2009年11月

2009年11月30日

まめぞうオリジナルカレンダー

eb054e26.jpgオリジナルカレンダーを作ってみました。

机の上に置いて邪魔にならない卓上カレンダーです。
キッチンの隅とか トイレの飾り棚とかチョットしたスペースに置けるので便利そうです。

今回は、FAX注文書(商品表)裏面「まめぞう通信」に
付いている「オリジナルカレンダープレゼント券」を
お店までお持ち頂いて コーヒー豆を500gお買い上げ
頂いたお客様先着50名様にプレゼントしちゃいます。

まだ、まめぞう通信がお手元に無い!と言う御客様は
こちらから プリントアウトしていただいてもOKであります。

また、それもメンドクサイ・・・。と言うお客様は まめぞう通信は
店内にも置いてありますので お買い上げの際 そちらから御利用いただいてもOKであります。


いやいや それも面倒だわ〜 と言うお客様は お会計の際「オリジナルカレンダー頂戴!」
と、言って頂ければそれも OKと致します。
(何だ!何でも良いんジャン)

50個しか作ってないので 品切れの際はご容赦下さいませ。



mamezou55 at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2009年11月29日

イエメン・バニ-マタル

209e2461.jpgイエメン・バニーマタルのご紹介です。

バニーマタルは、イエメン・モカの中でも特に優れた香りと風味を持っています。
マイルドで柔らかな酸味と 程よい苦味のバランスが秀逸です。
香りは、甘酸っぱいような フルーティーで スパイシーで
ワインの香りにも例えられる事の多い モカ独特の香りです。
コーヒーをドリップしていると 香りが部屋中に広がります。

特にここ数年、エチオピア・モカのニュークロップが輸入されないこともあり 久しぶりに感じる フレッシュなモカの香りです。

今回、限定数量で まめぞうに入荷いたしました。
250g1500円と定番のモカマタリよりは 少しお高めですが
モカ好きのお客様には ぜひぜひ飲んで頂きたい1品です。



mamezou55 at 13:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

2009年11月28日

上戸田イルミリンク

c4bb6e80.jpgイルミネーション綺麗です。

さて、イルミリンク点灯式! たくさんのご来場ありがとうございました。模擬店もそれぞれ大盛況だったような良かったです。
戸田第一小学校金管バンドも相変わらずの完成度で盛り上げてくれました。ミニライブも良かったなぁコーラスもジャズも
イルミネーションにとっても良く合っていて
なかなかの エンターテイメントでありました。
今日一の企画は、司会を戸田中の生徒さんに任せたことだね。
うん、あれは良かった。一生懸命だしフレッシュだし。
商店会のおじさんが こなれた感じでやるよりは
100倍良かったなぁーーー

何はともあれ無事に終わりホッとしております。
今年の行事はこれで全部終わり!!
あとは、忘年会と ひたすら豆を焼くだけです。
残り1ヶ月。がんばりましょう。



2009年11月27日

ぱど

59355f58.jpg「ぱど」11.27号に 上戸田商店会の特集が掲載されてます。

いよいよ明日に迫った市役所南通りのイルミネーションの
点灯式の内容を中心に 各個店30店舗の広告も掲載されてます。
まめぞうも 掲載させて頂いてます。

お買い得なクーポン券も付いてますのでパドをゲットしてみてください。
7a3102e2.jpg

イルミリンク点灯式会場でお配りしています。

当日の模擬店に出店してくれる店は、


パン工房暖家さんのパン。
うちなー食堂さんの スパムおにぎり。
サクラ歯科さんの 豚汁。
ハンコ卸売りセンターさんの むしぱん。
クロ豆さんの ぜんざい。
四季FAOさんは、まだ未定。
アジアンカンフーダイニングさんは、タンタン鍋。(辛いヤツね)
金子米酒店さんの駄菓子。
後谷子供会さんのカレーライス。
で、まめぞうのコーヒー。

どれもみな美味しそうでしょ。。。

ぜひ会場まで足をお運びくださいませ。



2009年11月26日

コーヒーギフト

59e1cbd3.jpg昨日、ニュースを見てたら 暖冬って言ってましたねぇ
暖かいのは過ごしやくて良いけれど 
やっぱり異常気象なのかな・・・?って心配しちゃいます。

