2009年12月

2009年12月21日

今年最後の休み

皆様、お変わりはありませんか?日ごと寒さがつのりますねぇ〜

僕は、ここの所にきて ひいてしまいました・・・・。

風邪を・・・

年の瀬も押し迫ってきて充分に気を付けてたつもりだったんですけど。

ここ数年は風邪とは縁が無かったんですけどねぇ。。。

くしゃみ、鼻水、鼻づまりが酷くて、今日はなるべく店頭には出ずに
マスクをして裏のほうで仕事をさせてもらいました。

幸いにも 熱は出ていないので 1日、しっかり休養してれば直るでしょう。たぶん・・・。

これまた幸いに 明日は今年最後のお休みを頂いているので フラフラと遊びには行かず
ちゃんと休みたいと思います。

今年最後の休みなのに・・・
(まめぞうは、元気いっぱい営業しております)

まぁ、この繁忙期に 僕がシフトに穴を開けちゃったらシャレにならんしね。
ココは、ショウガナイ・・・

で、ここ数年、体温計と言うもので熱を測ったことが無く
探し回っても体温計が無い・・・。

eb51e11f.jpgやっと出てきたのがこれ!耳温計。
一度も使ったことが無く しまい込んでありました。
耳温計の先端を耳の穴に突っ込むと
約、1秒で体温が分かってしまう優れものです。

でもですね。。。
僕は、あの水銀の体温計で5分かけて
体温を測るのが好きだな。
あの5分間の緊張感がたまらない・・・
わずかな希望が、5分後には絶望に変わり
それまで張っていた「気」が崩壊していく感じが何とも言えません。

耳に入れて1秒で ピピッ! じゃね。
情緒も何も合ったモンじゃありません。

 

何のことやら・・・。 

ではでは、ちょっと早いですが もう寝ます。



2009年12月20日

コーヒーの木

3963c481.jpgまめぞうに 3本あるコーヒーの木のうち, 1本は ベランダに出しっぱなしで 2本は店内にあります。

店内にある2本は 暖かい店内で 日当たりの良い時は 外に出したり何かと手をかけています。

それに対し ベランダのコーヒーの木は 日当たりは良いものの 吹きっさらしで ここの所の 朝晩の冷え込みも 構わず 外に出しています。

で,一番元気なのが 外に出しっぱなしのコーヒーの木。

寒さによる葉焼けもおこさず  深緑色の 艶やかな葉っぱを保っています。

室内のコーヒーの木は  葉焼けが酷いのに…  う〜ん!考えちゃうね…

厳しくスパルタに育てた方がいいのかしらん?

 

 さて,そ〜言えば ちょっと前に撮影した JCN埼玉の「千客万来ナイスなお店」が放映されています。

1週間位の予定で放映していると思われるので お暇な時に見てやって下され。

 自分では 見てないので どんなかは不明です。
(うちケーブルTV見れないんです。そのうちDVDに録画したのをくれるって言ってたけど。)

何人かの友人の感想を総評すると あまり見たくない気がするのだ



2009年12月19日

お知らせ

51f28b1c.jpgもうすぐクリスマスですね。

 最近は 全くクリスマスらしい事には縁遠いなぁ〜

 お家でクリスマスケーキを買ってホームパーティなんて時は,ぜひまめぞうのコーヒーも ご一緒させて下さい。

 さて年末年始の営業案内です。

年中無休と告知して営業している まめぞうですが

新年1日〜3日までの3日間は臨時休業させて頂きます。

なお31日は午後6時にて閉店させて頂きます。

 それ以外は元気いっぱいで営業しております ご来店お待ちしています。



mamezou55 at 16:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2009年12月18日

今日のおやつ

81958a16.jpg今日ののおやつは、暖家さんの アップルパイ!

暖家さんは、パンだけでなくケーキも美味しいです。

アップルパイの酸味が

軽めにローストした「島野さんの珈琲」と良く合います

 

いや〜今日は、一段と寒いですね。
配達で車に乗ったとき初静電気を体験しました
嫌な季節です。
秋田にいる叔母も電話口で
「こっちは大雪で大変だべぇ〜」と言っておりました


この位、寒くなってくると コーヒー生豆も冷え切っていて
少し 長めの時間で焙煎しないと なかなか 思ったように
焼けなくなります。さらに もっと空気が乾燥してくると
生豆の水分含有量も減少してくるので 焼けやすくなってきます。これからの時期は
なかなか 焙煎具合が難しくなってくるのであります。。。

 

今日は、早めに店を片付けて ボクシング観戦しちゃおうと思います。。。



2009年12月17日

カレンダー

b6cb69b0.jpg毎年,楽しみにしてる ユーエスフーズ さんから送られてくる コーヒーのカレンダー。

今年は「コーヒー生産国の音楽にのって

 ブラジルのサンバ 。
インドネシアのガムラン(インドネシア固有の打楽器)
キューバのサルサ 。
ジャマイカ のレゲエ 。メキシコのマリアッチ。(民族楽団)
ハワイのフラダンス 。

