2008年11月

2008年11月30日

アイリッシュコーヒー

ea0ae6e5.jpg寒い日に飲みたい 温まるコーヒーのレシピです。

深煎りのコーヒーにお好みでグラニュー糖を入れて(チョット甘めで10g位が美味しい)

アイリッシュウィスキーを適量。(15cc位が
イイ感じです。)

後は、生ムリームなんかを浮かべれば完璧です。

 

bee96d2a.jpg耐熱グラスに入れて、夜に音楽でも聞いて くつろぎながら 

ゆっくり ゆったりと飲みたいコーヒーです。

・・・と思ったので 『上戸田イルミリンク』の時に
メニューとして用意したんですけど・・・惨敗

残ったウィスキーは、オイラが 夜な夜な飲むことにしました       



 



mamezou55 at 11:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!コーヒー酒 

2008年11月29日

上戸田イルミリンク

5073c2e0.jpg昨日に引き続き 『上戸田イルミリンク』ネタです。

上戸田商店会全63店舗に ブルーに光る

リースが店頭に輝いています。市役所南通りの けやき並木のイルミネーションから 

各店舗に ブルーに光るリースが 輪を描くようにつながる。

で、「上戸田イルミリンク」なかなか良いネーミングでしょ

fc31ac6d.jpg今回は、スタンプラリーもやってます。

上戸田商店会の店舗で買い物すると、スタンプを台紙に押してくれます

どこでも5つの店のスタンプを集めると抽選で

ディズニーシーのペアチケットが当たります。台紙は各店舗にあります。

挑戦してみてください。期限は12月いっぱいです。


 



2008年11月28日

上戸田イルミリンク

71749480.jpg『上戸田イルミリンク』 良いイベントでした

戸田第一小学校音楽スクールの演奏も

ピリ空サン や スウィートチェリーさん、

コーラスBrillante Colorsさんも イベントに

花を添えてくれました。

そう思うと イベントの準備で 大変だったのは 僕ら実行委員だけでは、ないですね。

大勢の 人たちの 助けがあってこそですね。

まめぞうは、今日は一番端でコーヒーを販売してました。

そんなに忙しくはなかったけれど 肝心の イルミリンク点灯式の写真を撮るのを 忘れてしまいました・・・ 残念だ



2008年11月27日

クッキー&コーヒー

884f479e.jpgいつも 仲良くさせていただいてる 

精神障害者小規模作業所ハーモニーさん

からの依頼で急遽 まめドリ&クッキーのギフトを作る事になりました。

急いで作った割には、なかなか 良い物が
出来た感じです。
すぐに、沢山の注文を頂いちゃいました

 

147435f1.jpgこんな沢山です。

こんなに包装したのは 初めての経験だったなぁ

昔、新宿マイシティの中村屋で働いていた事が

あるんですけど そこでも 一度に こんなに包装は、しなかった・・・

でも、それより何より クッキーを たくさん

作ったハーモニーさんの方が たいへんでしたね。

本当に 本当に 毎日、遅くまでのクッキー作り。お疲れ様でした。


 



2008年11月25日

そ−いえば!!

a7588bc5.jpgそーいえば!!

モカレケンプティーは、好評のうち 終了いたしました

で、 その代わりに イエメン・モカマタリ 発売しております。

250g1300円と高価になってますが モカフレーバーは、しっかりとあります!

 

03c34831.jpg「そりゃー ちょっと高いなぁ〜」

という感じでしたら

モカマタリ・ブレンド
250g980円は いかがでしょう?

             モカの風味を生かして香りよく仕上げました。

             まめぞうの 新商品です。お試し下さいませ



mamezou55 at 16:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2008年11月24日

ズンダロール

0379e8ea.jpg今日のオヤツは 『ズンダロール』

シットリとしたスポンジに 豆の粒々が
たっぷり入った 生クリームが良く合っていて

 豆の感じがシッカリ残っています

一緒に飲むコーヒーは

『グァテマラ・サンタマルガリータ農園』

このコーヒー!小粒だけど とっても 良いです!

        何が良いって 香りがイイ!

お値段も250g780円と こちらも お買い得感あふれて

           イイ感じです!



2008年11月23日

コーヒードリップポット

1e37286e.jpg南部鉄のコーヒーポットです。

重厚な感じで 趣があります。

これでコーヒーをドリップして 和陶器で 

コーヒーを飲んだら それだけで 
美味しさ3割増です

でも 重いです・・・。

何と言っても 鉄 ですから・・・。

湯煎して使わないと 冬なんか あっという間に冷めてしまいそうです

ちょっと 普段使いには 気合が必要そうです

8400円です。



2008年11月22日

コーヒーお勧め本

5756e8da.jpg三連休は 良い天気のスタートです

絶好の行楽日和ですね。皆さん お出かけですかね〜

でも  のんびり  コーヒーでも 飲みながら
読書なんて過ごし方もイイカモ…

今日,紹介するのは 新星出版社の

『UCCコーヒー味覚表現委員会著・コーヒーブック』です。

この本,何が凄いって  あの世界一のソムリエ『田崎真也』が
コーヒーを ティスティングして 監修してます。

世界の田崎が コーヒーの味覚を ワイン風に 表現すると
凄いっス!!

例えば… 『黒い果実の熟した香り。パンのトースト,ビスケットの香に加え,ドライナッツも感じる』 とか 『餅を焼いたような香り』 とか『干したサツマイモ』とか…

今度,接客の時,言ってみようかな…

絶対売れそうもないけど…

ちなみに 僕は 田崎さんが テイスティングした物と 同じコーヒー豆からは  その様な香りは探せませんでした…

やっぱり天才はすごいのだ・・・

そうそう 今,個人的に 読んでる本は 
池波正太郎の 『仕掛人・梅安』

 これが面白いのだ これは酒を飲みたくなる本です



2008年11月21日

上戸田イルミネーション!今年はチョット違うぜ!

ec9580f3.jpg昨夜、来週28日(金)に行われる 

『上戸田イルミリンク』の 主役でもある

市役所南通りのケヤキ並木に イルミネーションが無事に設置されました。

写真は、テストで数分間点灯した時の写真です。

今年は、綺麗に 上の枝まで 青や白の まばゆい光が伸びています。

今冬も 上戸田の夜空を 綺麗に 彩ってくれるはずです。

a92cb1cc.jpg

でもですね〜

たいへんなのが 設置作業

寒い中、遅くまで 丁寧な仕事をしていただきました。

お疲れ様でした。

来週のイルミリンクに向けて 

準備は、着々と進んでいます

 


 



2008年11月20日

コーヒーギフト

412b794f.jpgまめぞうのコーヒーギフトです。

桐の箱に入っています。

桐の箱を作る職人さんの手作りです。

サイズも まめぞう指定で作ってもらっています。

箱代は300円です。 箱代も ちょ~お得です

焼きたての コーヒー豆を お好みに合わせて詰め合わせます。

コーヒー通の あの方の 喜ぶ顔が 目に浮かぶ コーヒーギフトです。

お歳暮、お年賀に ご利用くださいませ。