2009年05月

2009年05月31日

映画の話し

bdad34f5.jpg日曜の午前中は お客様も少なく ノンビリと始まります。

今日は、昨日焙煎したキリマンジャロの試飲をしながら

80年代の映画の話を・・・

(ちなみに写真は昨日に引き続き 益子焼向月窯の一輪挿し。
コーヒーの実のつもりで挿しているのは 造花。 
本文とは全く関係ない・・・)

昨夜のTVで80年代の映画の話をしていて ベスト1〜ベスト
20まで全部、見たことのある映画でした。

そーいえば あの頃の映画は面白かったなぁ・・・と

「トップガン」「バックトゥーザフューチャー」「ターミネーター」「ビバリーヒルズカップ」「インディージョーンズ」「ロッキー」「ランボー」

何を見ても楽しめた気がしますね。

で、TVを見て思い出したのが その頃の映画は コーヒーを飲むシーンで ドーナツをコーヒーに
やたら浸して食べるシーンが多かったような・・・(見てる映画が偏ってますかね?)

特に 警官が・・・(やはり見ている映画が偏ってますかね・・・)

それを見て実際にやってみると・・・  美味しいんですけど コーヒーが汚ったなくなるんですよね

油は浮くし、飲み終わったカップに ドーナツの欠片が沈んでいたりして・・・

見ため的には ど〜もイマイチだったのを思い出したのです。(どーでもいい話ですけど・・・)

今の映画にはスタバが良く出てきますよね。

やはり その時代の背景ってありますよね

もう一つ どーでもいい話を・・・

トップガンのトムクルーズの カッコよさに憧れた僕は レイバンもどきのサングラスと

フライトジャッケットに良く似たジャンバー手に入れたものの あまりにもかけ離れた

カワイソーな感じになってしまったんですが、 昨夜ゲストで出ていたキムタクは、

やはりトムクルーズに憧れ フライトジャケットを着てオーディションの写真を撮り

とんとん拍子でトップスターに・・・。そりゃー はなっから気付いてはいるけれど

全く持って ぜんぜん 違うねと・・・20対0で 完封負けした草野球の試合の様な感じでした・・・


 



2009年05月30日

益子焼き

80c8a4fb.jpg
益子焼 向月窯 黒崎先生の 一輪挿しです。

お土産で戴いちゃいました。

渋い感じの色合いに 小さな象が 描かれています

小さい象 だけに マメゾウ・・・

これは、これは、と思い 買って頂いたみたいです。

今日、初めて 小さなアジサイを いけてみました

                   なかなか良い感じであります。

 

今日は、後谷公園広場で ミニコンサートが ありました。心配された雨も 何とか持ちこたえ

無事行われて 良かったです。 仕事の都合が付かず 見に行けなくて 残念でした・・・

 



2009年05月28日

上戸田福祉センター

f4070a92.jpgシバケンさんの ラズベリーケーキで  コーヒーブレイクです。

コーヒーに  実によく合い しみじみと美味いのであります。

 さてさて  今日は来月6日に行われる
「美味しいコーヒーのいれ方講座の」打ち合わせで

上戸田福祉センター(今は上戸田公民館って言うみたい…)
に行ってきました。

福祉センターに行くのは30年ぶりです。
僕が小学生の頃…

福祉センター内にある図書館が大好きで  友達と しょっちゅう
通っていました。 本を借りてくる事もあったし  図書館内の椅子に座って
一日 ダラダラと時間を潰したり…

作家の 佐藤さとるさんの「誰も知らない小さな国」シリーズの本が 大好きで
ワクワクしながら読み耽ってました。 

中庭にある池も そのままでした。 金魚が泳いでいるのが見えたけど
昔は大きな鯉が泳いでたんじゃないかな… 亀もいたような気がしたなぁ…

低い入り口をくぐり  薄暗いホールの中に入った途端  

そんな事が ふと思い出され なんとなく 懐かしい思いにさせられました。

コーヒー講座は あと2名くらい 空きがあるみたいです。 コーヒー講座のみの受講も可能みたいですよ。

当日は、コーヒーの歴史から コーヒー豆の事、コーヒーの淹れ方のコツや 

ご家庭で簡単に作れるアイスコーヒーの作り方等、 

ゆる〜い感じでやりたいと思っております。



2009年05月27日

クロ豆

ca78be8e.jpg文化会館北側の 住宅街にある クロ豆さん。

上戸田商店会の 仲間でもあり 大先輩でもあります。

クロ豆さんでも まめぞうのコーヒー豆を使って頂いていて

ボリューム満点の日替わりランチ(800円)に付いてくる

「ランチコーヒー」は クロ豆さんだけの オリジナルの配合になっています。

手作りシフォンケーキも ふわふわで コーヒーに良く合います

定期的に 絵手紙展や 絵画、写真、陶器など 地元の作家さんを中心に展示されていて

折り紙教室なども大好評なのであります。

ぜひぜひ 行ってみてください。文化会館の裏側の道を イトーヨーカドーに向かって進むと

左側にあります。



2009年05月26日

カッピング

5b570780.jpgズズッッ−−−−     ジュルジュル−−

ズゥビィィィ−−−       ヒュュゥ−−−−−−−

シュィィィ−−−     ピィーーーーーーー

 これ 全部 コーヒーを ススル音です。

今日は 新橋にある コーヒー商社(株)ワタルさん まで
パナマ産コーヒー豆の カッピングに行ってきました。
(来週、オークションがあるんです)

