新豆)は,フレッシュな香りも合わせ持ちます。
この時期のコーヒーだけが持つ 美味しさを 是非お試し下さい。



mamezou55 at 16:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

2010年02月21日

街かどコンサート

8f3494bd.jpg写真は前回アランパトンさんが演奏してくれた時の様子。

今月も月末の最終土曜日の27日に後谷公園で開催されます。

 アコーデオンの演奏です 。

アコーデオンが これまた 良いんです シビレマス。。
胸に染み入るような音色です。

アランさんは 数々のミュージシャンのレコーディングに参加している程の凄い人なのです。

 それが 無料で聞けちゃうんですから これは来なきゃ損ですよ

 

12時スタートで1時間位です。 お待ちしています。



2010年02月20日

麻袋

d6496460.jpg横40cmちょい×縦60cmちょっと足りないくらいの
大きさの麻袋ファスナー付き をコーヒー豆をお買い上げの
お客様でご希望の方に プレゼントします。

いつも人気で 早いうちに無くなっちゃうので
欲しい方はお早めに!

ガーデニングとか 道具入れとか 玉ねぎとかジャガイモを入れるとか・・・。中にはトートバッグを作る人も。
 藍色に染め直した方もいらっしゃいましたねぇ〜

 

そー言えば 随分と昔に 「壁紙の代わりに部屋に張ってみたい」
って 大量に買っていかれた方がいたんですけどね。
それは、ちょっと無理があったみたい・・・。




mamezou55 at 14:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2010年02月19日

ルワンダバフコーヒー試飲

6dab1a91.jpg先日入荷しました ルワンダ バフコーヒー の試飲報告です。

4番焼き(ハイ・ロースト)と5番焼き(シティーロースト)で焼いてみました。

4番で焼いた豆を 焙煎当日に飲んでみると 香りは良いものの味は、少しぼんやりとした感じで 「ん?」と言う感じ・・・。
そのまま保管して3日後に飲んでみると 柑橘系の華やかな香りが立ち 飲んだ感じもまとまりがあって美味しい。ただ少し酸味が気になるかな・・・。

5番で焼いた豆は 焙煎当日から美味しかった
やはり3日保存し味が落ち着いてから試飲すると 柑橘系の香りは同じですが こちらはもっとどっしりした感じ。口に含むとクリーンで雑味も無く 甘みもしっかり感じられるコーヒーです。 苦味の後に 最後にスゥーと切れの良い酸味が感じられます。

で、結果は5番焼きに決定!! 美味しい酸味を味わいたい方は4もオススメです。

この ルワンダコーヒー 思った以上の実力のあるコーヒーですね。

今日、商社の まめぞう担当の方が遊びに来てくれたので 早速、
「次回入荷したら 1つ 取っといてね」 と 予約しておきました

で、嬉しい情報が1つ

「しゃちょ〜 まだ不確定なんで ここだけの話なんですけどね〜」

「ん!何?」

「5月位にエチオピア モカの輸入が一部再開されるかもしれません。
 とりあえずウォッシュドタイプから・・・」

「おーーー!それはすごい!!!」

※ブログを読んで頂いた方へ
ここだけの話ですよ ぬか喜びに ならなければいいですけどね・・・。



 



mamezou55 at 16:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話