2009年12月

2009年12月10日

こんなのできました。

62f0ae0c.jpg コロコロクッキーを作ってもらっているitemuさんから コラボの話を頂きまして…

それは何と 結婚式の引き出物にクッキーとコーヒーのギフトを配りたいと 依頼が来ている…

と言う事でありまして…

パッケージはもちろんitemuサンが1枚1枚丁寧に手作りで作ってくれて とっても素敵な豆袋に変身しました!

 グングン 未来へ向けて成長していく木に 式を挙げる二人の名前が刻まれています!(たぶんそう言う意味だと思うのだけれど。)

 コーヒーはパナマ・ママカタ農園の豆をベースに甘〜い香りのブレンドを作りました。

ちょっとビターで ボディは軽目。全体的には丸い印象の飲みやすいブレンドが出来上がりました。

 これから納品を待つコーヒー豆。 クッキーと一緒に きっと素敵なラッピングを施されて 披露宴で配られるはずです。

ちょっとガラではないけれどブライダルな仕事は 嬉しい気持ちのおすそ分けがある様で◎



2009年12月08日

ジョン・レノン

7d3a9787.jpgどうも 忙しいと ブログの内容も 商品紹介とか やっつけ的な内容になってしまいがちだ・・・。

昨日のブログは メルマガの記事をそのまま流用だもんなぁ〜
ちょっと反省・・・。

さて、今日は ジョンレノンの命日だそうで・・・

まめぞうでも 昨日、今日と ジョンレノンが静かに流れています。
(とは言っても焙煎機が稼動していると全く聞こえませんが・・・)

このCDは、もう15年近く昔に ロスアンゼルスに行った時に
何という場所かも忘れたけれど フリーマーケットをやっていて
そこで 黒人のおじさんから 買ったものです。

全く通じない英語を駆使して 何だか解らないうちに 買ったのか?買わされたのか?

20ドルで お釣りがくる様な  値段だったのは覚えてるなぁ〜
偽モン じゃなかろうかと日本に帰ってきて 聞いてみたら ちゃんとしたものだったので
嬉しかったのも憶えてます。。。

懐かしい思い出のCDを聞きながら 今朝も早くから豆を焼いております。

焙煎機がウルサクテ・・・ ほとんどキコエン・・・



2009年12月07日

コーヒーミルが欲しいお客様は必見です!

c6ff9e88.jpg
まめぞうから年末の お買い得な情報です!
 
 
メリタの家庭用コーヒーミルとしては 最も高性能な「パーフェクトタッチ」のご紹介です。
このミルの特徴は 
 
1)臼歯ミルで豆を挽くので 均一な粒に豆が挽けます
 
2)粗さ調整ダイヤルで お好みの粒度に 簡単に挽く事が出来ます。
 
3)ホッパーに豆を入れて置けば ボタン一つで 必要な量だけ 挽いてくれます。
 
く時の豆の飛び散りも無く 朝の忙しい時に 簡単に豆が挽けるので ご家庭で 使うには まさに うってつけの商品です
 
今回はメーカー希望小売価格
10500円の品が,
 
何と!!半額の5250円!!
 
超〜〜〜お買い得です!
 
限定12台の入荷です。
 
「コーヒーミルが欲しいなぁ」と思っていたお客様!お早めにどうぞ!
 



mamezou55 at 16:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年12月06日

島野さんのコーヒー

0b4af309.jpgまめぞうで根強い人気の「島野さんの珈琲」の
ニュークロップ(新豆)のサンプルが、
ブラジルはトルマリン農園より届きました。

ニュークロップに切り替わるのは、たぶん来春頃ですが
一足お先に試飲させてもらいました。

新豆独特のフレッシュでフルーティーな香りが
いいですね〜

今年度産も なかなか良い出来です

「島野さんの珈琲」安心して自信を持ってオススメすることの
出来る1品なのであります



mamezou55 at 17:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

2009年12月05日

コーヒーギフト

8afd67a8.jpgお歳暮に まめぞうのコーヒーギフトは
いかがでしょう!

ドリップコーヒーや 焼きたてのコーヒー豆を
ご予算に合わせて詰め合わせいたします。
1600円〜5000円以上まで お客様のお好みの
コーヒーを贈ってみませんか。。。

 

いやぁ~昨日は忘年会第1弾がありまして
みんな忘れ去りたいことが多いのか ずいぶん遅くまで・・・

カラオケBOXで ほとんど誰も歌わないのに
なぜ あんなに盛り上がる・・・???

