2009年08月

2009年08月31日

台風で…

0e86414b.jpg夕方になり 台風11号が近づいて来たせいか
雨風が強くなってきました。

コーヒーの木も 店内に非難です。

昨日、お祭りの後片付けが 雨中だった事もあり
今日は、少し鼻がグズグズしてます。

8月も今日で終わりですが、今年の夏を象徴するような
天気になってしまいましたね〜
1日中 カラッと 晴れた日が ホント 少なかったせいか
何だか 夏の印象が薄いです・・・。
青空のイメージが少なかった夏でした。。。

昼過ぎまで 配達やら 庶務雑用やらで 慌ただしかったのですが この雨のせいか
静かになってきました。

こうなったらショウガナイ。。。早めに 片付けて、閉店後 やらなくては・・・と思っていた
焙煎機の掃除でもする事にしましょう。。。



2009年08月30日

ふるさと祭

9334cde2.jpg精神障害者小規模作業所ハーモニーも 出店してます。

我が青年部も 早くもドリンク,カスうどんが売切れです。

肉カスは 関西の肉屋サンから
仕入れているため
補充がきかないんです…

残念!

午後3時を回って雨足が強くなってきました。
客足も引けてきたし
祭が終わる9時まで長いなぁ…


mamezou55 at 16:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年08月29日

ふるさと祭

5b1b6428.jpgあ〜ぁ。。。気分は てきやサン。。。

写真は、かすウドン。 関西風の薄めのダシに 牛の肉カス

が乗ってます。 肉カスの 濃厚な感じが 満足の一品です。

背油タップリの ラーメンと言った感じでしょうか。
(う〜ん、チョット違うかな・・・)

関西出身の方には、懐かしいらしく
「ここでカスうどんが 食べれるとは 思わんかった。。」

と 声を かけて頂きました。

ba136cc7.jpgこちらは、水餃子。

もっちもっちの皮が美味しいです。

これまた コロナビールと良く合うので

なかなか  良いコンビであります。

残り時間も少なくなってきたけど

最後まで雨が降らんといいなぁ。。。




2009年08月28日

まめぞうニュース&商品表

まめぞうニュースの9・10月号が出来上がりました。

今回は、下記のアドレスを クリックしてもらえば  まめぞうニュースもファクス注文書のほうも

バッチリご覧になることが出来ます。 さらにご家庭のプリンターで印刷すると

店で配布しているモノとほぼ同じ質感でプリントアウト出来ます。是非、ご利用くださいませ。

http://wiki.livedoor.jp/jika_mame/

明日から 戸田競艇場で行われる ふるさと祭りの準備で 今日の夜から 

慌ただしくなりそうです。 我等、青年部は 肉カスを使った「カスうどん」!!

関西方面では、メジャーだそうです。美味しいダシが出て なかなかの味わいです。

戸田発のB級グルメになるか!?

更に「水餃子」 餃子は、やってる所無いからね。面白い試みです。

後は、毎年恒例のコロナビール!!

毎年、毎年 違う事に挑戦している 商工会青年部の模擬店!!

はたして 今年はどうなる事でしょう。。。

 



mamezou55 at 16:22|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!FAX注文書 

2009年08月27日

カッピング

7d3a46b4.jpgありました。ありました。美味しいコーヒーが たくさんありましたよ。

今日は、午後から新橋にある 螢錺織襪気鵑砲董.魁璽辧爾

カッピング(試飲会)がありました。

全部で20カップ(20農園)。コロンビア・グァテマラ・

ニカラグア・エルサルバドル・コスタリカ・パナマ・ケニア。

 どれもが魅力的なコーヒー豆でした。

気に入った豆も4〜5ありましたので どれを この秋、まめぞうで

売ろうか じっくりと悩みたいと思います。  特にケニアの豆が良かったかな。(でもちょっと高そう)

後日、見積書が送られてくるので 後は 価格とも相談ですね。

 9月に入ると次々に 美味しい豆が入ってきます。 今から楽しみです



mamezou55 at 18:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2009年08月26日

ティスティング

0bc435a2.jpg左の表は、 簡単に説明すると コーヒーのテイスティングする時に使う分類表です。

香りだけで36分類されています。

僕も良く使う表現で 「甘い香り・・・」と言いますが

甘い香りと言っても それが ナッツの様な香りなのか? キャラメルの様な香りなのか? チョコレートの様な香りなのか?

もしそれが キャラメルだと思ったら 今度は それが キャンディーの様な固形の香りか? シロップの様液体の香り〜 
なのかを分類したり

チョコレートなら ミルクチョコか?ビターチョコか?

はたまた ハチミツなのか メープルなのか・・・。いやいや 黒糖か?

