2008年11月

2008年11月19日

今年の流行語?

巷では、糖質ゼロ とか カロリーゼロ の表示が氾濫しています。

食品売り場で 気を付けて見て回ると あるわ!あるわ!

ジュース類はもちろんの事、デザート、ヨーグルト、など こんなにあるかって言うくらいあります。

ところてんや もずく まで表示のあるものがありました。

カロリーゼロの定義とは100ミリリットル中 5船ロリー未満。

となると コーヒーも立派なカロリーゼロです。(100ミリリットル中2キロカロリー)

コーヒーの栄養成分は(抽出液)極々、微量のたんぱく質、脂質の他、ナトリウム、カリウムのミネラル類。

カフェインや抗酸化作用があると言われるクロロゲン酸 が含まれています。

でもですね。

グラニュー糖6グラムを加えると約20キロカロリー。

ミルク5ミリリットルを加えると 約10キロカロリー。

両方とも加えた場合は約28キロカロリーになります。

生クリームタップリのカフェモカや カフェラテ。カプチーノなんて

きっと 凄いカロリーなんでしょうね・・・

缶コーヒーを 1日に?本飲むと(何本かは忘れた)糖尿病になる

確率がずいぶん上がっちゃうみたいです。

まあ 何でも ホドホドが良いと言う事で・・・

これから 忘年会の季節でもあるのでね・・・

お酒の方も 気を付けねば・・・ 



2008年11月18日

麻袋

8b610593.jpg麻袋を 販売しています。

1枚100円です。

最近、チョット人気で あっという間に 売り切れることが多いんです。

入荷を予約されるお客様もいます。

お客様に 何に使うか 訪ねると

ガーデニング、犬小屋に敷く、エアコンの室外機カバー、職人さんの道具入れ、ジャガイモ等を入れておく、部屋の壁紙代わりにする、油絵に使う、トートバッグを作る、

等々、いろんな使い方が あるもんだなぁ と思っていましたが

4ca5497a.jpgこれは、究極です。

麻袋を使った ベスト裏地付き(個人で作ったものではナイです。)

着てみましたが、まったく似合いませんでした・・・・

でも 作りは、とてもしっかりしてます。

「お店に飾って」 と頂いたものですが

はたして、どうやって 飾ったらいいのか 目下思案中なのです。

良いアイディアが あったら教えてくだされ



2008年11月17日

戸田マラソン 

昨日のブログが あまりにも 中途半端だったので・・・

結果は、無事ゴール致しました。

まあ 基本的には参加する事に意味のある方なので タイムは内緒です

(1年目は2時間切るか切らないか位だったんですけどねーー
毎年、タイムが悪くなっていきます。練習してないのでしょうがないけど・・・)

それでも 走り終えた時の達成感は 何とも言えませんね

いつかは フルマラソンに 挑戦してみたいなぁ〜(ホノルルとか憧れちゃうなぁ)

でも 最近、マラソンって チョットしたブームですね。昨日も凄い参加人数でした。

イベントを運営、サポートする人も 大変だったでしょうね。
お疲れ様でした。

ではでは
ご報告まで・・・



2008年11月16日

戸田マラソン

ada2c351.jpgいよいよ スタートです


mamezou55 at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

戸田マラソン

a52a484a.jpg今日は 『戸田マラソンin彩湖2008』が行われます。

今年で3回目の参加です

ハーフマラソンに出場するのですが…

この雨では… どうしましょ?

雨天決行って書いてあるし…(>_<)


mamezou55 at 07:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年11月15日

ニュークロップ

07d99b32.jpgパカマラ温泉珈琲が ニュークロップに切り替わりました。

温泉水を利用した 水洗式のコーヒーで 100%天日乾燥した 生豆です。

上品で柔らかい 甘みと香りです。

心地よいコーヒーの余韻が 口の中に広がります。 マイルドコーヒーを お探しの方には お試し頂きたい 1品です。

さて、このブログでも ニュークロップと言う言葉が頻繁に 出てきますが ニュークロップとは、収穫されたばかりのコーヒー生豆の事で

お茶で言えば 新茶にあたるのでしょうか。

コーヒー豆は 世界各地の 広範囲で 収穫されているので 
収穫される時期も それぞれ違います。

なので、その時々で 色んな生豆の 新豆が出てくるのです。

ニュークロップ→カレントクロップ→パストクロップ→オールドクロップ

と時間経過と共に名称が変わります。

ニュークロップは新鮮で フレッシュな香りがあり 輪郭がハッキリした味わいがあります。

だんだん 丸みを帯びた柔らかい風味になってきますが 生豆の優劣ではなく 好みの問題だと 個人的には思います。

オールドクロップまで いくと ちょっと 手を出したくない感じです。

という事で 年に1度のニュークロップ 是非 お試しくだされ


 



mamezou55 at 11:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

2008年11月14日

コーヒーピーナッツ

d7296819.jpg今日は,朝から 何だか 忙しく…

慌ただしく…

 ありがたい事です

なので 今日は商品紹介に逃げようと思います

写真のお菓子は、コーヒーピーナッツ

ピーナッツにコーヒー風味の甘みが付いていて これが なかなか 美味しいのです。

食べだすと 止められなくなります。

甘みがありますが、ウィスキーのオンザロックの つまみに 良く合うので 個人的にも お気に入りです。

ただし・・・カロリーがね 

食べ過ぎても 責任は取れません。

食べだすと 止まらなくなっちゃうけど



2008年11月13日

ドリップコーヒー

15e7a414.jpg『まめぞうドリップコーヒー』セールです。

 でも 赤だけです。(モカブレンド)

 緑と赤。ちょうど良く ピッタリに 作ったつもりだったんですけどね…

なぜか赤だけ 多く作り過ぎちゃったみたいで…

なので 

『赤だけ作りすぎちゃったので…セール

 8コ入り800円⇒560円です限定20袋です。

宜しくお願いします



mamezou55 at 15:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2008年11月12日

モカマタリ入荷

40385043.jpgイエメン・モカマタリが入荷しました。

アズキ色の かわいらしい袋に入ってきました。

生豆の見た感じは、小粒ですが綺麗な印象です。

これならハンドピックも楽そうです。

テイスティング等々してから店頭に並ぶので   来週の発売になりそうです。

まずは、浅煎りでローストしてみました。まだ試飲してませんが

モカらしい甘酸っぱい香りが漂っております。

楽しみな コーヒー豆が入荷してきました



mamezou55 at 16:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

2008年11月11日

便利な商品 ご紹介

d33c5692.jpg今日は、商品の紹介です。

『マイドリップ』という商品で カップの上に乗せて 後は挽いた豆を入れるだけで 簡単・便利

に本格コーヒーが味わえる という優れものです。

要は、「まめドリ」とか「モ◎カフェ」の中身が入ってない ただの簡便フィルターですね。

中身が入ってないんで 自分のお好みのコーヒー豆を その時々の気分で淹れられるので オフィスや出先で とっても便利です。

コーヒー豆を 簡単な手土産としてお出かけ先に 持っていく時に 「まめぞうのコーヒー豆」と『マイドリップ』を組み合わせて 如何でしょう

1箱30枚入りで210円です。



mamezou55 at 13:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