2009年12月

2009年12月31日

1年間ありがとうございました。

振り返って見ればあっという間に過ぎた1年間でした。

 

たくさんの たくさんの お客様に まめぞうを 御利用いただきまして

 

ホントに ホントに 感謝であります。

 

来年も まめぞうのコーヒー豆を 満足して御利用頂けるように

 

がんばりますので これからも 「まめぞうのコーヒー豆」を御利用ください。

 

2010年が 皆様にとって 良い年になりますように・・・

 

良いお年をお迎えくださいませ。



2009年12月30日

FAX注文書

まめぞうニュース1・2月号とFAX注文書が出来上がりました。

下記のアドレスから ご覧下さいませ。

プリントアウトも出来ますよ。

http://wiki.livedoor.jp/jika_mame/



mamezou55 at 11:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!FAX注文書 

2009年12月29日

お年賀ギフト

a97e356d.jpgお好みのコーヒー豆を

ご予算に合わせて 2個詰めで

お年賀ギフトをお作りします。

 いつも飲んでいる お気に入りのコーヒー豆を

贈ってみませんか?



今年もあと3日…

bdd75d35.jpg今年も残すところ あと3日になりました。

街の雰囲気も 少しづつ静かに なってきているようです。

 生豆の最終納品も終わり 少しホッとしてます。

 お年賀ギフトの注文を たくさん たくさん頂いて
ホントに ホントにありがたいです。

 あと3日!頑張ります!
31日は、18時までの営業です。



2009年12月28日

餅つきin佐渡ヶ嶽部屋

c440a67a.jpg朝早く、待ち合わせや予定が入っていると
前の日の夜は、なかなか寝付けなかったり、途中何回も起きてしまったり・・・と 案外、小学生の遠足前夜みたいになってしまう僕は(もう40過ぎなのに
案の定 昨夜も途中何回も目が覚めてしまい寝不足の眠い目をこすりながら 千葉県は松戸にある佐渡ヶ嶽部屋で行われる 年末恒例の餅つきに参加してきました。

今回、初めての参加ですが 佐渡ヶ嶽部屋って言ったら名門ですからね〜期待に胸が膨らみます。

到着すると 名門らしい重厚な造りの門と 歴史を感じさせる
看板に まずは感動

つい おのぼりさん状態で パチリ

 

fe0bc989.jpg中に入ると 何十人もの観客と 相撲取りの熱気で
何とも言えない高揚感!

すかさず 土俵に上がり 餅を付かせて頂きました。

写真の 何となく ゴルフのスウィングっぽく なっちゃってるのが
恥ずかしながら 私めであります・・・

若い関取の パワーある掛け声と気合に乗せられ
こちらも 力が入ります。

とは言っても そんなには つかないんですけど・・・
10回か20回くらい ついて もう満足

いや〜ついたついた 縁起物 縁起物 などとつぶやきながら どちらかといえば
こちらが お目当てであったような つきたてのお餅を ご馳走になってまいりました。

帰りには お土産やカレンダーも頂いたりして 大満足の 時間を過ごせました

a335c846.jpg

 

お!そーそー
佐渡ヶ嶽部屋といえば 琴欧州

前日までは、琴欧州と目が合ったら いっちょ 上手でも
取っちゃおうかな。。なんて思っていましたが(ウソウソ)
あまりのデカサと貫禄と迫力に そんなことしたら
張り手かまされて全治3ヶ月だなぁ〜と思いましたね

大関は、ニコニコと笑顔の似合うジェントルマンでありました。



2009年12月27日

お年賀好適品

e2b4fcc4.jpgまめぞう オススメのお年賀ギフトです。

人気のドリップコーヒーが

赤(モカブレンド)6パック、

緑(6パック)の12個が入って1300円です。

去年のお年賀では、1番人気でした!

 

 

d1b50e21.jpg

包装すると こんな感じです

軽くて小さいので 手荷物で持ち歩くのも

楽チンです。

ぜひどうぞ!