という感じで 判断していきます。 もちろん いつも そんな ややこしい事を 考えている事も無く

いきなり「はちみつ みたいかな・・・?」て感じる事がほとんどですけど。

僕は、もちろん こんなに細かく分類できるほどの テイスティングの才能はないので

カッピングジャッヂは、専門の方に任せて もっと 違う視点でカッピングしてます。

それは、「まめぞうとして 自信を持って売れるかどうか」の1点だけ。。。

それには、香りや味はもちろんの事、その豆のトレーサビリティー(まあ生産者の顔が見えるっていうか・・・)その他、値段も重要です。

最近は、コーヒーハンター等と言う言葉も聞かれ 優良農園まで 出向き コーヒーの木を吟味し

「よ〜し、この木と、この木と、この木と、この木を買った〜〜〜」

と、木までセレクトし、200gで1万円を超える値段で売っている お店もありますが

ちょっと、違和感がありますね。(まめぞうのポジションという意味で。そのクオリティーで売ることの
努力や信念、手間等には見習いたいと思う事が多々あります。)

まめぞうとしては、やはり 美味しくて お求めやすい価格のコーヒー豆を探したいですね。

まめぞうの コーヒーは、普段の生活の中で美味しいと思って頂けたらと思うので。。。

と言う事を思いながら 明日、秋に仕入れる コーヒー豆の 試飲に行ってまいります。


 



2009年08月24日

ガレージセール?第2弾

9ff26a25.jpg昨日に引き続き片付けしてたら・・・。

「メリタ パーフェクトタッチ供廚里款匆陲任后

このコーヒーミルちょっと高いんです。1台 定価10,500円です。

それを 今回 5,250円に 値下げです!!!

以下、興味ある人だけどうぞ。。。

美味しいコーヒーをご家庭で飲むには 挽き立てのコーヒーを

使う事が まず 挙げられます。

コーヒーは、時間が経つと風味が劣化していきます。 それは、コーヒー豆が焙煎直後から

炭酸ガスを放出していて それと一緒に香りなども出て行ってしまうからです。

豆の状態と 挽いた粉の状態では、コーヒー豆の表面積は1000倍も 大きくなります。

なので 挽いた粉は 早く風味が抜けてしまうのです。 美味しいコーヒーを飲むには挽き立ての

豆を使う事が重要なのです。(フィルターの中に入ったコーヒーの粉を お湯で蒸らす時に

時間が経った豆は、膨らまないのも 同じ理屈です)

続いてコーヒーミルの話。

家庭用の電動コーヒーミルは 大きく分けて2種類あります。

1つは プロペラが回り コーヒー豆を砕いていくタイプ。 安価ですが なかなか 均一な大きさで

コーヒー豆を挽く事が出来ないのが欠点です。

もう1つは、臼式で この パーフェクトタッチもそうです。

臼式の 長所は 均一な大きさのコーヒー粉が 簡単に出来る事と

挽く時に発生する熱も抑えられます。

欠点は、チョット高い・・・。

で、 この5,250円 大変お買い得だと思われます。

たぶん ネットで調べても 底値に限りなく近いんじゃないかなぁーーと思われます。

限定2台です。

 

 

 



mamezou55 at 13:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2009年08月23日

ガレージセール?

a8905882.jpgお盆明けの 暇な時期に 大掃除をしてるのですが

バックヤードの 整理をしていると 思いがけず

発注はしたものの 忘れ去られて しまいこんであった

商品が出てきたりします・・・

「カリタ ニューカントリー102」確か2年位前にお客様からの

お取り寄せで 注文いただいて 余計にもう1個 
取っちゃったんだっけかな・・・。

と言う訳で、現品1個ではありますが 
6300円の商品を30%OFFの4410円でどうでしょう?

ステンレス製なので 丈夫で アウトドアにも 使えます。 もちろん直火もOKです

ステンレス製のドリッパーの上に シャワーポットが付いているので 一気にお湯を注ぐだけで

お湯が細かいシャワーになって コーヒーの上に注がれますので 簡単に コーヒーが

淹れられるのが この商品のウリです。

実は、僕もこの商品をプライベートで使っていて 色んな場所に コールマンのガスバーナー

と一緒に持っていって 外でコーヒーを良く飲んでいた時期がありました。

なかなか使いやすくて壊れる心配が無いので お気に入りでした。

・・・・。て言うか、僕の使っていた「ニューカントリー102」は どこにしまい込んじゃったんだろう

今度 暇な時に探してみよう。。。



mamezou55 at 15:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2009年08月22日

試飲会

71b20e03.jpg本日10時より午後6時まで コーヒーの無料試飲会を

実施しています。最初は、エルサルバドルのパカマラ温泉コーヒー

を使用しようと思っていたのですが 美味しいドミニカを

見つけてしまったので急遽変更です。

このドミニカ・バニーAA とっても優しい酸味があって 

まろやかで でも しっかり 甘みも感じられ 美味しいコーヒーです。

毎日、飲んでも 飽きない味わいです。

特に、ストレートで飲まれるお客様には おすすめです。ブルーマウンテンに良く似た風味を持っています。

ドミニカ・バニーAA250g980円です。 ブルーマウンテンNO1は250g3500円もするので

こっちの方が 断然お徳です!! ブルマンが売れなくなったらどうしよう・・・。

 

ドミニカ・バニーを 携帯電話のメールで 変換すると バニーガールの絵文字が出てきてしまうんですよ・・・ 困ったもんだ。。。オイラの携帯。。。



mamezou55 at 12:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2009年08月21日

戸田市共通商品券

da3484ab.jpg戸田市共通商品券って ご存知ですか?

コイン型の商品券で 1000円券になってます。

 この商品券,敬老の日に 記念品として 市から給付されたり

してますが コインなので 大事に記念品として しまわれてしまうのか  はたまた パチスロのコイン的に 子供の遊び道具になってしまうのか(それは無いか…)

かなりの枚数が  ご家庭で眠っちゃってるみたいなんです。

どこで使えるのか 解りづらいのも原因かも…

と言う事で 使用出来る店には このポスターが張り出されています。

もちろん まめぞうでも使えますので 「あっ!そ−言えば あるある!」

という お客様がいらっしゃいましたら  ぜひ 商品券で買い物して下さいませ



mamezou55 at 17:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