 今日は 16農園の カッピングをしましたが
どれも個性的で  美味しいコーヒーでした。

近年,高い評価が得られる パナマ産のコーヒー豆。

 中には 天井知らずに 値段が上がりそうな物も…

去年も 他の産地より 相場が高く 買いづらくて パナマ産は敬遠しましたが
今年は チョット無理しても 買ってみようと思ってます。

 コーヒーを ススル音は  行儀が悪い訳ではなく  コーヒーをスプーンにすくい  
ススル事によって コーヒー液を  霧状にして 口の中に広げ  舌や鼻に抜ける香りで

良し悪しを判断していく為です。  上手な人ほど  高くて長い音で 吸い込みます。

で  口の中でティスティングした物を吐き出します。 多い時は20人近い人数で

ズゥビィィィ−−− シュィィィ−−−− ペッッ  っと 吐き出すんですから

 ある意味 とっても凄い光景なのです…

でも やっぱり 行くと とっても勉強になります。緊張感の中で嗅覚、味覚を研ぎ澄ます

感じは なかなか 良いモンでした・・・



mamezou55 at 16:38|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

2009年05月25日

コーヒーの木

2944435b.jpg最近、コーヒーの木が元気がいいんです

毎日、水もあげてるし 週に一度は肥料もあげてるし

天気の良い日は 外に出してるし 霧吹きで葉水もたっぷり!

やっぱり 手を掛けると全然違います。

直射日光に弱いので のぼりの影においてます。

現地の農園でも コーヒーの木に直射日光が当たらないように

コーヒーの木より背の高い マンゴーやバナナの木を農園内に植えてます

(これをシェードツリーと呼びます。まめぞうの のぼりは 
シェードのぼりか??)

先日、読売新聞の夕刊に小さな記事が掲載されていました。

山形県で マンゴーなどの トロピカルフルーツやコーヒーの木を 次々と開花させ

実まで生らせている 達人的な方がいるとの事。

その達人曰く 雪の日以外は外に置き 日光を充分にあて 夏は水をタップリ与え

人工的に 雨季を作り 冬は、逆に乾季を作り出してあげる事。

なるほど〜  まめぞうのコーヒーの木も来年当たり花を咲かすんじゃないかと

期待しています



2009年05月24日

総会続きで…

df893908.jpg昨日は、NPO法人埼玉こころのかけ橋の総会でした。

僕なんかは、自分の出来る範囲でしかお手伝いできませんが

所長をはじめ 社員の方、大勢の熱心なボランティアの方には

ホントに頭が下がります。ここ2年で「精神障害者小規模作業所ハーモニー」から「地域活動支援センター祁織蓮璽皀法次

への移行。「障害者相談支援事業所つばさ」のスタートと

ますます活発な活動になっております。 これからも

ぼちぼちな感じで お手伝いできればなぁ と思っております。

総会の写真は撮るのを忘れてしまったので 懇親会のお好み焼「ぐっち」さんの写真です。

 

・・・で、その後 違う団体の飲み会に合流。 ついつい飲みすぎで気が付けば

午前2時近くになっていて・・・  久しぶりに まだお酒が残っている感じであります

お酒臭くないか心配な 日曜日の午前中になってしまいました

 




2009年05月23日

コンサート

edffb9e1.jpg来週の土曜日に 後谷公園で(文化会館の隣の公園)

懐かしのオールディーズ ミニコンサートが行われます。

午後3時から 1時間くらいの演奏です。

もちろん無料ですので お気軽に 来て見て下さい。



2009年05月22日

コスタリカ入荷

           コスタリカの 「ブルマスハニー」という コーヒー豆が本日入荷しました 

88faac57.jpg予定には全くなかった豆ですが 縁あって まめぞうにやってきました。

これが、思いがけず美味しい!!もともと 2006年には

クロップオブゴールド品評会 で1位に入賞している 良質の

コーヒーを産出しているブランドなので 美味しいはずです。

最新の農園設備で 精製される こだわりの コーヒー生豆は 大粒でキレイなグリーンです。 香りも名前に負けず 甘い香りです

今日はぞ討如淵魯ぅ蹇璽好函法〇邂してみましたが 良質の酸味が ほど良く感じられ

とっても 美味しゅうございました ボディーもしっかりあり なかなかの美味しさです

酸味がない方がよい方はゾ討任癲ΑΑΑ さらにぐっと深みが増しそうです

しばらくは、 まめぞうオススメの1品になりそうです。


 



2009年05月20日

イニシアフォレスト戸田

065c11bb.jpgクラリオン跡地に イニシアフォレスト戸田 というマンションが出来ます。

イトーヨーカドーから 戸田駅に 向かって ちょうど真ん中辺りです

で その広告雑誌として 「戸田人物ガイド」という雑誌が 出てるのですが

まめぞうも紹介されてます。その他 戸田 蕨のお店を中心にいろんなお店が紹介されて ちょっとした「戸田ガイドブック」になっています。

正直、こんなに いい物を作ってくれるとは思わなかったので
ちょっとウレシイ・・・

まめぞうでも 配布していますので マンションに興味のある人 戸田のお店に興味のある人は

ぜひどうぞ!!無料です!!



mamezou55 at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