 



2009年12月26日

ブルーマウンテンNO1

d3c19ffc.jpgお正月が近づいてくると何だか 急に売れ出す豆がブルーマウンテンなんです。

 なので 今日はブルーマウンテンのご紹介をしてみます。

 ブルーマウンテンとは…

ジャマイカの標高2256メートルの
ブルーマウンテン山脈の中腹
「ブルーマウンテン地区」で収穫されるコーヒーだけが
「ブルーマウンテン」の名称を与えられます。

ジャマイカでのコーヒー栽培の歴史は古く1728年まで遡ります。

ジャマイカの首都キングストンから車で1時間程山道を上っていくとある「ブルーマウンテン地区」は 日当たり,風通し,降水量,土壌,昼夜の寒暖差と コーヒー栽培に最適な自然条件を備えています。

その豊かな環境で育ったコーヒーの実を真っ赤に熟した実だけを手摘みしていきます。
その後,天日で乾燥し 選別した後,ジャマイカコーヒー産業公社(CIB)で検査を受け合格した豆だけが木樽に詰められブルーマウンテンとして出荷されるのです。

酸味,苦み,甘味とバランスが取れ柔らかな風味を持つブルーマウンテンは、そのほとんどが日本に輸出されます(ジャマイカ産コーヒーの90%が日本に輸出

日本人の好みにあったコーヒーなんですね〜

250g3500円になります。 お正月用のコーヒーにいかがでしょう?



2009年12月25日

読売新聞から

cd9c793c.jpg昨日の読売新聞夕刊にコーヒーについての記事が掲載されてました。

それによると…

まめぞうblogでも コーヒーの香りにリラックス効果がある…
との記事を書いた事がありますが,今回の記事は それをもっと掘り下げているんで ちょっと興味深かったのであります

 杏林大学の古賀氏(精神神経科)が若い女性10人を対象に行った実験で(なぜ若い女性なのだ…10人って人数も何だか妙に楽しそうだ…)

目かくししてコーヒーの香りを嗅がせ「アルファ波」を検出する…
というもので  ここまではよくある実験ですが  今回のこの実験では6種類のコーヒー豆を使った…
と言うところが珍しいと思ったのであります。

この実験によると より多くのアルファ波が出てリラックス効果が高いのはブルーマウンテンとグァテマラだそうで す。

逆に集中力を高める効果の高いコーヒーは ブラジルサントス,ハワイコナ,マンデリンだそうです。

 となると オフの時間にくつろぎたければグァテマラを飲み,仕事のスタートはマンデリン!等と飲み分けるのも面白いですね〜

まぁ 実験って言っても10人なので 統計的には信頼がおける程ではないと思われますが・・・。

しかし、なぜ若い女性10人なのだ・・・???



2009年12月24日

大掃除の前に…

4bd437c8.jpg御自宅で生豆を焙煎してみませんか?

これぞ正真正銘「自家焙煎!」

「いやいや,そんなに毎回は出来んよ…」

そんなお客様にピッタリ!

まめぞうでは 「手あみロースター」を無料でお貸ししています

ただ…

ガスコンロ周りが汚れるのが難点なのです

ローストすると生豆を包んでいる薄皮(チャフとかシルバースキンとか言う。)が飛ぶんです。

それが換気扇なんかにもくっついちゃったりするんですよね〜

なのでこの年末,大掃除の前に 汚すの覚悟でいかがでしょう。

もちろん 焙煎の仕方は お教え致します。

 先日,お貸ししたお客様は キャンプに行った時に使ってくれたみたいで

 「とっても盛り上がった!楽しかった!」と言うコメントを頂きました



2009年12月23日

クリスマスブレンド

d0c816a1.jpg昨日は、一日中寝ていたので 風邪も酷くならずに
今日は朝から元気に豆を焼いております。

さて、クリスマスブレンドのお知らせです。

パナマ産のコーヒー豆をベースに 甘い香りの ちょい苦い
でも飲みやすい そんでもって ケーキにぴったり合うような
ブレンドに仕上げました。

23〜25日の3日間の限定発売です。
250g780円です。

ホントは200g780円(それでもかなりお値打ちな価格なのですが・・・。)で販売しようと思ったのですが 急遽、気が変わり250gでの販売にいたしました。

50gは、まめぞうからのクリスマスプレゼントと言うことで。。。
(決してプライスを書き間違えてしまったからではありません・・・。)



mamezou55 at 10:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