最後のシメは、ラム酒をロックで・・・ 
気が付いたら 朝になっておりました・・・




mamezou55 at 19:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2009年12月04日

2009カップオブエクセレンス・グァテマラ

44d97fb6.jpg2009年のグァテマラ・カップオブエクセレンスを
受賞した エル ボルカン ラスパド農園の豆が入荷しました。

ただただ 美味しいコーヒーが欲しい・・・。

と言うお客様にオススメです。

エルサルバドルなんかに多かった パカマラ種がグァテマラに持ち込まれ さらに標高の高い高地に栽培されるようになり 素晴らしい特性を持つコーヒー豆に変化していったようです。

見た目がデカイデス。大きくて肉厚で きれいに焼きあがります
香りも黒糖や蜂蜜 アーモンドを思わせるような甘い香りが特徴で

飲んだ後、口の中に余韻がいつまでも広がります。

さすが!グァテマラのカップオブエクセレンスであります。

お値段は、250g1600円。一見、チョットお高いですが かなりのバーゲンプライスです。
グァテマラのカップオブエクセレンス受賞豆は2000円〜3000円位まで値段が上がっちゃう位、高値で落札されちゃうんです。

お正月用のコーヒーに おいしいグァテマラはいかがでしょう



mamezou55 at 16:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

2009年12月03日

COEグァテマラ入荷

b9565f77.jpgグァテマラの カップ・オブ・エクセレンス受賞豆が
入荷しました。
先ほどハンドピックしましたが この豆非常に大粒で肉厚です。
詳しくは 明日以降・・・。
早く焙煎して 飲んでみたいですね〜
週末には販売開始できる予定です。

今日は、12月の出端を くじく様に一日中 冷たい雨が
降り続きました・・・。おかげで 暇な一日でしたが
豆の入荷もあったし いろいろ仕事も片付いたので
まぁ いいか・・・

でも のんびりしてたら 結局、仕事が終わらなくなってしまって
まぁ のんびり片付ける事とします。。。



mamezou55 at 12:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

コロンビア・エスメラルダ入荷!

e83a65ab.jpgコロンビア・テケンダマに代わり
コロンビア・エスメラルダが入荷しました。

主に まめぞうブレンドや 上戸田ブレンド等の
ブレンドに使用している豆ですが ストレートでも
クセの無いマイルドな味わいは飲みやすく
美味しいコーヒーであります。

朝食のパンなんかと
良く合います。

店頭には並んでないので一声お掛け下さい
250g830円です



mamezou55 at 11:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

2009年12月02日

お知らせ

1724dc29.jpg12月に入ると いよいよ 冬本番・・・
と言う感じがするけれど この暖かさでは・・・?

とは言っても今年も残り1ヶ月を切りました。
まめぞうは、年内は休まず営業いたします。

さて、そー言えば先週、ボリビアのCOEのオークションがありました。あまり馴染みの無いボリビアのコーヒーですが、これがとっても美味しいのでまめぞうも2年連続で落札しております。他の生産国と比べても案外、高値なんですよ〜特に今年は  下位の農園の豆でも評価点が高かったのまめぞうとしては下位狙い!30ロット中30位の農園の豆を落札できました(笑)でも絶対美味しいです。なるべくお値打ちで販売したいと思っていまっす。

昨日は、ちょっと時間があったので新松戸の自家焙煎コーヒー「ユアーコーヒー」さんに遊びに行ってきました。まめぞうがオープンするときに とってもお世話になった店なのです。ご馳走になったエスプレッソは濃厚なビターチョコレートドリンクの様でとってもおいしかったここのオーナー!すごいんですよ。先に出たボリビアのCOEの審査会の審査委員で現地まで行ってるんですから!すげ〜!!

で、お店に帰ってくると常連のお客様からお手紙が・・・何かと思い開封してみると
わざわざ コーヒー関連の新聞記事を切り抜いて送って頂いたのです。朝日新聞の記事で
ブルマン、キリマン、モカ、などの 日本に置ける人気ブランドコーヒーの 昔から今にかけての話でした。 ふむふむ!なかなか勉強になる話です。この場を借りて ありがとうございました。。。

で、もう1つコーヒーの話。。。

ブラジルで鳥の糞から取り出されるコーヒー豆が注目されているらしい・・・
なんでも キジの仲間の鳥らしく 「ジャク コーヒー」と呼ばれているそう・・・
従来の高級品の10倍の値段を付けているらしく 大金を抱えたロシア人が買い付けに
やってきた・・・なんて嘘のような話も・・・。
これって、ジャコウネコの糞から取り出す「コピ・ルアク」の二番煎じじゃ・・・
どんなに美味しくても 飲むチャンスがあっても 鳥の糞から取り出したコーヒーは飲みたくないなぁ〜と思うのは 僕だけでしょうか???



mamezou55 at 15:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