昨夜も 何だか暖かかったですよね〜
何も考えずに いつもの様に湯たんぽを布団に入れて
暖かに眠りに付いたのですが・・・
夜中に 暑くて暑くて目が覚めちゃって汗ばんでました。。
2時過ぎに目が覚めちゃって それから寝付けなくて・・・

寝れない時は寝ないに限ります。本を読んだりラジオを聴いたり時間をつぶし 朝方ちょっと ウトウトしたんですけど 
少し寝不足・・・

で、今日は朝早く、開店前に 精神障害者小規模作業所ハーモニーに行って
ギフトの包装のお手伝い。 
包んで、包んで、包んで、包んで、
2時間半包みっぱなしでした。

今年は、ハーモニークッキーの他に 暖家さんの協力の下作っているラスクにまめぞうコーヒーも仲間に入れてもらい とても良いギフトが出来上がりました



2009年11月24日

上戸田イルミリンク

2861fb11.jpgクリスマスのリースが青白い火花を散らして燃えちゃってる訳ではありません。。。

そろそろ ブルーのイルミネーションが光る リースが
上戸田商店会の 各店の 店先に光り始めますよ

まめぞうでも 今夜から光始めました

今週末の土曜日は文化会館駐車場でイルミリンク点灯式も
開催されます。
暖かい飲み物や食べ物を頂きながら ミニライブも聞けちゃいます

 

今年の冬も 上戸田の夜空を 
ブルーの光が きれいに 彩ってくれそうです。



2009年11月23日

桐箱ギフト

25d3773b.jpg毎年、お歳暮時期に 御利用いただける桐箱に入った
コーヒーギフトがあります。人気商品で足りなくなっちゃうことも・・
で、今回は ちょっと多めに がっちり仕入れてみました。

職人さんによる 1つ1つ手作りで高級感あふれます。
コーヒーの豆袋250gが3個入って ちょうどの大きさになってます。


箱代は、1個550円ですが コーヒーを3個詰めていただければ350円になります。

お歳暮、お年賀に御利用くださいませ。



2009年11月22日

寒い日曜で…

90807295.jpg寒い日曜日です
じっとしていると 底冷えで 震えてきます。
たまに 店の外に出ると 空気が冷たくて もう冬の空気のようです

まめぞう店内にある焙煎機。 連続で 豆を焼いていると
すごい熱気なので 暖房要らずで店内が暖まります。
なので寒い冬場は、とにかく豆を焼きたい・・・。

今日は、連休中日と言うこともあり 静かな日曜日・・・。
すなわち豆をあまり焼かない日曜日→寒さに震える・・・
を覚悟していたのですが ちょうど 吹上店より注文を
たくさんもらったので 暖かなのであります

さて、今秋冬になって はまっているのが 「湯たんぽ」!
生まれて初めて使いました。頂き物だったのを 何となしに 使ってみたのですが
あの柔らかな暖かさは たまりません。。。暖房みたいに空気は乾燥しないし 電気代もかからないのでエコだし何より朝方の少し冷めて でもちょうど良く ゆる〜い感じの 暖かさになった湯たんぽの温もりは 何とも言えん・・・。



2009年11月21日

今日のオヤツ

d1edef94.jpg今日のおやつは、手作りのチョコレートブラウニー

コーヒーとの相性は文句の付けようが無く
美味しゅうございました。
まめぞうで チョットの間 売っていた 70円の明治の板チョコ
で作ったそうです。素晴らしい!!

今日は、今年最後の試飲会でした。
大勢のお客様にご来店頂きました。
感謝!感謝!です。

 

 

本日、まめぞう携帯メールマガジンの第一号を発行送信しました。
メールマガジンだけのお得な情報も考えていますので
ぜひぜひ ご登録頂ければなぁと思います。
月に1〜2くらいで発行していきたいと思います。

ご登録はこちらからふきあげメルマガQR



2009年11月20日

ノートパソコン

b67a81be.jpgノートパソコン(レジとしても使っていたので使用頻度が多かったのかなぁ〜キーボードもボロボロです・・・。)も丸5年も使うと ガタガタになっちゃいますね…

 で,新しいパソコン…と言っても 5年間全く使われなかった 
XPにデータ−のお引越し…。

レジソフトは システム屋さん にお願いしたけれど その他が…

 馴れてない事をするのは ホントに大変…

Windowsのアップデートだって どんだけ長い間インストールしてるんじゃ?

全く仕事にならん…