00678658.jpgどの絵も独特のタッチで個性的…

でも ちょっと怖い。。。

サンバを踊っている女性は

どう見ても男顔。

うっすら髭も生えてるし・・・。

まぁ面白そうなので 

飾っておきます。



2009年12月15日

モカマタリ入荷

e1dc262b.jpg品切れで しばらく入荷の無かった
モカマタリが入荷しました。
(モカマタリはイエメンモカ。エチオピアモカは相変わらず
輸入禁止のままです・・・。)

11月の末には入港の予定が、12月にずれ込んでしまい
12月4日に植物検疫を通り ようやくデリバリーが始まりました。

写真の麻袋は 60kgで 他の豆と同じ重量なのですが
           モカマタリが他と違うのは この麻袋の中に

 

 

defced10.jpg10kgずつ小分けになった 小さな袋が 6個に分かれて
入っているのです。
デザインもされていて なかなかいい感じなのですが
去年の袋は生地が薄く すぐに ほつれ 豆がポロポロこぼれ出す始末。 結局、別の袋に移し変えなくてはならず、
「ツメが甘いぞイエメン!!」などと つぶやきながら
豆を入れ替えたりしてたのですが 今年の袋は、
その呟きが イエメンまで届いたのか しっかりとした
袋に変更されていて ヨカッタ!ヨカッタ!

手間が省けて楽チンなのであります






mamezou55 at 17:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

2009年12月14日

珈琲の木

6eb1be1c.jpg珈琲の木も 寒さの為か 葉っぱが茶色くなってきています…

さて「珈琲」と最初に書いた人物は誰か?

江戸時代後期の蘭学者,宇田川榕菴が定説とされています。

宇田川榕菴って誰?って言う人がほとんどだと思われますが
美濃大垣藩の出身で「酸素」「物質」「澱粉」などの科学用語を作った人だそうです。

 ちなみに「珈」は「婦人の髪飾り」,「琲」は「2列の玉飾り」の意味だそうです。



2009年12月13日

早朝○○○○

5e06052d.jpg今朝は6時半に起きて煙突掃除。

まだ 夜も明けきってない様で 少し朝には早い感じ。
今朝は寒いし・・・。

 煙突掃除は 気をつけても  どうしても  少しは  煤が飛んでしまうので  人通りの少ない日曜の早朝を選んでやります。

 上下ジャージで タオルで  頬かむり して  脚立を使い  長いブラシを使い掃除してる様は かなり怪しい(;¬_¬)

 今朝は パトカーで巡回しているお巡りサンが  かなり本気でガン見してて  ちょっと 焦った…。

 

朝が早かった せいか 一日が長いっす…。



2009年12月12日

衝動買い

580b3334.jpg思わず買ってしまった。。。

ホットサンドメーカー。。。

豆屋なのに。。。

いつ使うんでしょ???

いつぞや かっぱ橋に行ったとき 
10万以上する値段に 手が出ず。

今回、とあるルートから とある事情で70%引きで流れてきて。

 

・・・・買ってしまった。

思わず。即決。新品だし。

 

ほんとは、 ゆめまつりで使おうと思って。

年に1回だけれど・・・。

元を取るのは なかなか大変そうだけれど・・・

まぁ これでいいのだ。

元なんか取れなくていいのだ。

でも置いておく場所がないのだ。。。


 



2009年12月11日

コスタリカ入荷!

3d4d74bf.jpg人気のコスタリカがお求め安い価格で新発売です。

まめぞうのラインナップの中で コスタリカは現在3種類。
カンテリージャにコーラルマウンテンにエルカンタロ。

この3品の中では、一番飲みやすく あっさりした感じです。
優しい香りと風味は、浅煎りがちょうどいいかも。
アメリカンみたいな 薄めのコーヒーを マグカップでガブガブ。
なんて飲み方にはぴったりです。朝食やランチを食べながら・・
なんて 飲み方もいいかも。 食べ物を邪魔しない感じで。

個性的ではないですが 飲みやすいコーヒーをお探しのお客様には
オススメです。

ニカラグア・サンタイザベル農園は、予定数量完売です。
グァテマラ・ウエウエテナンゴ・トドサンテリタは、あともう少しで終わりそうです
COEコロンビア・エルセドロ農園は、今月いっぱい もつかどうか。
COEボリビア・ロストリオス農園は、もう ほとんど終わり。。。
です。

予定していた ニカラグア・カサブランカ農園は年明けに延期になってしまいました。
ごめんなさい。

雨の寒い金曜日。一日中ハンドピックになりそうです・・・



 



mamezou55 at 13:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話